sunset diary -593ページ目

ギリギリセーフ

いやぁ早かった12月。あっというまにイヴですね。

今夜は近所のママ達5人で夕食に出かけました。ラーレーの街のど真ん中にある古く小さく、いい感じのレストランでした。これからも使いたいな。

ここに越してきて2年とちょっと。なんとなく私の生活が落ち着いてきたようです。settle downって感じですかね。こうやって自分の住処のまわりを地固めしていくっていうんでしょうか、無理のない近所づきあいって大事だなとつくづく思います。ドイツでも2年は掛かりましたから、まぁこんなもんでしょう。さて、次なるステップアップもそろそろ考えなくちゃ。


先ほど夫も最後の出張を終えて、極寒のフィラデルフィアから戻りました。思い起こせば、ドイツにいた時もいっつもギリギリまでどっかの国をほっつき歩いていた人でした。夫よ、アメリカに越してきて、出張が近くなってよかったね~。


今日は例のセルビアのママの紹介で、彼女のサッカー・セミプロの旦那さんに、私の長男を引き合わせてきました。長男はサッカーがしたくてウズウズしていたので、この旦那さんに地元のサッカーチームに登録する手はずをしてもらう事になりました。来月早々から練習が開始するそうで、長男の待ちに待ったサッカー生活がまた始ります。長男よ、サッカーを続けてきてよかったね。これからも何処に行っても続けられるといいね。


次男と娘のテニスも、今日の練習を最後にクリスマス休暇に突入しました。

$sunset diary

コーチやクラブの受付の人などに、クッキーとビスコッティを小袋につめて暮れのご挨拶をしてきました。昨日はギターの先生、マットにもクッキーを渡し、今日の食事会でも皆にビスコッティの小袋を渡しました。今年はなんだか商売しているみたいにいっぱい作りました。来年は、本気で商売してみるか?(※夫の同僚にも好評なので、彼にも作りましたし…)

まぁ義理を果たしたってことで、ゆっくり年越しができそうです。


さっき家に帰ってきてから、明日のローストダックの下ごしらえと、付け合せのりんごの煮物などをさっさっと用意しました。明日の昼間は、お向かいに住むレクシーと子供達と一緒に映画を観にいく事になっているので、バタバタせずに済みそうです。



ギリギリセーフだ~

自作ピタゴラ





動画の投稿に挑戦しましたが、結局このシーン、最後は失敗に終わっています。上手くいったときはカメラは回ってなかったって、そんなモンですよね…。何度も作り直して、撮影も何度も呼ばれて、お互いもう疲れましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌

次男は今夜、これをすべて片してしまいました。


子供の集中力なんて、こんなもんだ~。よく持ったよ。



※失敗の雄叫びの説明

電車でスタートし、その電車が反対側にバックで回り込み、最後のビー玉を受け止める…って流れだったのが、バックの運転が強すぎて、壁に激突。テニスボールに突き飛ばされるハズのビー玉を、電車が押しちゃって落としてしまったので叫んでいるのです…。

TVとの付き合い方

バター摂取量がピークに達したらしく、あごの辺りにとうとうニキビができました…。やばいなぁ



先日、最近知り合ったドイツ人親子が我が家に遊びにきました。次男より年下の5歳の男の子とその妹3歳ですが、知り合ったときに楽しく遊んでいたのでお母さんと連絡を即取り合い、早々の再会となったのでした。彼女の家にはドイツからのオ・ペアの子がいるので、彼女もまとめて招待しました。

子供達はしばらくレゴなどでフツーに遊んでいましたが、その内ウチの次男が『Wicky/ヴィッケ-小さなバイキングを観たいんだけどいい?』と聞いてきました。

$sunset diary

ドイツ語のDVDなので、ドイツ人の友達と一緒に観れるのを楽しみにしていたのですが、この男の子の家ではTVやDVDは観ないことになっているそうで、ちょっと悪い事をしちゃいました。まぁ、ヴィッケなら話も画像もおとなし目なので問題ないだろうと思ったのですが、なんとこの男の子は私達の所に

ママ、サメがいっぱい泳いでるところにヴィッケの仲間が落ちちゃったんだ…orz

などと言いながら血相を変えてやってきました。お母さんは大丈夫よ!と宥めすかしていましたが、これからこの子

たいへんだ~!(>_<)

