sunset diary -257ページ目

早いものでもうターキーの日

ほんと、10月からイベント続きで気が焦る。
うちはサンクスギビングはただ単に家族が集まってラクレットとか鴨とかで、アメリカのトラディションを思いっきり無視してるけど、今年も娘ちゃんは帰ってこないし、長男も勉強で忙しいから、別に帰ってこないでいいよ〜って早くから言ってあった。

って事で、家で3人で過ごすかーとか思ってたら、そんな感じの、家に残って自分の家族だけ、親戚も近くにいない近所のJが拾ってくれた。他にもこんな半端な家族がくるんで、結局20人くらいになるらしい。

大勢の集まりはいいよ〜、自分の持ってくものに舌が集中しないから(爆) 

{E791101B-5C78-465A-BE24-83C9F940F4E9}

(※ 外が寒いので、スクリーンポーチに放置して冷ましてるところ)

私はデザート担当。普通のアップルパイでなく、タルトタタンね。持って行くときにひっくり返して、りんごをキャラメライズした時の汁をもう一度煮詰めてドロドロにしてあるので、仕上げにかけて持って行く。右はcoconuts truffle 

{E4022E73-E105-4CE5-A4EA-17DDFEBEA61A}


{AB678E02-7C74-4BC8-837A-BF5FDC07D8D5}


今日はおそらく満腹になるから、これならパイとか重いものたべたくない人もイケるだろう。

昼過ぎから開始予定。そろそろシャワーして用意しよう。

いつもの事だけど、近所の集まりは気が楽だ。Jに感謝。

{3E2BD23B-72E7-41C7-85FF-07792F058B24}


ホストへの手土産。やっぱワインでしょう。
今回は全てスペイン産にしたよーnyc 10016 ちゃん(^ー^) 









’17 事故のその後

毎年なにかしらある事故のその後なので、今年バージョンのその後ってことで。やっと終わったので記録に残しておく。

 

+++++

 

5月に私ががっつり追突されたその後。やはり半年かかったね。

 

むち打ちの症状が出て、かかりつけのカイロプラクティックの先生のススメもあり、初めて Injury lawyer (傷害専門の弁護士) にお願いすることに。

 

これ、ほんとに嫌なプロセスだった。100%被害者なのに、一番初めの弁護事務所でのミーティングでは、まるで事情聴取されている気分。オットも一緒に行ってくれたんだけど、彼も呆れて、その事務所のねえちゃんに『そういう聞き方はとても心外です。妻に落ち度はまったくないのに、あたかも彼女が赤信号で止まったのが間違いだったかの様な聞き方は聞いていて気分よくないです』といったほど。私は泣きそうになったからね、首痛いのに。彼女曰く、

 

「こういう事故の場合、法廷で争うに値するケースかどうかを見極める質問なんです。なので、あなたに100%落ち度がなかったか、このケースで勝てる見込みがどれくらいあるのかを見極めるための質問なので、少し我慢してください」って感じですすめられた。

 

交通違反以外で初めて弁護士を使ったんだけど(交通違反はオットと長男が常連だったからね)、感じたことを簡単にメモっとく。

 

・ホンモノの弁護士と話す機会は一番最初の電話のみ。他はすべてParalegal(パラリーガル)という弁護士助手、または他のおばちゃん…みたいに、その他の面々とのメールと電話のやりとりが中心。で、サインをしないといけない書類が何回か送られてきたんだけど、作成されている公文書の、そもそも事故現場が違うカウンティー(郡)でプリントされていたりと、超初歩的でアメリカンなミスがあり、こういう場でも質が低いんだ…って呆れたのがほんとのところ。おそらく、事務の誰かが作り、それを私担当のパラリーガルが目を通し、そして彼女から私へと流れてくるんだけど、しっかり読んでないんだろうね。いつものマニュアルを使って、はいはいはい、ってな感じでさら~っと送ってくる、みたいな。アメリカって医療現場もそうだけど、すそ野が広くて、誰でもなにかしら仕事につけるみたいなとこあるけど、ドイツの教育制度を見てきたせいか、アメリカの仕事の質のいい加減さをここでも見たわ。アメリカ事務処理のあるあるって感じ。

 

・娘にもあれこれ書類を送ってチェックしてもらってたけど、彼女曰く、車の事故で一番儲かるのは弁護士、次がカイロプラクティック、最後に余りをもらうのが被害者と相場は決まっているらしい。どの部門も一緒か。

 

・しかし、面倒な病院や相手の保険会社、それと自分の保険会社との連絡などをやってもらえるから、やっぱり弁護士は頼んでよかったとは思った。なんか、庭師やお手伝いさんなどなど、アメリカって面倒なことは人に頼むって、弁護士も便利屋の一つって妙に納得した。

