家事が大変だと思うあなたへ | さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

元小学校教諭
2016年 男の子を出産

子どもの成長とともに
一緒に楽しめる
絵本、おもちゃの紹介あり

電車好きな息子と一緒に
電車を眺める日々の成長記録です

久しぶりに読んでスッキリした本


独身の時や夫婦だけの時は
自分の気分や体調で家事をする、しないを
ある程度決めることができていたのに

子どもが加わると
疲れていても自分は食べたくなくても
もれなく家事はつきまとうもので…

毎日の料理、食器洗い、洗濯、掃除
お風呂入れや寝かしつけが
永遠に繰り返される日々と

どう折り合いをつければいいものかと
思っていたところに良書と出会えた💕

こんな考え方が好きだな~
こんな暮らしをしていきたいなと思ったよ✨

妊娠、出産、育児で
家にいる時間が長くなると
その分家事をする時間も長くなる

外に仕事に出ていたら
できなかったけどしょうがないか~って
自分に言い訳できるけど

家にいると
ずっと家にいるのにできなかった
やる時間はあったはずなのにって
無意識に自分を責めてしまうことも多くて

どんなに頑張っても
起きている時間のうちの大部分を使って
家事をしていることに納得いってなかった

効率的に!とか
ささっと時短とかじゃなく

そこに自分の手をつかって
愛のエネルギーを込める

手から伝わる温かさは
その人にしかできないし
大切な家族を想う気持ちがあってこそ

家という大切な空間を整える
心地よくすることで
満たされて幸せが広がっていく

ほんと
今のタイミングで読めてよかった


ランドセル受付中ですランドセル


《詳細はこちら↓》