〚通信制高校〛「俺のことを見るな」ほっといてほしい子供の気持ちに気づくことがエネルギー漏れを防ぐ | 【Haru】子育てと自分育てと心のことと

【Haru】子育てと自分育てと心のことと

息子の不登校は私に自分を見つめることの大切さを教えてくれました。家族や周りの人々との日々の出来事、心の学びからの変化や気付きを書いています。

 
 
こんにちは
はるですひらめき
 
 

 

 

 

 

次男は小学5年生から5年間の不登校を経て 
 
 現在はネットの高校に在席
 
 私は心の学びからの気づき 
 
 日々のつぶやきなどを発信しています 
 
悩み事解決のヒントは自分の中にある! 
 
必要な人に届きますように♡
 

 

 

 

 

 

 

 

通信制高校3年生の次男。




苦手科目のレポートがなかなか進みません。




先日、学習アプリから私の所にお知らせメールが来て、次男が勉強していることを知った私。





「昨日数学の勉強したんやな。お知らせメール来てたひらめき





と次男に言うと、





「メールの通知オフっとけよ」





と思わぬ反応が返ってきたガーン

少しイラついた模様真顔






さらに、







「俺のことを見るな」






とのこと。







私からしたら勉強頑張ってるんやということがやっぱり嬉しくて、





ポジティブな声かけのつもりだったけど、






何がそんなに次男をイラつかせたのかな?






よくわかりませんでしたが。。。





見張られてるみたいに思ったかな。。





勉強をするのは褒められるためではなしやるのが当たり前だと思っているから、




私が認めるような声かけをしても、





次男にとってはあまり意味がないのかなとも思ったのでした。





次男の褒めポイントがなかなか掴めないわたしです泣き笑い






うまくポイントにハマった時は、






「ありがとう爆笑」と笑顔が返ってきます気づき





でも基本的にほっといてほしいみたいです。










私の方見て笑ってるよねルンルン






それに引き換え長女は、「見て見て💓」

が激しいですアセアセ




もっともっと

認めてほしい!褒めてほしい!






というのがすごく伝わってくる。





それに対して私の褒めが物足りないと感じることも多々あるようで泣き笑い





私はたまに、大好きだった祖母が褒めてくれたときのことを思い出すようにしています。




誰も気がついてくれなかった私の頑張りに




唯一気がついてくれた祖母を




お手本にしています。




「頑張ってるんやな。えらいなあハート




と言ってもらえたときの自分の気持ちを思い出すと、





やはりほめてほしい娘の気持ちがありありとわかる気がします。





自分の頑張りに一人でも気がついてくれた




救われた気持ちと安心感ピンクハート





なんともいえないあったかい気持ちになったことを覚えています。







次男は基本ほっといてほしい。




長女はかまちょ。(かまってほしい子のこと、方言かな?)





その子によって気付いてほしいポイントが違うし、




ここ!というタイミングを逃すこともよくありますタラー





勉強させてもらってるなあと感じます看板持ち





ちなみに昨日また次男が通知をオフにしてと言ってきました。





昼間勉強してるときにそのことを思い出してイライラして勉強の邪魔だったそうで魂





すぐにやり方を調べてオフにしました!




 

 
お読みいただきありがとうございます✨