 

・ 事故は5月末に起こり、その2週間後に日本へ里帰りだったけど、これは行って正解だった。飛行機にテニスに温泉と、あれこれできるかなと心配だったけど、出発までに頭痛もなくなったし、なんといっても、場所を移して、車生活から逃避できたってのは精神的に楽させてもらった。だって、事故の後だって数日後には運転しないといけなかったわけで、運転中、後ろに大きなピックアップトラックががーーっと迫ってきたときはパニくったからね。いわゆるトラウマってやつだ。一瞬にして背中が硬直して、くるくるくる~って両肩がブロックされて、冷や汗でたからね。里帰りしたおかげで、その間にこの冷や汗から解放されて、アメリカに戻ってきて運転したときには少しましになってたもんね。

 

ってことで、事故られたら、しばらく車から離れるってのはいいことだ。

 

・ 人がからんだ弁護士って、ある意味嫌な仕事だな~と思った。娘がいつもいってたけど、人間相手の訴訟は肝が据わってないとできないと。こういうケガとかの訴訟よりも、子供の親権や離婚とかはもっと醜い部門らしい。それと、犯罪弁護(Criminal Law)なんて、人殺しにも寄り添わなくちゃいけないなんて、かなりの心臓の持ち主でないと務まらないらしい。その理由からか、最近はCriminalを専門とする弁護士を志す人が少ないそうだ。彼女のスクールでもそれは同じ。ってことで、栄えある弁護士部門人気ナンバーワンは知的財産弁護士。手も心も汚れないから(笑) コレを専門にすれば、企業にはいれて稼ぎも良いし、末永く仕事ができるってのが理由。なんだかね。。。

 

+++++

 

相変わらず膝と腰はおかしいが、これはしょうがない。一生の付き合いだからまだカイロプラクティックに月一で通っている。今月は週一で通ってるけどね。

 

とにかく、後遺症ものこらず、私の体は元に戻ったってのは喜ばしいことだ。

 
 
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

キリがない落ち葉集め

{C6A43247-0D3C-4FB5-AC14-053399F6273C}

日曜の午後は掃除しながらATPファイナル観て、その後寒いけど天気がいいからちょっくらその辺を散歩。


秋深し。

{09785461-94FC-45B1-AB26-606C032B1590}

裏の林も枯れ木が目立つ。


{91E05EB0-75D2-4F31-B270-C5E69750A61D}

遠くにあるこの赤い木が光って見えた。こういう色見ると絵の具使いたくなるなぁ。


{1B8B59FC-A492-4118-9161-634D4B30A6A5}

家に戻ると、オットと次男が裏庭の落ち葉を集めてた。午後二人でテニスに行ってたんだけど、もう帰って来てたんだ。

オットは排気ガス撒き散らしながらブローワーで集めたい人だけど、次男は私と同じで熊手でせっせと集める派。だから手伝ってあげたけどキリがないね…

{593DACE6-5EA6-4013-B13F-3A56520E610C}

{A6A5DB55-5779-4C57-8FE9-89195A4426D1}

{0CA490C3-D437-42DD-8DD6-1593179725CF}

まだ↑こんなに枯葉がある。。。

綺麗だけどうんざりだな。やーめた。夕飯の支度にかかります。待ってても誰も夕飯用意してくれそうにないし

お世話になりました

{E5E5DEC7-D38A-4610-B7FD-E5480367BBCD}

キンダーあたりから使い出した次男のお気に入り。よく使いましたわ…

{794E480F-28E6-4905-8188-5240EBCAF432}

レゴ、ブリオ、マグネットなどなどなど、小さい時から組み立て系大好きで、この配線キットもよーーく遊んでた。

昨日次男が下に持ってきて、「コレ、久しぶりに見つけたから遊んでみようと思ったら、電池入れっぱなしだったから漏れ出しちゃってもうダメ〜使えません」らしい。勿体無い、誰かにあげられたのにね。電池入れっぱなしで保管しちゃダメだよ〜ったく。

ってことで、大変お世話になりました。すいませんがゴミ箱に行ってください。



すっごい後悔

{745D83C8-81DD-4521-8B4E-109C0738C7AD}

コスコで電球は買うんだけど、思いっきり間違えてDay Light x10個も買ってしまった。高かったんじゃないかな〜

{58E84FB3-D92D-4339-B596-FB97B8D865DA}

嫌だ〜冷たい電飾みたいでヤダ〜

オットが買ってきたらブーブー文句言っただろうけど、自分が堂々と間違えたんで余計悔しい(~_~;)

やっぱり取り替えよう。電球は妥協できない!だれか箱ごともらってくれないかな〜