sunset diary -65ページ目

社会勉強はどこまでも続く

次男が今週実家に帰ってきて、ちょっとした外科手術を受けた。


デキモノを除去する手術で、それ自体は30分もしない手術だが、場所が場所なだけに出血もあるし、全身麻酔だから実家に戻っての手術になっていた。この子、ちゃんと定期検診とかその後の泌尿器科受診とかも自分一人でできているところが凄い。健康オタクなんだな。

 

で、この子は父親へよりも私になんでも話す子なので、手術に至った経緯も聞いていたし、手術へは万が一のことを考えて(抱えて車に乗り込むとか)父親が同行とか全て段取りをしていた。


他の国ならおそらく2,3日の入院だろうけどここはアメリカだからね、術後数時間で帰宅。案の定、翌日のフォローアップでは痛さから気を失ったらしい。お父さんに抱えられて帰ってきた。やれやれだ。

 

_____

 

手術前日、いつものようにキッチンで彼の話を聞いていた。大学のこと、仕事の事、テニス部の事などなど。今週は手術の事を教授にも会社のボスにも事情を話して休みをもらっていると。仕事ではこの3か月で仕上げた調査が社内公開され、「ほらここ、Curated by xxxxって僕の名前が出てるでしょ?」と誇らしげに見せられた。素晴らしい文章に驚いた。この子は数学派ではあるけど、今でも沢山本を読む子だから文章が簡潔で読みやすい。

 

「いつものインターンの仕事以外にこのプロジェクトに3か月費やしたから出来あがりに満足。あ、そうそう、今年初めに受けて落ちたスイスの会社、また応募してみたらなんと来年の夏のインターンゲットしたんだ。だから今どっちにしようか考え中」と。

 

母  ちょっとまった、どうやってそのポジションゲットしたの?またほかの会社を受けていたなんて知らなかったわ。

 

次男 クリス(今のボス)に推薦状書いてもらったんだ。

 

母  え?ちょっとまった。だって今の会社は来年の卒業まで雇ってくれるって契約でしょ?

 

次男 そうだけど、夏の10週間は別契約だから、他の会社(スイス)に移っても契約違反じゃないんだよ。クリスに聞いたら行っても良いって言われたし。

 

母  それってあんた調子に乗ってない?今の会社への忠誠心がまったくないじゃない!信じられない!- お母さんびっくりよびっくり

 

次男 ママ、今の世の中こうやって自分のやりたいことを突き進めていくんだって。〇〇(長男)だって△△(義理兄)だってこうやって上に行ってるじゃないか!」

 

母  それはあんた、彼らはインターンじゃなくて、ステップアップをしていく仕事をしてるからなのであって、あんたみたいに調子にノッて仕事を変えてるんじゃないわよ!

 

次男 ママはコーポレートで仕事したことがないから分からないんだよ。

 

母  OK。そこまでいうならパパに聞いてみなさい。彼は同じコーポレートで35年以上仕事して今の地位を確立した人だからね。彼に聞いてみなさい。ママが最後に一つ言えるのは、今の会社でのインターンが決まった瞬間の嬉しさを思い出しなさい。あの日、嬉しくてママやパパに電話しても誰にもつながらなくてお姉ちゃんにしか繋がらなかった事。あの時ポジションを得た事への嬉しさと感謝の気持ちを忘れない事。後は自分で決めなさい。

 

で、お父さんが帰ってきてもなかなか話を切り出さないからワタシから切り出した。すると

 

父親 なんでそんなことするんだ?キミには少しも忠誠心はないのか?10週間他の会社で浮気して戻ってきて今の仕事がなくなっていても会社を恨むんじゃないぞ。会社は学校じゃない。キミを育てようと思っているわけではないなんだから。これ以上言うつもりはないし、キミからの言い分も聞きたくない。自分でよく考えなさい。

 

さすがお父さん、私と同じold school で古い人の代表だわ。

 

もう21歳になったからね、自分を過大評価しているきらいがあっても、親の私達はもうあれこれ口出しはできない。


どうしたものかと思っているうちに翌日が手術だった。

 

帰宅してベッドにいる時間が長いからか、あれこれ考えたらしい。今の仕事も大学も、自分の力を評価してくれているからこうやって1週間仕事も授業も免除してもらっているわけで。人生って持ちつ持たれつ、仕事はお金を得るツールとはいえ、信頼関係がなかったら続かない。

 

次男 週明けにクリス(ボス)に来年末まで契約更新してくださいって言うよ。スイスの方は断る。

 

この子は大人に可愛がられる性格してるからそれに甘えているふしがある。今回請け負った3か月プロジェクトも、この子がやりたい方面の課題だったから楽しくリサーチしてハマり、大学の授業より面白かったって喜んでいた。でも仕事は楽しい事ばかりじゃない。この子は壁にぶち当たったとしても横道を探し当てることが出来る子だから心配していないけど、今回の様に容易に今の素晴らしいインターンポジションを蹴っ飛ばして他に乗り移ろうとしたのにはビックリした。あまりにも自分勝手で思い上がりすぎてる。


