〚私事〛夜の大惨事〜起こる出来事はすべて心のうつしだし | 【Haru】子育てと自分育てと心のことと

【Haru】子育てと自分育てと心のことと

息子の不登校は私に自分を見つめることの大切さを教えてくれました。家族や周りの人々との日々の出来事、心の学びからの変化や気付きを書いています。

 
 
こんにちは
はるですひらめき
 
 

 

 

 

 

次男は小学5年生から5年間の不登校を経て 
 
 現在はネットの高校に在席
 
 私は心の学びからの気づき 
 
 日々のつぶやきなどを発信しています 
 
悩み事解決のヒントは自分の中にある! 
 
必要な人に届きますように♡
 

 





昨晩。。

ゆっくりしよー

暑さで疲れていたけど、次の日からは2連休目がハート!お風呂も済ませてくつろいでいた。




ソファーでうつらうつらしていましたzzz

きもちよー。。






そのとき夫の声がした。






「あ、やばい、これあかん!ガーン






え?なに?






夫が洗い物をしてくれていたんですが、

ただ事では無い様子に飛び起きた。






行ってみたら







床が水浸し不安アセアセアセアセアセアセ


  




 そう、排水づまりをおこして水が溢れていたんですガーンもやもや






えーー。。。最悪不安魂





床とシンク下のキッチン収納のわずかな隙間からどんどん水が出てくるタラータラータラー






夜の9時頃です。





床下を開けたら、そこまで水浸しになっていた。





完全に詰まっている様子。





どうしよう。。。





ネットで調べたら

完全に詰まってしまった場合は業者を呼びましょうと書いてある。





業者さんに頼んだらめっちゃ高そう。。





出費がかさむのを避けたい。






その後あーでもないこーでもないと夫が色々試してくれて、


 




1時間以上格闘後、

やっと詰まっていたヘドロが取れ、

(汚くてごめんねお願い




水がどんどん流れるようになりました!





汚水マスをを流れていくつまりの原因だったであろう物体をこの目でしかと確認グッ





(自営業してるから色々道具があったのは不幸中の幸いでしたアセアセ











実は少し前から、いやだいぶ前から?シンクの下の収納を開けたときになんか排水が臭うなと、





気になっていたのに、





どうしたらいいんやろ。。

しょうがないんかなー





で放置していた。





サインはずっと受け取っていたのに

見ないことにしていた。






今までパイプユニッシュとか、全然していなかったことを猛反省しました悲しい





その後、

「これも何かのお知らせかな?」

と夫に言うと、





「掃除してないから詰まっただけや!」





と一刀両断雷





おっしゃるとおりタラー





すぐに何かのお知らせに結びつけたくなる。





みなさんはお掃除されてると思いますが、くれぐれもお気をつけください。

排水詰まったらほんと大変!







母が冷凍していてくれていた梅で
梅シロップ第二弾!




でもこれは私の中ではこんなお知らせだったと思います。





結局お知らせにつなげるニコニコ






排水パイプの中までは

目には見えなくて、





普段意識しないし、まさか詰まるとは思っていなかったけど

(お手入れしてなかったら詰まるの当然タラー




放置し続けると詰まってしまって、




あふれかえってしまうと、

普段の排水口の掃除の何倍もの労力がいるし、





出来るものなら避けたいガーン






日頃のこまめなお掃除が肝で、





まさに目に見えない人の心と一緒。





心の状態も可視化できないから、





日頃不満に思っていることとか、





なんだかモヤッとしたこととか、





心配なこととか、






ついつい直視しないまま過ごしてしまいがちなんだけど、





ちょっと立ち止まってもやのかかった自分の気持ちを見つめていくと、気分良くすごすことにつながる





それは自分を大切にすることであり、





さらに家族や周りの人達を大切にできる器を育てることにもつながると思いますハート









昨日は新月。





新月は浄化ということで、我が家の排水パイプも浄化されるタイミングだったようです。





詰まっていた汚れが流れたのを自分の目で見たので、




すごくすっきりキラキラ




 
汗をかいたし、汚れたのでもう一度お風呂に入り直し、



妙にスカッとした気分キラキラ
心地よく熟睡できましたニコニコ





最後まで
お読みいただきありがとうございます✨