「自分軸」で

育児をギフトにする

ココロ作りをお手伝い、
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。 

 

 

 

毎晩お風呂に入る前に、

絵本を選び、

一緒に足湯しながら読む

のが日課です。

 

 

 

この前、お湯を注ぎ足し

たくて

「一回出てね」と言っても

いやいやいや。

 

 

いつもはすんなり

「お湯入れるのね」

「あついのね」

と足を上げて出てくれる

から、なぜだろう??

と思っていたら、発見。

 

 

 

私は、お湯をいつも

娘の右側に置いていたのですが、

その日は左側。

 

 

よって、娘さんは右足から

しか足を出せない状態。

 

 

ここが、特に2歳児さんが

大好きで愛してやまない

「秩序感♡」

 

 

いつも同じが大好きです。

よって、娘さんは、

左側から出たかったのでしょう。

 

 

お湯の位置を変えて、

再度お願いすると

OKいただけました。笑

 

 

本当に面白い!

いつも同じ足から入り、

同じ足から出る。

 

 

これは、

靴を履くときも、

ズボンを履くときも、

靴下を履くときも、

オムツを履くときも同じです。

 

 

 

さて、ご自分のお子様は

いつもどちらから足を上げますか?

 

 

そんな目線でお子様を

「観察」してみると

また新たな発見があるかも。

 

さらに、このことをママが知って

おくだけで、お出かけ前の

お着替えもスムーズにいく

ことが多いです!!

 

 

 

子どもにとったら

「いつもと同じ順番」は

とても大切なこと。

 

 

 

慌ただしい朝ですら、

彼らにとったらそれは

変わらないようです。

 

 

私は、現場にいた頃

子どもそれぞれのこの

「秩序感」を

見つけるのが大好きでした。笑

 

 

 

ちなみに「秩序感」を

私なりに説明すると、

 

 

自分の置かれた環境の中で、

自分という存在、位置を

知り、確認するために

「順番」を守ろうとすること。

 

 

対象は、物の置いてある場所、

食器の並び方、

おもちゃの位置、

ママの座る場所、様々です。

 

 

私たちも、新しい環境に

行った時、「身の回り」を

整えたくなりませんか?

 

 

それと似ていますね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム