自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座
をしたり、
様々なイベントを開催していると、
 
 
 
さぞ私が完璧に、悩みもなく
育児をしていると
思われる方もいらっしゃるよう
なのですが、
 
 
いやいや、真逆です。
よくブログでもポロポロ
失態を書いていますが、笑
程遠いです。
 
 
だからこそ、
子どもについての
「心理発達」を知ることの
大切さを痛感していて
自分が知らなかったらと
思うと末恐ろしいです。
毎日発狂しているでしょう。
 
 
 
以前も書きましたが、
モンテッソーリは日常生活に
密着しており、「達成感」を
育てるもの。
 
 
「早期教育」
とは全く違います。
 
 
「自分でしたい」気持ちを
尊重するから、
 
 
ママは楽チンできて、
手間も省ける。
 
 
子どもにとったら
「達成感」で満たされて
自信がつく。
 
 
これって最高にハッピーな
サイクルだと思うんです!!
 
 
どうでしょう!!??
 
 
だからこそ一人でも多くのママに
ココロ講座やブログを通して、
ママと子供にハッピーな
情報をわかりやすく
伝えていきます。
 
 
子育ては、
時に最高のプレゼント、ギフトにも
なるし、
 
 
反対に「頑張らないといけないもの」
にもなってしまう。
 
 
両者なら、断然「ギフト」に
したいですよね。
子どもたちの
心の育みを知ることは一番の近道。
 
「摩訶不思議」と思っていた
お子様の行動も理解できます。笑
 
 
この前、面白い反応を
いただきました。
 
 

私を昔からよく知る
これからママになるであろう友人と
話しながら私はせっせとある
アイテムを娘さん用に作っていまして。


理由を話すと、
「そんなに楽したいんかい!」
と笑われました。


答えは、イエス!!!笑
あちらこちらに
散らばった衣服を
拾って歩くなんて、遠慮したい。


なおかつ、
「やりたいと思っている」娘さんが
いるならそれをやらせてあげたい。

 
 
要は環境を整える、それが大事です。
アイテムはまたゆっくり紹介させて
いただきます。
 
 
関連記事:

モンテッソーリ教育を紐解く

 

 

明日は、最近よく書いている「敏感期」

について質問いただきましたので

詳しく書きたいと思います。

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム