自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

日本に限らず世界中で

色んな方式の幼児教育がありますよね。

 

 

○○○式

○○○法

○○○論

○○○伝承

 

 

などなど。

「自由に情報を得て選択できる」

反面、

「多すぎる情報に苦しめられる」

と感じている方も少なくありません。

 

 

 

「子どものために」

と思うけれど結局どれがいいの?

 

 

こんなことをよく聞かれますし、

耳にします。

 

 

 

私が思うことは、

「ママの直感を大切にすること」

どれだけ良いと言われていても

ママが「しっくりこないもの」は

お子さんも来ませんし、

 

 

本来備わっているママだけの

感覚ってすごく大事だと思うんです。

 

 

 

「私なんかの判断で良いのか」

と不安に思う方も見えますが

「お子さんのこと察知レーダー」

が付いているのはママだけ。

 

 

自分の感覚に自信を持ってください。

「言葉」では説明できない感覚が

あるはずです。

 

 

すべての物事に正確な根拠は

要らないかなと思います。

 

 

例えば、私の場合は

「なんで子どもに英語やらせないの?」

とよく聞かれますし、

同僚のアメリカの友人からは、

「話したい」と催促されることも。

 

 

 

本当に私のなんとなくなんですけど

「まだ時期じゃない」という感覚が

ありまして。

もちろんメリット、敏感期を

重々承知の上でのこの判断。

 

 

上手く説明できないんですよね。笑

本当になんとなく。

 

 

 

あと、よく

「○○○に預けると泣くんです」

と相談されるんですけど、

 

 

今度は逆にお子さんが

「ママの気持ち読み取りレーダー」

が発動しています。

 

 

ママが信じていないものを、

子供は信じれない。

 

 

ママの気持ちを察して、

子供が表現することもある。

 

 

本当に母子間の信頼関係は、
全ての物事の基本となってきます。
もっと詳しく知りたい方は
ぜひ講座にも遊びに来てくださいね。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム