自分らしく育児を楽しむ

ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

全力で「今」を生きる
子どもたちのエネルギー
ってすごいですよねぇ。
感心しちゃうくらい。
 
 
 
 
それだけ「目の前」の
ことに集中して一生懸命。
 
 
 
 
そんな今を生きるという
「現在形」専門の彼らに
過去形・未来形は
通用しません。
 
 
 
 
 
「これは明日食べようね」
「これはもっと大きくなったら
 着ようね」
「熱いから気をつけてって言ったよね」
「ほら〜、走ると滑るって言ったでしょ」
 
 
 
書き出してみると見事に全部
未来形と過去形。
 
 
 
ま、これ全部私が言ったこと
なんですけどね。笑
ややこしくてこの写真の表情のように
「え?何言ってるのかしら」って
思われてそうですね、私。笑
 
 
 
 
 
「今の行動=今の言葉」
今起きていることに対して
言葉をかけることで理解する。
 
 
 
 
他言語を習得するときと
同じですね。

 

 

 

少し意識するだけで
面白い変化が見えるかも。
 
 
 
そして、子どもは今の情報を
素早くキャッチするので
「言葉」もそうですが
言葉と一緒にある
お母さんの口調、トーン、
表情も察知し、総合的に
判断してくださいます。笑
 
 
 
 
例えば、
「もう〜、さっき○○って
 言ったじゃない!」
と言いながらプンプン
していると、
 
 

目の前にいるお母さんの

表情、声のトーンから
 
 
「え?怒られてる?。。。。」
と思い余計にこじれてしまう
なんてこともなきにしもあらず。
 
 
 
なので、お母さんからしたら
「約束通りにやらせたい」と
思っても現在の顔が怒って
いたら上手く進むものも進まない。
というわけなんですね。
 
 
 
知ると知らないとでは
子どもへの接し方も
大きく変わります。
 
 
頭の片隅にでも
置いていただければ嬉しいです。
 
 
いやぁ、書きながら
私思うところ多々なので
意識してみよう。笑
 
 
 
いつも落ち着いた口調で
話せるようになりたいなぁ。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム