子どもの目線アドバイザー
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

{87590B5A-3D19-4804-96DB-711B52F56D9A}
昨夜開催されていた「昔踊り」

 


 
先日、講座でこんな相談をされました。
「子どもを甘やかしているように
 見られるのが恐くて、
 つい言い方がきつくなってしまう」
 
 
 
こうやってご自身を振り返れることが
すごいですよね。
なかなか自分を客観視することは
難しいです。
 
 
 
以前もお話ししましたが、
子どもの心と身体はとっても素直。
 
 
どこかにぶつけて身体が脳へ
「痛い」を伝達しているのに、
 
周りからの声かけで
「大丈夫、大丈夫」と言われると
 
 
「え?え?どっちなんだろう?」と
混乱してしまいます。
 
 
私たち大人は理解できても、
子どもたちはとても素直だからこそ
戸惑いも混乱も大きい。
 
 
とても大切で何より子どもが
必要としているのが
ママからの共感です。
 
 
「1に共感、2に共感、
3、4がなくて5に共感」
 
 
泣きたい時は泣いてもらい、
「痛かったね」「えらかったね」
「恐かったね」
 
 
子どもの目線で声かけをすることは
子どもの心を育みます。


 
こんなことも講座でお伝えしています。

 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 
About me 自己紹介はこちら
私の描く未来

 

育児を頑張ることから楽しむためのココロ作り講座

日時:個人講座希望の方は希望日をお伝えください。グループ講座日程は随時募集します。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
※事前振込となります。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム