引越しに備えてぐだぐだと | sunshineのブログ

sunshineのブログ

ブログの説明を入力します。

引越しについてのあれこれ

 

その①

新しいマンション。㎡はほぼ変わらないのに、容積率がだだ下がり。

理由は今の住まいより天井が低くなったことと、

角部屋なので梁がせり出しているからなんだけど

ものが入らない。

ということで、絶賛収納考え中。

 

 

その②

購入したイケアの照明つけてみたけど、

照度が足りないし全然おしゃれじゃなくて返品して

結局パナの照明を買った。↓

なかなか良しだった。

 

 

その③

新しいマンションの床が、ふわふわしていて気に入らない

防音と床暖房のせいだけど

硬い床が好き。

ふわふわしていると、なんか足腰に悪い気がするので

硬い床に変えたい。。。。

無垢の桐の床っていいなあ。

 

 

その④

ごろ寝が好きな我が家。

ごろ寝には畳が必要なので、2畳分の和紙の置き畳を購入↓(こんな感じ)

 

 

 

その⑤

ごろ寝につきものはテレビ。

テレビ台の[WALL]↓を買おうとしたんだけど

説明を聞くと

動かすにはコードが邪魔であんまり動かないことが判明

あとはごろ寝で見るにはちょっと高さがありすぎなので

夫がキャスター付きのテレビ台を作った。

当面これで凌ごう。

このつもりが。これ↓

image

↑夫が100均グッズで製作。

 

 

その⑥(もやる心)

ホテルのような暮らしに憧れるけど

キッチンだって、ラップとかボールとか、菜箸とかおたまとか、そういうものって

外に出ていた方が使いやすいんですよね。

でも外に出すと生活感があふれる

悩ましいところですね。

 

新しいマンションはペニンシュラ型キッチンで

全て剥き出しなので、気に入らない。

怒1 食洗機がリビングに剥き出しだったらうるさいやろ!

怒2 水使ったら、リビング側にはねるやろ

怒3 ガスコンロの上の換気扇が微妙に低いやろ

私はギリセーフだけど

180センチくらいの息子は頭ゴッツンコです。

とにかくキッチンはひっそり壁側に引っ込んでろと思うのです。

 

使い勝手とおしゃれさとどっちを選ぶのかというと

使い勝手を選んでしまう私です。

(まだ物が溢れておらず、ホテル風に見える時に、近所の友達にはお披露目したので

これから、おおっぴらに散らかします)

 

週末本格的に引越しするので

冷蔵庫に今まで貼っていた旅先で買ったマグネットを新しい家の冷蔵庫につけたら

(マグネットを貼ることを大前提に冷蔵庫を選んだ我が家です)

うーんやっぱ私はこっちの方がしっくりくる

長年冷蔵庫に貼っていたので、壊れたりしたのもあって

全部じゃあないけど、みているだけで思い出が蘇ってきます。

 

image

 

 

実は、トイレとか洗面所の収納の棚に密かに

ぬいぐるみとか、旅先、滞在先で購入して捨てられないものを飾っているんです。

ぬいぐるみも、息子が大事にしてたものとか、

飼っていたハムスターにそっくりなのとか、

思い出が詰まりすぎてて捨てられない。

ただ、これらは、扉を開けなければ見えないので、密かな楽しみです。

 

 

その⑦

番外。化学物質過敏症なので、新しいマンションを引き渡し後しばらくしてからの入居です。

そろそろ、花粉も落ち着き、ずっと開けっ放しでもOKなシーズン到来と思いきや

なんと、関東地方にも黄砂が。。。

窓開けられないじゃん。

マンションの通気口も全塞ぎしてます。

 

 

結論

なんやかんやで物がいっぱいで

スッキリ暮らしとは無縁な人間。

 

引越しやるぞーーーー