正しい自慢とは、 | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!


비가 오는 주말. 
여러분들은 어떻게 지내고 계시는지요?
어제 블로그에 ‘自慢. 자랑’이라는 내용을 올렸는데,
우연이었을까요? 아니면 신의 계시였을까요..

오늘 아침 미장원에서 펼쳐 든 잡지에
五木寛之 씨의 こころのレシピ
 ‘あなたの自慢はなんですか’

‘당신의 자랑은 뭔가요?’ 라는 칼럼이 있더라고요. 





どんな謙虚な人でも、心の底には自慢したい気持ちがどこかにある。だれでも素直に自慢したいのです。
私たちも自慢したい気持ちを抑える必要はないのですが、そこにブレーキをかけるのが、いわゆる教養とか、気くばりとか、マナーとか、そんなものでしょう。

正しい自慢とは

自慢にも、いろいろあります。
優雅な自慢もあれば、恥ずかしい自慢もある。
学歴自慢とか、家柄自慢などというのは、お話になりません。孫や家族の自慢も一度はともかく、二度と聞きたくはないはず。
病気自慢というのも厄介です。
ブランド商品の自慢とかは、まあ、かわいいほうかも。
いつか対談の仕事でお会いした女優さんは、
「これ、ニューヨークで買ったパチもんのブランドだけどさ、ほんものそっくりでしょ。すっごく安かったの」
と、派手なバッグをふり回してご機嫌でしたが、こういう自慢もちょっと疲れます。
しかし、自慢をするということ、そのこと自体は決して悪いことではありません。



どんな謙虚な人でも、心の底には自慢したい気持ちがどこかにある
여러분들을 봐도 
참 대단하신 분들인데도,
늘 겸손하신 분들이 계십니다. 
그런 분들을 보면 나도 본받아야지..라고 
자신을 돌아볼 때가 있는데요. 
어쩌면 그 분들도 마음 속에서는 뭔가를 자랑하고 싶으실지 모르니까 내 이야기만 하지 말고 앞으로는 잘 들어 드려야지..이게 교양, 배려, 매너겠지요. 

★学歴自慢とか、家柄自慢などというのは、お話になりません。孫や家族の自慢も一度はともかく、二度と聞きたくはないはず。
病気自慢というのも厄介です。

저도 입만 열면 자랑인데
앞으로는 조심해야겠네요. 
머릿속에서는 늘 조심하는데, 입만 열면..ㅋㅋㅋ

아마도 자랑하지 말고 말을 아끼라는 신의 계시가 아니었나 싶습니다. 

올바른 자랑이란..
謙虚+丁寧に. 
겸손하면서 조심성있게!!

오늘 하루만이라도 노력해 봐야겠네요. 
ㅎㅎㅎ
그리고 또 내일도..


감사. 감사.