あじさい寺 明月院 | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

おととしは長谷寺に行ったので、今年はあじさい散策に

北鎌倉の明月院に行ってきました。

 

 

門のところからブルーのあじさいが満開でわくわく。

 

 

総門へ進みます。

 

 

総門で拝観料(500円)をおさめます。

 

 

拝観料を払うともらえるパンフレット。

桜や紅葉の季節にも来てみたいと思いました。

 

 

山門につづく鎌倉石の石段。

 

 

山門につづく参道の両側に明月院ブルーのあじさい。

 

 

山門に到着。

 

 

山門にもかわいいあじさいがいけられていました。

 

 

さわやかなあじさいの花手水。

 

 

いつも季節の花を抱えている『花想い地蔵』

今はもちろんブルーのあじさいを抱えています。

 

 

本殿(方丈)に面した枯山水。

 

 
ずっと見てみたかった明月院方丈の悟りの窓。
 
やっぱり本物を見られて感動で、来年もまた紫陽花の
時期に見に来たいと思いました。
 
もっと詳しくは→4travel