自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

{6C880784-F9C9-402F-9E02-B6186AC31FF9}

{8CD3F336-D91A-4073-9E1C-DF53583845D1}

先日サポーターとして行ったこの
イベントでは、

小学生の子達が

「自分らしく」考え抜く

姿をたくさん見れて感動しました。

 

 


 

今回子どもたちが学んだ

「デザイン思考」は、

アメリカのスタンフォード大学

がこの思考を有名にさせ、

皆さんもよく知っている

アップル社、グーグル社などが

この思考を使っているそうです。

 

 

 

あの、人気のダイソンの掃除機も

この思考で発明されているんだとか!

 

 



何か問題が起きた時に、

人のせいにしたり、

「どうせ私なんて」と

諦めてしまう、

 

 

これって性格ではなく「癖」

それを「自分の頭で考え行動」

することを身につけていくのが

デザイン思考。

 


 

そんなデザイン思考は、
「問題」を考え抜いていく中で
自ずと見つかってくる「考え」

も素晴らしいですが、

一緒に考えでてくる思いも

とても大切だと、 側で見ていて

感じました。

 



 

・◯◯ともっと一緒にいたい

・◯◯と遊びたいけど我慢してる

・◯◯のために◯◯したい

 

 

 

小さい身体の子どもたちの

考えや思いに私も一人の人間と

して色々考えさせられました。

 

 


 

この考えるアクティビティを

行うことは、すぐに

自分の私生活に取り入れられるので

とても良い!!

 

 

 

今まで教えてきた可愛い子供達、

色んな子の顔が浮かび、

全員が受けれるようになると

いいなと強く思いました。

 



 

このプログラムは、

幹部向けの職員研修で

使用されたり、

大阪市では市として

社会人/高校生を混ぜて

開催したとか。

 

 

 

無限の可能性を持った

子どもたちに、

これからを幸せに生きて

いくためにも

どんどん受けて欲しいと思います。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

 

育児を頑張ることから楽しむためのココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム