山本太郎は、よか男ばい。 | 0

00

白毫(びゃくごう)が、光りを放っている。
・・・山本太郎が世界を救う証拠です。

 

 

 

 

 

山本太郎 「減税と野党共闘」全国ツアー 札幌 9月24日 ダイジェスト1
2019/09/30

 

 

 

 

【現場から、】10%の暮らし、歴代政権の“鬼門” 政局への影響は 2019/09/30

日が落ちた札幌駅前、多くの人が集まり、異様な熱気に包まれていました。

 「一番やらなければならないと思っていることは何か、消費税の廃止です」(れいわ新選組 山本太郎 代表、札幌市・9月24日)

 マイクを握るのは「れいわ新選組」の山本代表。“消費税を廃止すれば景気が良くなる”と強調しています。

 「消費税廃止にしたらどうなるかってことです。今まで我慢してたものを買ってみようかなという気持ちになるのは当然です。当然、景気良くなる以外に道無いだろうということなんですよ」(れいわ新選組 山本太郎 代表、札幌市・9月24日)

 こうした主張で、「れいわ新選組」は参議院選挙で躍進を果たしました。この日、集まった人たちからは・・・
 「今でも困っているのに、これ以上、上がったら本当に何も買いたくない」(演説を聞いた人)
 「踏んだり蹴ったりですよね、地方の人間にとっては」(演説を聞いた人)
 「(消費税は)ゼロにした方が絶対いい」(演説を聞いた人)

 消費税は生活に直結する問題だけに、政局へとつながる「鬼門」とされています。1989年に初めて消費税3%を導入した竹下総理。わずか2か月後には「リクルート事件」もあって退陣しました。1997年に5%に引き上げた橋本総理は翌年の参議院選挙で大敗し、総理の座を降りました。そして2012年、消費税を増税する法律を成立させた野田総理は政権を失い、その後、民主党も消滅しました。

 いま、「れいわ」の山本代表は、こう訴えています。
 「あまりにも生活が苦しいのを“自分のせい”にされてないですか。あなたがいくら頑張ったってしれてる。消費税止める以外にないんだよってことなんですよ。野党だったら、これぐらい野心的なこと言えよってことなんですよ」(れいわ新選組 山本太郎 代表、札幌市・9月24日)

 「消費税減税で一致すれば政権交代できる」と、ほかの野党に共闘を呼びかけますが、立憲民主党などは“増税の影響を見極める”というスタンスです。こうした動きについて、政府側は・・・
 「野党の主張に政府としてコメントすることは控えたい。いずれにせよ、消費税率の引き上げについては、その対策も含めてしっかり政府として説明をしていきたい」(菅 義偉 官房長官、9月27日)

 今回、政府は食料品などの税率を据え置く軽減税率制度やキャッシュレス決済によるポイント還元、子育て世代に対するプレミアム付き商品券など消費税対策を用意。「万全を期す」と強調しています。

 ただ、身内の自民党内からは、こんな声も・・・
 「対策が万全かというと、正直やってみないと分からない部分がある」(自民党 若手議員)
 「制度が複雑で分かりにくい。混乱して大変なことになるかもしれない」(自民党 中堅議員)

 いよいよ始まる消費税10%の暮らし、有権者はどのように受け止めるのでしょうか。(30日11:18)
最終更新:9/30(月) 

 

 

幼稚園卒の私にも出来た!議員秘書
2019/09/30