sunset diary -92ページ目

オヤジ達の夏‘21

 
オットの春のテニスリーグ、6月の州代表戦では敗れていた。
 
オヤジたちよく頑張った!!! | sunset diary (ameblo.jp)

 

 

が、なんとその後7月になって急に

 

『州代表が辞退したので、2位の君たちにカードが回ってきました。3日以内に参加の有無をお知らせください』ってキャプテンに連絡があって、なんとか*8人が参加登録をして、いざアラバマへ行くことになっていた。これは南部大会になる。フロリダ、NC,SC,アラバマ、ルイジアナなど(あとどっかあったかも)


*8人が最小参加人数。チームメンバーはもっといるんだけど、夏休み中だから行けない人もいたし、主力の一人はモルモン教だから日曜に遠征は無理だったっていう。厳しいね、モルモン教。

 

先週木曜から日曜まで遠征してました、中年8人で。

 
 

 


結局のところ、NCからアラバマまで遠征しないといけないから、飛行機やらホテルやらでお金が掛かるわけで、木曜–日曜で仕事も休まなきゃだし、それにコミットできる人たちって限られているわけだよね。NC代表になったオリジナルチームって、飛行場からも離れてる地域だし、まずはここからしてネックだったわけで、オットのチームはまずはここがクリアーだったし、メンバーのほとんどが子育ての佳境に差し掛かったオヤジたちだからなんとかなったわけだな。オットはそれまでの数日は会議を思いっきり早朝にねじ込んで木曜金曜を休んでたし、nycに出張中の人も木曜にまずアラバマに飛んで、日曜にまた出張先に飛んだりとかしてた。


 

チームキャプテンとは別に、エンターテイメントコミッティーが結成され、サブキャプテンがポストテニスマッチのイベントをすべて受け持ち。毎晩あちこちへ繰り出したらしい。USTAのレセプションもなかなか良かった模様。

 

良かったね、いい経験したねオット君。肝心の試合だけど、オットはシングルスは負けたけどダブルスは2勝してた。チーム全体は負けたので全米大会への進出は無し。


アメリカで1番のチームになるには道は果てしないね😆

 

+++++

 

帰りの飛行機ではラケット破損を味わった。
 

1本目↓ ↓
 
 
2本目 ↓ ↓
 
 
 
 
普段は6本入れてる大きなラケットバッグ、この日は4本だけ入れて、バッグが汚くなるのを避けることだけにフォーカスしてて、破損する可能性をすっかり忘れていたらこんな事になっていた。
 
行きのフライトでなくて幸いだったんだけど、オットはかなり憤慨。まぁね、預け入れ荷物って乱雑に扱われるのは知ってたはずなのに、1年以上飛行機に乗ってなかったからすっかり忘れていたわけで、本人にも落ち度がある。
 
DELTAにクレーム申請したけど、どうなるかねー
 
※ ラケットって高いんですよ💦💦しかもストリングも新しくしたばっか(自分でだけど)
 
 

 
 
 
 

クーパー、初めて赤ちゃんとご対面

生後二週間。他人んちの子の成長はあっというまだー
 
 

今夜は娘の所に来てお泊りシッター中。娘の旦那ちゃんは育休中なんだけど、どうしても抜けられない出張が入り私が一泊助っ人にきたわけで。

生まれて2週間なんてまだちょろいもんですね。おっぱい飲んでー、ねんねしてー、ウンチしてー、また飲んでー…が延々と続くって感じ。この子が泣いたらおむつ代えて、冷蔵庫に入ってる搾乳したミルクをあっためて飲ませて…ってことをして、後はゲップさせながらTVでテニスチャンネル観てるっていう。
 
既に孫のテニス英才教育入ってます(;^ω^)
 
+++++
 
コレは私の娘が2か月ころかな。親子でも全然似てないなー 
 
 
+++++
 
てなわけで、私は今日初めてクーパーから離れて寝る。うわーん、とってもさみしい😢
 
 
 
初めてと言えば、先日娘達が我が家にやってきた。クーパーとご対面させるために。
 
 
 
赤ちゃんがウダウダ言い出したらクーパー、あたふたして後ずさりしていきなりお座りした😆
 
 
クンクン…、なんだこれ?って反応。
 

 


こんな小さな生き物より、僕をナデナデしてくれる大人(娘夫婦)の方が良い!って感じで、さっさとその場を去り、いつもの様に彼らにまとわりついてたのに、赤ちゃんが起きてうえ~んって泣きだしたらさあ大変!クーパーちゃん、おどおどして、ベビーベッドの周りをクンクンしだしてまた後ずさり(^^; 

私が赤ちゃんを抱えてソファに座ってミルクをあげるときもずーっと傍に座って見物。ゲップをさせるときはソファの後に回って、赤ちゃんの顔を正面からまじまじとみてクンクン、前に戻ってきて今度は赤ちゃんのお尻をクンクン…、じつに忙しくて大騒ぎ😅
 
