自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

{1444A6BA-2FF1-42C8-9B57-01BC1E9A6194}
気持ちいい秋空の下
{826D8DF1-2751-4526-87F0-0F7C8891729C}

 

赤ワインが美味しい季節になりましたね。

赤ワインの特性の一つに

「身体を温める」

作用があることを知り、

より気持ちよく飲んでいる私です。

良いんだか悪いんだか。笑

 

 

 

 

最近、娘さんは一度外に出ると

絶対に帰らない宣言をします。笑

 

 

 

お昼に帰るつもりが

まさかの2時までいたとか

ザラになってきて。

 

 

 

「お昼ご飯の時間だよ」

「滑り台終わったらね」

なんていう「理由」付けを

していましたが、

もちろん通じる訳もなく

古いですが、本人は

「そんなの関係ねー」状態。笑

 

 


 

ここで、私がしていたのは、

ひたすら「帰るための説明と説得」

で、「理解」を求めていました。

 

 

 

 

ふとした夜に、出社の準備をしていて

目にした自分が作成した資料に、

自分で自分に愕然、唖然。

 

 

 

 

「説明と説得」による、理解は

○○くらいから。

子どもの気持ちの目線に立つこと。

 

 



と記しており、

おーい、自分おーい!!

って感じでした。笑

 



 

やはり、いざその「中」に

いるとついつい忘れがち、

こなしてしまうんですよね。

 

 

 

何より大事だった

「子供の目線」を忘れて、

大人目線の説得。

 

 

 

これ、子供からしたら

スパニッシュで

話されてる感じかな。

 

 

 

こういう時の

子ども目線も講座で

お話中です。

 

 

 
「我が振り見直し我が振り直せ」
。。。。頑張ります。笑

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

もう迷わない!子育てというギフトを受け取り幸せになるココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム