Messed up iCloud and Cooper’s crush
iCloud のStorageがいっぱいですよ、だからバックアップできてませんよってお知らせがだいぶ前から来ていた。私のiPhoneはいままで50GBだったんだけど、200GBくらいはいるんじゃないか?って数人から聞いたので、この年末に私もアップグレードしてみた。
元々、画像とビデオはAmazon Photoにシンクロさせているし、仕事関係やプライベートのドキュメントはOne Drive に入れているから、iCloud のキャパを増やす必要性ってあるんだろうか?って思ったんだけどね、とりあえず勢いでアップグレードしてみた。
そして、ついでにiCloud内のいらないデータもこの際断捨離してみたり、あれこれいじって(しまっ)た。
そしたらなぜかPC Outlook内のGmail のたくさんのメールが消えてしまって真っ青になった。それに気づいたのは先週末。
アメリカは年明け2日から仕事ですからね、そんなに急ぎの仕事は入らないけど、とりあえずメールを貯めるのは嫌なので、携帯から仕事のメールはちょこちょこ処理していたんだけど、実際の仕事はPCからアクセスしないとやりにくいから、さてそろそろ~って、この週末にOutlookを開けてみてびっくりしたわけだ。
変なのが、メールを今からさかのぼって去年の10月まではあるのに、いきなり9月から4月まで消えていて、またところどころ毎年何か月か消えているの。なにこれ????なにか狂ってしまった感じ。
そして、どうしても必要なPDFをファイルにセーブしていなくて、xx月○○日あたりのメールに添付してあったっていうのは覚えているんだけど、その月がまるまる消えているという不思議。
こうなったら、Outlookからでなくても直接Gmailに行けばアクセスできるよねって思ってログインしたけど、ここでも一瞬焦りましたわ。だって、ここでもOutlookと同じ月がまるまる抜けていたんだもん。まぁここではAll Mailsだったか Archiveだったかにすべて入っていたから動かせたけど、なんでこんなにぐちゃぐちゃになっちゃったの?不思議~~~
と、月曜のお昼休みにオットに診てもらった。あれこれ操作してもらったけど、今日木曜現在やっぱりおかしい。平日は時間がないので、週末にでも再度インストールしてくれるらしい。
やれやれだわ。
___
年明け早々、アメリカの大部分は大寒波に見舞われている。1月末ごろまでこの寒さは続くらしいし、西海岸は山火事だ。てんてこまいのアメリカだな。。
私自身は寒いのは大丈夫。夏のクソ暑さに比べたら何百倍もうれしい。この寒さでも外テニスしてますよ。さすがにお日様がピークの午後1時始まりだけど。この時点で摂氏3度ほど、しかし青空で燦燦とお日様が照っているので至福の時間なのだ。テニスをしないと良く寝れないお年頃なんだよね。更年期でもホルモン治療知らずで快眠できるって、テニスのおかげとしか思えない。
___
クーパーも寒ければ寒いほど元気になる。朝はオットとオフリーシュで散歩できるところまで車で行き、ボール追っかけてひと仕事して帰ってきて、しばらくして私へとバトンタッチ。日中はとにかくアクティブなクーパーさん。
私は先週からテニスと仕事の時間をスイッチし、朝仕事して、お昼前にクーパーの散歩に出かけ、その後、お昼過ぎにテニスへって流れ。テニスは毎日じゃないけどね。
次男に送るため、今日はクーパーの散歩の一連の流れをビデオに撮ってみた。
欧州もそうだけど、アメリカも、いらなくなったクリスマスツリーは道路っ端においておくと、自治体が来週あたりトラックで回収してくれる。いまは近所のいたるところにツリーがあるから犬はマーキングするよね~![]()
こちら↓はとなりのサブディビジョンなんだけど、クーパーの彼女、Kenzie(ケンジー)が住んでいる通り。
毎日、絶対にこっち界隈に行きたがる。午前中の散歩か、夕方の散歩。どちらか必ず行かないと、夕飯後に行きたがるっていう、大変迷惑なこの息子。ウチのお父さんが週末散歩行くと必ず出くわすんだけど、私が平日行くと合わないんだよね。
今日もニアミスだったらしい。ここからはクーパーの解説付きで
※ BGMの風の音がNCの寒さを物語っている。
Coop:Kenzie must have been here...
