「自分軸」で

育児をギフトにする

ココロ作りをお手伝い、
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。 

 

 

 

 

「分からない/知らないから教えて欲しい」

ということを伝える大切さを

色んな場面で痛感しています。

 

 

いくら自分の中で

「こうしたい」

「これが知りたい」と強く

思っても、ファーストステップとして

 

 

 

「情報公開」しないと

そこに情報は集まってきませんよね。

 

 

 

それは当然、周りはその人が

「その情報を必要としているか

 分からない/知らない」から。

 

 

 

私は昔からよく人に

「エリナってラッキーだよね」と

言われてきました。

 

 

 

本当にそう思います。

与えてくれる人に恵まれてきたなと。

 

 

 

「知りたいです」

「分からないから教えて下さい」

と伝えると惜しみなく教えて

くださる方々がたくさん。

 

 

 

 

高校卒業時、

自分の英語の基礎力の

低さを痛感したと伝えると

進学校に通っていた子が
どっさりと基礎用のテキストを
持ってきてくれたり、
 
 
 
初めて保育園に勤務した時は、
園長先生が自ら昔遊びを
一緒に見せながら
教えてくださったり、

 

 

 

 
英語保育の下積み時代は、
いつも的確で優しくて
時に厳しい意見をくれる
先輩や友人にも恵まれたり、
 
 
 
 
お酒を飲みながら永遠と
理想の教育や担当している
生徒さんの可愛さを
話し合える相手に巡り会えたり、
 
 
 
 
逆子 ・切迫早産になった時は
友人が教えてくれていたから
迷うことなくもりのこ鍼灸院さん
へ伺うことができたり、
 
 
 
帝王切開を経験したことを
オープンに話していると
欲しい出会いと情報が
どんどん集まってきたり、
 
 
 
とざっと思い出しただけでも
本当に色々な方々との
出会いで今が成り立っています。
 
 
 
私の尊敬するカッコイイ元同僚が、
「聞ける立場にいるのは幸せなこと」
と言っていましたが、
まさしく!!!
 
 
 
「分からない」と聞けることは
恥ずかしいことではなく
むしろラッキーです。
 
 
 
今の時代SNSがあるから
情報の取得の早さも
ぐんと上がりました。
 
 
 
SNSにメリット・デメリット
あることは重々承知ですが
せっかく今の時代に産まれて
生きれているなら聞かなきゃ損。
 
 
 
私は今は帝王切開後に、
経膣分娩を試みるTOLACとVBACに
興味があるので全力で
オープンにしています。笑
 
 
 
情報を公開することで
色々言われたりすることは
100も承知ですが、
 
 
私はそれ以上に得られる
情報、出会いのメリットが
上回ると思っています。
 
 
 
自分の内側だけで思っていても
変わらないと感じていたら、
 
 
知りたいことでも、
助けて欲しいというSOSも、
なんでも声に出したり
発信してみると
面白いことが起きるかも?
 
 
例え聞いた相手から
「欲しかった情報」が得られなくても
廻り回ってやってきてくれます。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム