(述語) どうする。どんなだ。何だ。→(主語)誰が、何が? | ソニのブログ

ソニのブログ

毎日新たな気持ちで・・アジャ!!



ひらめき電球単文からスタート
主語+述語

鳴いた。(述語)→誰が누가?
烏が。(主語)
主語+述語
烏が鳴いた。(鳴く:原形 울다)
까마귀가 울었다. 울었어요(丁寧)
鳴い烏。(連体形)
까마귀. 
鳴くからうるさい。(接続)
우:니까 시끄럽다. 
うるさ烏。(連体形)
시끄러 까마귀. 


★歩いた。誰が누가?
主人が
主人が歩いた。(歩く걷다)
남편이 걸었다. 
歩い主人。(連体形)
남편
健康にいいから歩きます。
건강에 좋으니까 걸어요. 


★行きました。誰が?
私が(私は)
私が行きました。(行く:가다)
제가(저는) 갔어요. 
どこへ(に) 어디
박물관[방물관]
いつ 언제. 誰と 누구하고.
일요일에, 남편하고. 

日曜日だから人が多かったです。
일요일이니까 사람이 많았어요. 


★生まれました。誰が?
孫が(손주가)
孫が生まれました。(生まれる태어나다)
손주가 태어났어요. 
(손자孫子、손녀孫女)
축하합니다〜♪
태(胎)어나다. 生まれる。
韓国語は原点を重視
赤ちゃんは胎盤の胎태から
出てくるので 태어나다. 
・胎盤: 태반. 
・胎名: 태명. 
・胎児: 태아. 
・胎夢: 태몽. 

早く孫に会いたいです。
会う. 보:다 / 만나:다
会い:ます形
会い:たい
보:고 싶다
빨리 손자를 보고 싶어요. 

★行きました。誰が 누가?
私が(私は)
私は行きました。
저는 갔어요. 
行ったところは?✖️
行っところは?(連体形)
간 곳은?
一緒に行った人は?
같이 간 사람은?
買ったのは?
산 것은?

楽しかったので
また行き:たい:です。
재미있었으니까
또 가고 싶어요. 


連体形
​①: 는
: ㄴ(은. 운)
:ㄹ(을. 울)

接続
①: (으. 우)니까 ので(から)
②: 으니까

希望(〜たい)
①:고 싶다. 

仮定、前提、例えば
①:(으. 우)면. 


요즘 공부하: 문법. 

오늘 공부 문법. 

복습 하:(しなければ)

잊어버리:니까

오늘 꼭 복습. 

놀: 안 돼요!!


文は〈述語〉を軸として成り立つ!!

그러니까 

〈述語〉に着目して〈主語〉を

把握することが、

文の読解の基本である!


오늘도 감사. 감사♪

楽しい♪楽しい♪