C:Yes I knew it! She was already here!!! (※そろそろ Happy Danceをするなって分かったから携帯を構えていたお母さん)
Wait a sec., I think she's still around but hold on, my ear is flipped. Ok, scratch, scratch
(耳がひっくり返っていたのが気になって…)
Mom hurry up, we can catch them up!
2025年も健康でいられますように
ウチのキッチンのピークはクリスマスの数日なので、あれでやりきった感があって、おせちまで考える気持ちの余裕はまったくない。しかし、年越しそばと、なぜだかあんこを煮る(炊く?)のは毎年恒例。これだけは欠かせない。それは、私だけではなく、娘もあんこが大好きだから。
ちゃんと12月30日に作り、翌日の年越しそばのランチに来た娘に持たせてあげた。
お元日の朝ご飯は、簡単にお湯を注いでお汁粉に。
元日からテニスをする予定だったのに、一人が「二日酔いでムリ…」ってメッセージが入ってお流れに。なので、オットと初ウチにいってきた。キンキンに寒い日だったけど、お昼からならお日様が燦々と輝ってぽかぽかして気持ちよかった。相変わらず、クロスコートラリーから前へチャージ…って、両サイドしてウォームアップしてからミニゲーム。
オットと打ち合うと、翌日は身体がきしむ。彼のボールが重い(回転)から、後ろに下がってボールを持ち上げるってのが身体に響くんだろうね。ほんと、ボールを持ち上げてますーって、音も女子のボールとは別物。コンシスタンシーを身に着けるにはもってこいな練習だ。
早々に切り上げて、夜ご飯は冷凍してあった牛丼で簡単に。元旦だけど![]()
___
翌朝もおしるこで。この日のお餅はこんがり色よく焼けたわ。ちなみに、もうお餅つき機を借りてのし餅や鏡餅を作るってのはやらない。いくら娘と分けっこと言っても、それだけおもち食べるのは身体に良くないからね。サトウの切り餅とパックのお鏡さんを購入して終わり。気は心です。
___
雪こそ降らないけど、年明けから朝晩は氷点下、午後1時でやっと5度くらいなので、クーパーの散歩はスキーパンツ履いて、心して出陣。
この子だけは「I'm always ready 」だって。
2025年もクーパーのために健康でいなくちゃ。
今年も家族みんなが健康でいられますように![]()
大騒ぎな年越し
2024年最後のブログが『我が家のトイレ事情…』で〆ってのは悲しいので、大みそかの話を31日に遡って投稿しておこう。
大みそか。
お昼に合わせて娘家族を呼び、年越しそばを皆で食べた。娘はかまぼこ大好きなので大喜び。
これだけじゃ味気ないので、甘辛の肉団子と、トレジョの冷凍野菜のかき揚げとともに。
デザートはおなじみフランを。
クーパー、孫ちゃんにいじられまくってお疲れ。
___
で、娘たちにはお昼ご飯後に退散していただき、年越しパーティーに向けてオットも私もしっかりと昼寝。
7時からは6カップルとレストランにて年越しディナー。始めは私たちと友達カップル、そして旦那さんの方の南アフリカから遊びにきているご両親と、合わせて6人でディナーに行く事になっていたけど、食事のあとに行くパーティーに参加するほかの友達3組と話していて、成り行きで彼らを誘ってみたらぜひ行きたいというので、慌ててレストランのオーナーに無理行って滑り込みで席を12席作ってもらった。その代わり、個々でオーダーをするのではなく、prefix menu (お品書きが決まっている)料理でってことで。
ウケる🤣
美味しかったしとにかくナイスな人達で楽しかった!
このあと1組は翌日元旦からの旅行があるので退散し、他の5組は高校生の子供にここまで迎えに来てもらい、パーティー会場までウーバーしてもらった。以前はウチの次男がよくやってたけど、世代交代ですね、他の子がやってくれて、私たちは彼女にVenmo(電子送金)してあげた。良い稼ぎだわ。
___
パーティーはウチから徒歩圏に住んでいるオットのテニス仲間の家で。
彼はオットより10歳以上年下だから、彼の友達関係はまだ40歳代が多くて、その子供たちも来ていたから大騒ぎ。大型犬も2匹いたからさぁ大変。久しぶりに小さい子供が満載のパーティーに参加してちょっと疲れた~
しかし、大人たちはリビングで大カラオケ大会!
