マティス 自由なフォルム 国立新美術館 | sunshineのブログ

sunshineのブログ

ブログの説明を入力します。

引越しして本当にへとへとで、おうちも全然片付いてませんが、友達との約束だったので乃木坂まで

 

マティスって最近よく展覧会されてますね。

ところが、一緒に行った友人はマティスのことをよく知らず

それはそれで感想が楽しくて。二人できゃあきゃあ。

 

 

 

 

 

友人の感想。

こんなの私でも作れるよ。

うんうん私も思う

でも、マティスのセンスは抜群だと思うんだよね。

 

写真には撮れなかったのでポストカード買ったのがこれ

image

マティスの点描画は素敵だったので

二人していいねえ。って言い合ったのです。

 

教会の模型

 

 

 

 

 

友達が一番面白がったのが、これ

二人でこの黒と白の配色って蜂に見えるよね

右から見たのと左から見たのと印象が違うね

とか言いたい放題。

 

ブロンズ像の向こうに見えるのが

image

白い部分はホワイト?修正?

まさか失敗ってこと?

と二人で笑う

 

あと

マティスが人の顔を一筆書きで描いているのがあったのですが

友人は、うちの子でもこれ描けるよ。と言い放つ。

ちなみに関西人どうし、忖度なしで言いたい放題

めっちゃ楽しい。

私も知ってることを別に語りもせず、彼女とキャアキャア。

 

 

この司祭さんの服見て

どこかのバンドやってるグループにぴったりな模様だね

 

image

image

image

マティスが壁画を描いている写真があったんだけど

低ーい椅子に立って

めっちゃ長ーーーい棒で、これらを描いていて

脚立に登った方がいいんじゃない?

下から見た感じが書きたかったんじゃないの?

いずれにせよ、腕疲れるよね。と語るわたしたち。

 

基本一人だとか夫とアート鑑賞している私ですが

アートの知識がある友人とか、画家の友人と見る展覧会もいいけど

今回のマティス展は

彼女のような、ピュアな感想を持っていて

忖度なしに言い合える人とキャアキャア言いながら見るのがいいです。

 

image

ガチャポンでいい物でました。

(花と果実)です。

 

お昼は孫さんのお店

image

image

image

西洋美術館のお庭はツツジが綺麗

image

アートな作品のはずだけど

果物が腐敗して落ちていて、また二人して笑う。

image

光風会

流石に日展も毎年見ているので、友達も先生方の作品は覚えていて

この先生って、日展より書き込みないよね

とか、テーマ違うねとかとか語り合いました。

image