若さの決断ってとんでもない方向に行きかねないって、久しぶりに驚いた。


 


ノンストップでしゃべり倒した週末

 

 

 

ジェニファーは5年くらいまえに投資としてビーチハウスを購入し、Airbnbで一年のほとんどをレンタルしていた。そして一昨年コロナ禍中にもう一軒、お向かいにあるOcean Front物件(海が目の前)も購入。しばらく2件をレンタルしていたが、この夏に1件目の家を手放し、2軒目の大きい家の方のみをAirbnbすることに。(クリーニングなど煩わしいことが同じ量なのに、部屋数が少ない=incomeが少ない一件目は割に合わないらしい) で、今月に入り、サンクスギビングまでの3週間はリノベーションの一環としてオフマーケットにしていたので、私達オンナ友達を招待してくれたのだった。

 

マサチューセッツ出身の彼女、両親は Cape Cod にサマーハウスを持っているけど、NCのビーチハウスだと3分の1の値段。しかもCape Codは周りのお店がオフシーズンはクローズしてしまうのに対し、NCのビーチはyear roundでオープンしてるから、ハウスレンタルもビジネスとして成り立つんだそうな。

 

5年前に$480.000で購入した2nd row(海から数えて1本裏に入った通り)の家を、なんとこの夏に$850.000で売っていた(ディーラー無しで)。で、去年買った2軒目の物件も同じくご近所価格で市場にリスティングする前オーナーから直接$850.000で購入。海が目の前だから、マーケットバリューは今現在1ミリオンを有に超えている。上手く家転がしたなー
 

_____

 

4年ほどまえに彼女の1件目のビーチハウスへ行ったことがあるけど、新しい家の方は初めてで楽しみだった。業者に頼んだ新しいフローリングとキッチンのインストール以外はすべて自分たちで直したりペイントしたりしていたんだけど、この夫婦はほんとよく頑張ってた。共稼ぎでお金あるのに、アメリカで稀にみる働き者だ。

_________

 

で、話はガールズWeekend。朝はビーチを延々とウォーキングし、家に戻ってがっつり朝食。その後はビーチに椅子を持って行ってまたおしゃべり。座るのが疲れてくるとウロウロとまた歩き出す。

 

午後は2時間ほどMe time を取り、各自が昼寝(ワタシ)や読書などでおひとり様時間を過ごし、カクテルをひっかけ、近くのレストランにディナーへと繰り出す。

 

なんと2日目はディナー後6時半には家へもどり、皆さっさとPJ(パジャマ)に着替えて自分のドリンクを作ってTVの前に集合。ザ・ババア爆笑 

 

このダラダラ感がサイコー!観たのは1日目が Bad Mom 何度見ても笑えるシーンがあるから、大笑いしながらいちいちコメントやヤジ飛ばしながら鑑賞。2日目はPatrick DempseyのMade of Honor 5人いるからね、話は尽きない。

 

 

 

 

映画を観終わるとそろそろ頭と顎をクールダウンしようってカードゲームへ流れる。

 

一日目はUNO大会で、二日目はカードゲームの王道、Kings in the corner 

 

 

ドイツでの友達もそうだけど、アメリカでの友達もゲーム好きが多くてまったく飽きない。

 

 

 

_____

 

 

車中でも、ビーチでも、家でもとにかく喋りっぱなし、ほんとかしましいし、みんなとにかく元気。お酒は私とグウェンが普段からぶっちぎりだけど、とにかく運動と食べ物に気を付けてるってのも感じた。今回はチートな週末ってことで朝はベーグルとか食べたけどね。この週末、朝は普通に5マイル(8㎞)ほど裸足でウォーキングしたんだけど、こうやって一緒に旅行しつづけるにはみんな健康でいないとねってはなし。


あと、まだ皆なんだかんだいって忙しい。5人中2人が完全にフルタイム勤務で、私ともう一人がパート、ホリーはピラティス講師だから不定期だし、二人娘がまだハイスクールだから中途半端に手が離れていない。仕事の悩み、旦那の愚痴、子供の悩みなどなどなどなど…喋りまくってセラピーし合った週末だった。

 

ほぼ3日、クーパーの面倒を見てくれたオットに感謝すると共に、私を includeしてくれる友達にも感謝だ。

 

Thanks Jenn for a great weekend 

 

 

 

皆からジェンにお花を送った。

 

充電できたので年末までがんばろう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

気分が上がってきた!