ピンぼけでちょうどいいわ。皆で大合唱もはじまって酔いが回って大変!
たまにポーチで涼んで。
この家の犬はグレイハウンドだけど、ゲストの犬がバーニーズマウンテンで、この子がとにかく場所とるんだわ![]()
写真はこの2枚だけ。酔っぱらって&おしゃべりに夢中でそれどころじゃなかった。
去年の年越しは日本だったから厳かに夜中に初詣して、あれはあれで好きだけど、私は欧州やアメリカ式に大騒ぎで派手な年越しも好きだな。昨日は本当に楽しかった。
2025年はどんなとしになるのかな。
我が家のトイレ事情&ウォシュレット設置!
オットはもともと電気工学のマスターをとっている人なので、なんでも自分で直すのが好きだし、どうにかして直しちゃう。チャレンジするのが楽しいんだろう、だから彼が手を付けたら好きなようにさせておく😆
それでも、クーラーなどを含む家電保険に入っているから、近年は保険を使うようにはなったけど、毎回$100のDeductibleがあるから、パーツだけで$100以下なら自分で直してしまう。
洗濯機などの重いものを動かしたり、床下の狭いところに入るのはいままで息子たちが補佐にまわっていたけど今はいない。って事で、さすがに男手が必要な修理は保険を頼んじゃう。
___
我が家の温水はTanklessといって、日本の”リンナイ瞬間湯沸かし器”に10年くらい前に取り替えている(アメリカにも進出してますよ)。しかし、その湯沸かし器本体から、遠く離れたキッチンや二階の隅々まで温水が行き渡るには時間が掛かってしょうがないので、温水をそれこそ瞬時に供給するためにポンプを取り付けてあった。←コレはオットがもちろん後付け。
10月だったかな、床下から変な”きゅ~~~”って耳障りな音がするようになった。暖房のハーネスもある場所だから、『げげげ、とうとう暖房修理か!』って思ったけど、ハーネスではなく、『温水を送るポンプからの音の様だ』、とオット。
このポンプは家電保険に含まれていないので、自分たちで業者を手配しないといけない=オットの出番、アンド、アマゾンのお世話に。
こういう構造↓ポンプ一つで家じゅうの水道へ温水が送られる仕組み。タイマー内臓なので、夜間6時間は切ってある。
めでたく取り換え完了で、音もなくなった。
が、この取り換えの際にもちろん水道を止めてあって、再度バルブを開けた途端、一階のゲストトイレから水漏れが!!!
どうも、床下のポンプの一番近いところにあるこのトイレへ圧が集中し、水圧によって脆くなっているトイレタンクの底のパッキングあたりが掛けた…って事らしい。
はい、もれなくトイレ自体もお取替えということに
これは家電保険(appliance) ではなく、Home insurance へのクレームになるのでこれまた面倒…ってことでまたお父さんの出番。
因みに、彼はデンマークの実家を父&兄弟で建てているので、こういった事も出来る。だから私とオットとでドイツの家のリフォームもやったし。結婚してから知ったんだけど、ほんとに便利で役に立つ人だわ。
さて、トイレの取り外し。こういうの、HGTVとかで見る限り、『うぇ~~、臭い~~』ってやってるけど、ウチの、全然臭わなくて驚いた。オットも初めはびびっていたんだけど拍子抜け。水漏れトイレの排出は私も手伝いました。彼がトイレを持ち上げて、そのすきに下にゴミ袋を挿入…って、TVでよく見るやつ。
さすがに新しいのを車から降ろすのはお隣の旦那さんに手伝ってもらった。
はい、無事新しいのを設置。(※これらは10月の、私の里帰り前に終わっていた)
またしてもオットは『労働力を節約した』ことでホクホク顔。私が『レストランで食べたら高いけど自分で作ったら材料費だけ』って満足度と同じね。
___
そして、11月の日本の里帰りで体験し、やっぱりコレ欲しいわって思ったのがウォシュレット。
私が去年膝の手術をした時に『ウォシュレットがあったら~~』ってオットに言ってたから、今回お願いしたらすんなり同意して、自からサイズ図ってアマゾンでオーダー入れてくれた。
で、じゃじゃ~~ん!