どうしていいかわからなくて興奮しだしたので、オットが散歩へ連れ出してた。やれやれだ。
 
+++++
 
赤ちゃんと仲良くして欲しいなぁ。幸い、娘も旦那ちゃんも犬と赤ちゃんとの交わりを許してくれてるので、徐々にならせて行けたらと思ってる。彼らとしても、目標は『この冬のファーストクリスマスカードはクーパーと赤ちゃんの2ショット!🐩👶』と思っているらしく、気長にがんばりましょう。
 
+++++
 
今朝、次男が大学へ向けて朝早くに家を出たので、その後クーパーはこうしてお兄ちゃんの部屋の前で寝そべってた。

 
image
 
 

image
 
お兄ちゃんいなくてさみしいね。
 
 

気が付いたら大学2年目スタート

次男は今週やっと待ちに待った寮生活が始まる。去年の秋に8週間寮生活をしただけでその後は家からリモートだったんだけど、今回はなにがなんでも戻って来るもんか/戻って来るなよって感じで送り出す。またコロナが2.0となって威力を増しているけど、これからはwith コロナで生活していくしかないからね、今回もマスクをしっかり持たせて送り出す所存でございます。

 

+++++

 

次男はそんなわけで家からの大学新生活だったので、大学での友達とのソーシャル経験も8週間しか味わったことが無い。地元での友達も今年初めの春セメスターからは大学に戻ってしまった子も多いので、この半年間はソーシャル的な楽しさは余りなかった。しかし、自己マネージメントが良くできる子なので、この半年は違う事にフォーカスしてた。

 

アカデミックではこの夏休みも前半1クラス、後半1クラスをとっていた(サマークラス)。20歳になっても”朝型”の子なので、月-木/朝8時半-11時までの授業を夏の間中取っていた。そしてこの3か月近い夏休み期間中、Weekdayは12時から4時まで、週末は夜のシフトも入れてバイトにも励んでいた。ソーシャル面で楽しめなくても立ち止まらず、他の事に目を向けてほんとにこのパンデミック中、よく持ちこたえたと思う。

 

+++++

 

パンデミック前まで楽しく次男が働いていたピザ屋がロックダウン中に大学生のバイトを減らしたので、この年明けからまったく仕事がなくて宙ぶらりんだったんだけど、やっぱり交際費くらい自分で稼がないと&ヒマするのは性分でないって事から年明け直ぐにほかのバイトを見つけてきた。

 

まずはスーパーのオンラインオーダーを専門に受け持つ『パーソナルショッパー』って仕事を見つけてきた。大学の春セメスターが始まったばかりなので、週末のみのポジション。地元に13年前から私とご贔屓にしていたところで、即採用されてバイトし始めた。だけど、これって一人で黙々とやる仕事で、他のバイトの子達とおしゃべりもできないし、要領の良い次男は自分のノルマを早々と達成してしまう子だったので、更に仕事させられて週末は下手すると休憩挟んで9-10時間労働とかさせられてた。ある時自分でも利用されてるなって気がついたのか、辞める気になって次のバイトを見つけてきた。

 

 

パンデミック前に地元にオープンした人気のあるレストランで、歩いていけるからオットと私は良く利用してた。私はオーナーと顔なじみなので、たまたま次男の面接前に友達とランチしに行ったときに『ウチのベイビー(次男)が明日最終面接に来るらしいからよろしくね』ってひとこと根回ししておいた。次男にはその事言ってなかったけど、受かってバイトが始まった頃に打ち明けたら、『余計な事して~~でもありがとう』って。なんでも、そこは地元で時給が良くて条件の良いバイトで、大学生はリモート学習が多くて時間があるから倍率高かったそうだ。親の余計な一声でも助かったと思ったらしい。

 

彼の地元の友達では、夏の間中何もバイトしない子もいるし、使いっパ程度のコーディングなど、家からできるバイトをしている子もいる。彼らは時給も条件も悪いのは承知だけど、来年あわよくばその流れでインターンでもできればっていう思いを込めてこういったバイトをしている。コネ社会のアメリカではこれは確かに大事だけど、ウェイターとか、サマーキャンプのカウンセラー、ライフガード、スイミングコーチなど、身体を使う仕事を若いうちにしてお金を稼ぐ大変さを学ぶことは後々絶対役に立つって私とオットは思っている。だから高校や大学1年目は長男も長女もしっかり身体を使って稼ぐことをさせた。インターンなどは大学二年目からやればいい。

 

+++++

 

彼は大学二年目に上がるのだけど、高校からのクレジットが多かったので早くも大学3年目(Junior)とカウントされる。でも、私達親はもちろん、兄姉からも『なにも大学卒業を急ぐことはない=3年で卒業する必要ない』って助言してたんだけど、やっと専攻を変更(難しく)することにしたらしい。パンデミックのせいであと2セメスターくらい大した勉強ができないんじゃないかって予想と、だからこそその間に基盤を強化するって目的で。4月の段階で決めたらしい。