友達のビーチハウスでのgirls weekend へ。


ワインは最近余り飲まないけど、ホストが好きな甘い系を4本ほど。私はカクテル飲むからハッピーアワー担当でウォッカなどのハードリカーにタイム&レモンをごっそり。朝ご飯担当、フルーツとスナック担当と、女子の集まりはぱぱっと決まって話が早い。


天気も良いしオフシーズンでビーチに人が少ないし楽しみ


あー海が呼んでる❤️



Halloween 2022



Mom I’m ready 🏈👊




So many humans …





いろんな人にいーこいーこ👋👋してもらって良かったね❤️




サプライズで娘たちがやってきた!自分達のneighborhood が終わってからうちまでコスチュームを見せにわざわざやってきたっていう


孫ちゃんの帽子はおばあちゃんのワタシが作ってあげたのよ〜口笛











来年は自分で歩いてtrick or treat 出来るねウインク





今が体力のピークか?@クーパー2歳4か月

日曜も天気がよかった。この時期は人間だけでなく犬にとっても最高な季節

 

_____

 

 

この週末の朝はお父さんと3㎞ほどの散歩

 

軽く朝寝して、お昼ご飯の前にはお母さんと庭でフリスビーして駆けずり回る

※走って空中でキャッチじゃなく、追っかけて咥えて戻ってくるレトリーブ。延々と繰り返す…

 

image

 

お母さんの撮影大会に付きあう

 

 

しっかりお昼寝の後はドッグパークへレッツゴー。昨日は久しぶりに私も行った。

 

犬って突然走り始めて激突喰らいかねないので、悠長に画像撮るって事はないんだけど、昨日はちょっとだけアクション風景が撮れた。

 

 

 

クーパーのソーシャルバタフライぶりがハンパない。犬がかまってくれなければ人間へすり寄る。

 

昨日はスプリンターがいなかったからそうでもなかった(オット談)けど、前日はドーベルマン、ロットワイラー、ポインター、そしてクーパーとのスプリントが凄まじかったと。で、最後に一匹残ったのがクーパー(;^_^A

 

一匹ずつドロップアウトしていき、クーパーが一人になったらそのドロップアウト達を一匹ずつ「カモ―ン、レッツゴー」ってちょっかいだし始めるらしい。いつもそうなんだと。ラブラドールも先に脱落するらしい。

 

恐ろしい体力の持ち主だ。。。

 

みている飼い主たち皆が「犬が全速力でスプリントする姿って綺麗だよね」って見惚れていたらしい。


獣医さんに先月の検診で言われたけど、クーパーのこの体型をいかに維持できるかが長生きの鍵らしい。いま60lbsでベスト体重。脚が長いから脚が速いんだって。彼の楽しみを奪わないように、ママは体重維持を頑張ります。

 

昨日はドッグパークバディ(友達)のミサンディー🐶と。

 

この子はまだ1歳半だけどクーパーより体重ではすでに上のピットブル。身体をポンポンすると肉がぎっしり詰まった音がする。

こうやって犬と人間との交流をパピーのころからしてるから人懐っこくてとってもいい子。

 

image

 

クーパーは犬種故か、同じ噛むでもChewはするけどBiteはできない。顎の力がないからしっかり噛んで掴んで引っ張り合うとかは歯を使っているだけ。顎を使ってがっつり噛みつくことができないから性格もそんな感じ。至ってソフト。

 

これが犬の特徴とパピートレーニングで教わっていた。これでも家庭犬としては問題ないけど、他の犬と遊ぶことを望むのであれば防衛も教えないとって、今度はドッグシッターに教わった。2歳になる頃からだんだんと吠えて威嚇する事や、他の犬のグループにアプローチする術も身に着けた。先ずは観察し、走りそうなそぶりを見せる犬に自分から駆け寄り、ランを仕掛ける。

 

 

 

ピットブルは格闘好きとか思われがちだけど、こうやって身体を噛み噛みし合う事に喜びを感じる犬種なんだって。それを利用して格闘に導いている人間が悪いのであって、ピットブルが悪いのでは決してない。って、こうやって触れ合うとそれをヒシヒシと感じる。

 

一応ミサンディーの好きなカミカミにも付きあってあげるけど、しばらくするとやっぱりタッグして「カモン、走ろう!」って仕掛けて、今度はミサンディが走ってくれる。でも彼女は持続力ないから直ぐに降参。そしてクーパーはほかのいけにえを探す。。。

 


Morgan freeman がレゲエになった感じのミサンディーのお父さん(^^;) クーパーと相思相愛の人。
 
ドッグパークって飽きない。時間あったら幾らでも居たい。私はクーパーがこの世に居なくなっても行っちゃいそう(-_-;)
 
_____
 
人間の子供のときもそうだったけど、公園って情報交換の場だからそれも楽しい。

 

ドッグパークを利用し始めて、ウチは多頭飼いはないって確信した。

大型犬は体力をいかに発散させるかがカギだけど、こうやって友達がいれば十分だわ。

 

_____

 

最近雨が降らないからパークのMulchが乾ききっててホコリがハンパなかった。家に戻ったらクーパーのカラダがまっ茶色!抱えて風呂場に直行。水が恐ろしくドロドロですっごく汚かった。

 

他の皆さんはそのまま家に上がるんだろうか。

 

私はそれだけはできないなー