がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!


テーマ:

昨日もありました、仁淀川流域(今回は佐川町&仁淀川町)モニターツアー!


お客さんは、愛媛県松山市の皆さん。


仁淀川町でのツアーは、武田勝頼土佐の会、岡林会長のガイドによる


土佐・武田勝頼伝説ミステリー

街あるき!


会長が手書きで作ったガイドマップを私が手を加えて、マップらしくしたプロトタイプ(笑)を参加者の皆さんにお配りして、武田勝頼が来た伝説の残るこの仁淀川町大崎を街全体を使った「まちあるき」を行いました。


と、言っても今回も前回同様、与えれた時間は少なめなので、2つほどしかご案内できませんでしたが、それでも可能な限りガイドしました。


前回は雨天でしたが、今回は、天気もよくて最高です。梅の花がきれいに咲いてる!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


25名程度のバスツアーのお客さん。  マップを使って説明しながら進みます。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

勝頼公の墓所前(仁淀川町大崎の鳴玉神社)にて


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


勝頼が土佐へ?


そんな、バカな。。。。




そんな声が聞こえてきそうでした。歴史に詳しい方なら間違いなく疑うことです!


会長さん、だんだんガイドがうまくなってきました!これからも精進しませう!  (-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

テキトーに笑いも誘う話術あり~☆


勝頼公の墓所、って言ってもあるのはこの丸い石が積まれたのが墓である!

落武者ゆえ、武田は名乗れない。。。。大崎玄蕃と名を変え、64歳までこの地で生きたのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田家一族郎党、この地(土佐・仁淀川町)に来たとあって、嫡男・信勝さんのお墓はここに。↓


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ガイドブックとともに説明を熱心に聴く参加者の皆さん。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この仁淀川大崎地区はひとつのヨウガイであったという。

北は急峻な山、東に山の尾根が伸び、南に巨大な河川・仁淀川、西に支流・土居川に挟まれたエリアである。

そのエリアの真ん中に昔は田畑があり、この地の住民の食の供給源だった。(今は吾川中のグランドになっている)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


「まちあるき」の最後は、地区の皆さんからのおもてなしのココロ、お茶の接待です。(-^□^-)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼土佐の会オリジナルの”かつよりくんセンベイ” 好評でした~!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼イメージキャラクター ”かつよりくん”とはおれのこと!


                がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

勝頼も食べた?と言われないですが、これが仁淀川町でしか食べられないスイーツ!

よもぎを使った通称、イリモチ!

ヘルシーです。ヨモギって体にいいの、知ってます???


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

モニターツアーの出来はどうだったでしょうか???


厳しいご意見をもらえれば、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!(‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼土佐の会のホームページはこちら!


会長のブログはこちら!


武田勝頼土佐の会WEB担当岡林さんのブログ


入会希望の方は会までご連絡を!いつでも入会可能!歴史に興味のある方大歓迎でゴザイマス!



SEE YOU!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nishimori69さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。