マスターバスルーム内のトイレに設置。アメリカのトイレにはOutletが壁にないから、まずはコレを壁の裏側にあるスイッチから伸ばして新たに設置するところからはじまった。
彼はこうやって↑コンセントが見えるのが嫌な人。本人としては、タンクの左側にアウトレットをつけてコンセントを隠したかったけど、そこまで配線をもってくるには床下から通すか、壁をこじ開けて配線するしかなく、それは大ごとだから結局右側で妥協。私にはどちら側でも構わないんですけどね。
なんかウチにウォシュレットがあるって不思議![]()
因みに、ゲストバスルームへの設置は見送る。
酔っぱらったゲストが遊んで水を飛ばしかねないから![]()
Christmas’24
備忘録 '24
___
子どもたちは我が家のクリスマスのメニューを変えるのに断固反対なので、ことしもおなじみのお品書きで。
私としてはクリスマスに年越しそば食べてもいいんだけどね。
___
クリスマス前、最後の日曜日は目覚まし時計をかけて早起きし(といっても7時だけど)、トレジョの9時開店に合わせて出陣。じゃないと駐車場がいっぱい&レジが長蛇の列になっちゃうから。
開店15分前に着いたら、寒いから駐車場にパーキングして車中で待機のearly birdsがすでにたくさんいた。ちょっと様子をみていたけど、10分前になったらぞろぞろと入り口に皆が集まる。まるでコロナ渦のショッピング風景だ。
並んでいた後ろの人としばらく立ち話。
私「もう一杯コーヒー飲みたかったのを我慢して出てきたわ」って言ったら「Same here!」って、前のおばちゃんも参加してきた。あーだこーだしばらく話して時間つぶし。そこへやっとお店のスタッフが登場。
おじちゃん「Are you guys ready for dive in???」 客:Yeah!!!![]()
![]()
![]()
おじちゃん「Enjoy your shopping! Merry Xmas!!」 客:ひゅ~~~
こういうのが楽しいアメリカ
早起きのおかげでin and out 正味15分!来年もこれだわ。案の定、お店から出るときはどんどんお客さんが入ってきたし、パーキングはウロウロする車でいっぱい。
ウチは娘のところで24日のディナー。ほとんど私が作ってケータリングするんだけど。
よって、前日22日夜に冷凍鴨をキッチンのシンク内で解凍開始。翌朝、23日に解凍されているからそのままテラスで保存。この日は日中でも4℃の外気温で最高。全て外で保存。
スタッフィング&ドライブラインして一晩外で保存。24日当日朝から6時間かけてじっくり焼く。
内臓も一緒に焼きますよ。左はクーパー用、右はスパイスまぶして、目印にベイリーフを投入。
焼き終わってホイルを掛けようと後ろをみたら、そこにはクーパーが![]()
おなじみ、付け合わせのりんごのコンポート。今年は白ワインとオレンジジュースで。中身のジェリーは娘が担当。
25日用のデザートは洋ナシのタルト。洋ナシはこれまた前日に赤ワインとお砂糖でコンポートを作っておいた。今年は缶詰めじゃないのよ。
恒例、Risalamande、 デンマークのクリスマスディナーの最後を飾る大事なデザートのライスプディング。チェリーソースももちろんお供に。私:『ちゃんと一つホールアーモンド入ってるよ!』ってグループチャットに写真投稿。
今年は次男がクリスマス前ぎりぎりまでクルーズに行ってたから、スモーカーでの肉🍖はなし。だからソーセージで勘弁ね。
今年は孫が2人に増えたからプレゼントもいっぱいだった。もう大人へのプレゼントは無くしたい!
___
25日は我が家でお昼。ことしもラクレットで簡単に。簡単にといっても下ごしらえが結構大変なんだけど。
私から娘たちへのプレゼントの一つ、家族4人のマッチング・ユニフォーム![]()
赤ちゃんのアディダスって最高!!!
クーパー、二日続けて大人数でご機嫌&おつかれ
次男は翌日26日が仕事なので、ラクレット後に自分のアパートに戻った。娘たちも子供たちと退散。ということで、私たち夫婦と長男だけで軽く夜ご飯。ニシンのマリネとポテトサラダをNordic Rye Breadとともに。このパン、車で往復1時間かけて買いに行くんだけど、その価値絶対ある。デンマークの黒パンそのままを再現した高品質のパン。たまにオットがクーパー連れて買いに行って、我が家で冷凍してちょびちょび食べている。
