彼は先月こちらに来たばかりで、まだこちらのキンダーに入っていません。1月から通うことになっているのですが、このTVと武器漬けのアメリカの幼稚園で、一体この子はやっていけるんだろうかと心配になってしまいました。英語がまったく出来ないので、先ずはコレがネックでしょうけど、他の子供達との遊び方の違いがケタ違いに大きくてショックを受けるのではないかと思います。



私はTVなどの媒体は、節度を持てば与えてもいいのではないかと思っています。

ウチの次男は3番目ということもあり、かなり早くからTVを観はじめています。兄弟が11歳、9歳離れていると、チョコレートやジャンクフード、TVなどの媒体も一人目の時の様にコントロールする事は難しいからです。対策として、TVなどを観るときは次男一人で見させず、誰かと一緒に観るようにしていました。観る時間と番組さえきっちりコントロールすれば、TVを一切見させない!って躍起にならなくても言いと思います。ドイツではTVを見させない家庭って結構いましたが、ティーンになった子達を見ても、差はないなぁ~と思います。むしろ、なんでも小さいときに抑制されていた子の方が、反動が大きかったです。

アメリカの大部分の家庭の様に、TVがどの部屋にもあったり、子供部屋や食事中も付いているのは首を傾げますが、まったく見せないってのもどうかなぁと思いました。免疫って必要ですよね。


この5歳の男の子、私の次男のスターウォーズのヘルメットと銃を持って、狂ったようにあちこちウロウロしていました…(汗)彼のお母さんは、この家に来るんじゃなかった…って思っていたに違いありません。彼らが帰った後、私の娘はあの親子、もう来ないだろうね(苦笑)と一言。





私もそう思うよ。

ドミノ倒し



夏に日本に帰省したとき、次男がNHKの教育番組にハマリました。とくにこのピタゴラスイッチと夕方クインテットには釘付け!日本語がよくわからないし、画面がパッパカ変わる民放の子供番組は疲れるらしく、もっぱら教育番組ばっかり観てました。


何を思ったか、今頃この番組を思い出し、自分の部屋などであれこれ仕掛けを作って遊び始めました。

コレって、私達大人もやりましたよね…。


昨日の昼間から友達が泊まりに来ていて、今日はお昼に彼が帰ってからはちょっとお疲れの次男。昼寝して、おきてからはこればっかりして遊んでいます(※昼ねしちゃったから、今9時過ぎでも目が冴えてドミノして遊んでいます。空き缶も登場!。始めるとアイデアがどんどん膨らんで止まらないんですよね…。


いい番組だ~。アメリカにはこういった低予算番組ってないんでしょうかね?

年末恒例/くるみ割り人形

$sunset diary

かれこれ10年ほどピアノの上にいるホーマー人形。今年は彼にもポンポン付きの帽子を作ってあげました(ヒマ人~)これが誰も気づかないんだよね…。シビレ切らして皆に気づけ!と催促しました。


$sunset diary


この毛糸人形、20年くらい前にコペンハーゲンの空港ポストの窓口(?)にて購入。そこのオジサンが、『僕の妻が作ったんだけど要らない?』って売ってたの!いいのか、公務員がそこで商売して!?毛糸でほのぼのしていて、これも毎年恒例の期間限定飾りです。

$sunset diary


コレも北欧らしいなぁ。




恒例といえば、この時期恒例のNussknacker/くるみ割り人形(バレエ)を観にいってきました。ここ数年観に行ってなかったですが、娘が小さいときはニュールンベルグのオペラハウスへ毎年足を運んでいました。ドイツでは芸術がとっても身近だったので、こちらから探さなくてもあちら方から寄ってきていましたが、この何もないNCでは、これらを探すのがとっっっても難しいです。

今回のバレエは前回の失敗を踏まえ、オーケストラ付きなのか否かを事前に調べておいたので(つきでした)、がっかりはありませんでしたが、それでもバレエの後のお楽しみのカフェなどが近くにないのでさみし~って感じではありました。観劇は、それをとりまくシチュエーションもとっても大事ですよね…。せめて私と娘はドレスアップして出かけました。外は氷点下でしたが(泣)

帰ってきてyou tubeを検索してみると、ドレスデンのゼンパーオペラで行われたNussknackerの一こまを見つけました。もう10年以上前、ここでフィガロの結婚を観たっけなぁ~。




ないものねだりは虚しくなりますが、ホンモノの芸術はここ(NC)にはないんだよなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