 

新しい専攻に変更するにはあと2つクラスを採っておいた方が良いってんで、彼はサマークラスで採っていた、3か月近く夏休みあるし。

 

この子はほんと、常に前向きだ。ずいぶんと先を見ていて感心することが多々ある。まぁそれは単に興味が沢山あるからってことなんだけど。普通のティーンの様に頑固だし、思い込んだら一直線で親のいう事なんか聞かないこともしょっちゅうだけど、よく自分であれこれマネージしてるなーって感心する。

 

この秋セメスター、やっと始まる寮生活に幸あれだ。

 

+++++

 

家を出る前に一仕事、次男君お得意のPulledpork を彼に作ってもらう事に。お姉ちゃんちにも作ってあげるのでCostcoで2袋、トータル27lbsの肉を処理中。





 

 

 

 

 

 

 

 

命知らずなlumberjack

お隣がウチとの境界線上にある背の高い木を除去すると言ってきた。





健康そうな木だったし、建物に近くないから気にならなかったけど、お隣はその下にあるジャグジー周辺に落ち葉や枝が落ちて酷いので毎年気になっていたらしい。

 

そもそも、私がこの家に越してきたときに不動産屋に『この木はオタクのですよ(ウチの)』って言われてたのに、隣が『いや、これはウチのだ!』って言ってたからね、ウチは気にしてなかったけど、何かあったらどうぞご自分で処分してください』って思ってたので好都合。※ 隣とは波風立てないうまい関係を保っているけど、実はとっても嫌な奴で、近所でも有名なあすほーるである。


 

先週の日曜、lumberjackっていうの?ヒスパニックの5,6人のグループの木こり達が朝っぱら8時半にやってきて仕事をおっぱじめた。日曜朝8時半ですからね、ドイツじゃ絶対あり得ない!

 

一人が木に登って、チェーンソーでどんどんpiece by piece に切り落とし、下にいる人たちが落ちた枝をかき集め、シャベルカーで丸太や枝を道路側へ持って行く作業が続いていた。因みに、正味4本の樫の木です。もったいないな~~~~

 

 





 

で、最後の一本の時にどうするのかな~って、その頃はポーチに座ってコーヒー飲みながらクーパーと一緒に眺めてた😆そうだ、Videoに収めておこう、もしかしたら何か事件が発生するかもしれないし(^^;)と、野次馬根性丸出しで。

 


そしたらコレ↓↓↓




ワタシ、驚いて声出しそうになりました Σ(・□・;) チェーンソーでちょんっと最後の切れ目を入れたら急いで手を離して木に捕まった😱この人、こんなの日常茶飯事なのかね?さすがヒスパニックの人、命知らず!


こんなやり方、ドイツじゃ絶対あり得ないとおもった。隣のオヤジ、絶対正規の値段とか払わないタイプだし。

 

それでも、この人たちの日当って少ないんだろうな。

 

コロナの給付金貰って家でふんぞり返って仕事に行かない人達が多い世の中、意識してか知らずかこうやって命張ってお金稼いでいる人達がいるってことを忘れちゃいけない。

 

と、この人を見て、ちゃんとお金もらってるのか?ってすごく気になった日曜日。この人たち、朝8時半から午後5時半までいました。ご苦労様です。

 

 

 

 


 

クーパー、一歳になってました

クーパー🐶の夏・2021 
 

 
裏庭のその向こうにある遊歩道の観察…
 
 
 
 

 
お兄ちゃんがバイトから帰ってくるとこの定位置でしばらくまったり。
あと10日ほどでお兄ちゃんは大学の寮にいってしまいますねー、知らぬはクーパーばかりなり…
 
 
 
朝の散歩ではうまく考えて日陰を通るルートで。この動画では最後にいきなり何かのにおいを感知して止まってグルグルしだしたけど、普段この林の中はクン活(クンクン)しないでいつもズンズン一気に通過する。


まるで馬車に引かれているいるような引っ張り加減😅『ママ、ちゃんとついてきてますか?』みたいな。このぴょんぴょんと軽快な足どりがいかにもpuppy と見えるらしく、すれ違う人によく『Hey cute puppy!』って言われますね。1歳になったんですけどね…、ほんと、いつになったらゆっくり悠々と歩くようになるんだろう。
 
 
界隈の散歩道わきの芝生はどこもスプリンクラーが仕事してるから濡れてて、朝の散歩の後はいつもこの通り。この日はまだマシだけど、雨の後に散歩に行くと黒い靴下状態になりますx4つ足😫
 
↓ ↓ ↓
 

 
あ、向こうにバンジョー(小型ドゥードル)が待ってる!私が気が付かなくても、クーパーが突然止まって、『ボク良い子です。だから向こうに渡っても良いですか???』ってアピールが始まる(爆)
 
 

ちょっとご挨拶に向こうに渡って、ちょろっと遊んで帰ってくると...
 
 
 
もうボクだめ、疲れました状態

Happy dog, happy life😅