自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

「お友達が持っているのと同じのがいい」

「ママが選んだお洋服はいや」

「お着替えに時間を要す」

「自分の思い通りにならなくてイヤイヤ」

 

 

 

よくあるあるな場面だと思いますが、

そんな時の魔法の言葉、

「どっちがいい?」

"Which one do you want?"

 

 

このたったワンフレーズは、

幼児心を満たし、

彼らの心に寄り添います。

 

 

「ママが私の意見を聞いてくれた」

「先生は私の意見を尊重してくれる」

などなど、

 

 

 

子どもに自由に選ぶ「選択」の

機会を与えることは

彼らにとってもとても嬉しいこと。

 

 

何も何種類なくても

2つ見せながらでOKです。

 

 

小さい時期にいくつも並べると

余計に混乱してしまい、

終まいには余計選べなくなったり。笑

 

 

2、3歳児さんのクラスでは

スナックプレートも

2色を見せて選んでもらったり。

 

 

 

我が家は、

裸足で外に出たがる娘に、

2足の靴を見せて

「黒か赤どっちにする?」

で決めたらしっかり履いてくれます。

 

 

 

昨日お友達と同じ枝が欲しがった

娘に、当然同じ枝はなかったので

「どっちがいい?」

と2つの枝を見せて

満足そうに選んでいました。

 

 

 

「どっちがいい?」には、

「あなたの意思を尊重しているよ」

そんな思いが乗せられて伝わっているのかと。

 

 

読んでいただきありがとうございました。
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム