鎌倉のあじさい寺 明月院に御朱印巡り | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

あじさい寺として有名な明月院の本堂(方丈)でお参り。

 

 

本殿の建物の左側にある御朱印所へ。

 

 

直書きの御朱印は納経した人のみ。

書置きの御朱印は2種類あって、初穂料500円の手書きと

初穂料200円の印刷がありました。

 


わたしたちは手書きの書置き御朱印をいただきました。

 

 

明月院の開山堂。

明月院を開山した密室守厳像が祀られているそう。

 

 

いつも季節の花を抱えている『花想い地蔵』

今はもちろんあじさいを抱えています。

 

 
明月院の六地蔵の前にも紫陽花がいけられていました。
 
もっと詳しくは→4travel