
we are ready
あとちょっとでクーパーを迎えに行く。
+++++
準備はOK。今週も思う存分テニスしたし、カイロプラクティク、美容院(2月以来!)、仕事も切りつけたし、マンモグラフィーもやって問題ないって結果も昨日来た。次男の寮関係もあれこれ始末したし、これでまず2週間はクーパーにかかりっきりになれる。寝れなくてもどうにかなる。
Crateトレーニングするからあれこれ頭の中を整理した。プレイペンの設置もミュージックルームではなく、人の往来の多いキッチンにすることにした。大型犬だし、他人や他の犬との接触も多くなるだろう我が家の場合、こうやって物音をいっぱいだして慣れさせることが大事らしい。老夫婦に育てられる犬と(ウチね😅)、キッチンテーブルの足元で育つ犬とは性格が大違いになるそうだ。(育犬本より)
あれこれ読み漁ったけど、結局参考にした文献はドイツの育犬本とAmerican Kennel Club のみ。Youtubeとかいろいろみたんだけど、途中から飽和状態になっちゃってどんどん考えがとっちらかってしまった。
数日前、悩んでいたところにちょうどクラウディアから電話があって相談に乗ってもらったら、「もう人に聞いたりYoutubeを見るのはやめなさい。どうせ生クーパーをみたらそんなことが一切ふっとぶから。子育てと同じ。本どうりにはいかないから自分を信じて接しなさい。でも相手は犬ということを忘れないように。彼らの習性を尊重し、早いうちにルーティンを作ること。それだけ守れば絶対に人間の子よりラクだから』と。
ってことで吹っ切れた。
あぁ楽しみ😙
このヒトのこういうところに感心する
一昨日、夕方から急に一階のクーラーが効かなくなった。夏バテっぽかったし、更年期で暑いのか?とかおもって我慢してたんだけど、温度計見たら27℃。こりゃワタシじゃない、ACだわ。二階のがまだ動いていたからなんとか一階も27度以上にはなっていないけど、窓開けたら湿気がすごいから開けられないし息苦しい。(※一軒家は1階と2階それぞれ大きな外付けユニットがある)
ホームワランティー(アプライアンス保険)を通してサービスをオーダーしなくちゃいけないから即メールにて申し込んだ。翌日の朝、この地域担当のある修理屋が電話してきた。修理工は早くて明日金曜午後1- 5時に伺えますと。あと一日我慢はできるけど、金曜夕方はクーパー🐶を迎えに行くから絶対に直してくれないと困る。
昨日は朝から私は留守。午後3時頃家に帰るとオットはいなかった。しばらくすると何かパーツを手にして帰ってきた。外付けユニットのパーツだ。Capacitor は以前も壊れたことがあるからまずはコレを疑ったらしい。
『近くの大手修理屋に直接行ってみた。けど受付で《ここはコントラクトのみ。個人には販売していません》と門前払いを食らった。一旦車に戻ってググるとかなり離れたところに小売店を発見したけど、午後のこの時間ではあちらについても閉まってしまう可能性あり。と思ったところにちょうどサービスのバンが入ってきた。きっと彼のバンにはあらゆるパーツが入っているはず。急いでドライバーに駆け寄ってパーツを分けてもらえないか聞いてみると《$20キャッシュである?》って聞かれ、その場でDeal』と。
で、結果はビンゴ!Capacitorを取り換え、床下にもぐってACのスイッチをリセットしたら私のいたキッチンの足元から冷たい風がすぅ〜っとでてきた!!!
Good job!
ということでクーパー🐶が来る前にクーラーは無事直った。それでも一応サービスの予約はそのままに。フロンのチェックもしてもらいたいし、もう一つのユニットも調べてもらいたいから。その場合、修理代やパーツは保険でカバーだからタダだけど、訪問サービス料(Deductible)は払う事に。だから結局は$100払ったんだけど、メンテナンス料とおもってもちろんこれも払った。
一件落着
+++++
オット、昔っからこんな感じ。修理に限らず、どんな危機に陥っても絶対に躊躇しない。機転が利くんだよね。長男も次男もこんな感じ。なにかあっても絶対に2度考えない(笑)目の前になにか降ってわいたら絶対にそれをつかむ。早いよ、ウチの男たち。
ということで、午後の3つのミーティングをキャンセルしてAC修理に翻弄してくれてありがとうでした。(クーラーナシはキツイからほんと。。。)
マスク以外のおおモノを縫った
マスクばっかり作ってたけど、先日、長男の彼女から『ブルー(犬)のベッドカバーを作ってくれるかしら?布はこちらから送るから』ってお願いされた。うーん、チャックとかつけるの難しんだよねーとか思っていろいろ検索してみた。最近はほんと便利。なんでもYoutubeにあげられてる。
で、JoAnn(裁縫専門店)に見に行ったけど、特大マットレスをすっぽりできるサイズのファスナーが店頭にはない。面倒だな、アマゾンで出来合いのベッドカバーかっちゃおうかなって検索したけどぴったりのはないし、どれも馬鹿高い!しかたない、私が縫ってやるかっことでやっと手を付けた。ファスナーないからマジックテープで代用することに。布はほどなくして送られてきた。防水加工された、アウトドア用の布だった。
まず何が大変って裁断ね。縫いシロもとると50x40x6(インチ)ってことで、もちろんテーブルの上では無理だから床に広げて裁断。日頃椅子の生活してるから、地べたにひざまずいて作業って超しんどかった💦
この日は裁断だけで疲れて終わり。失敗は許されない、ちゃんとぴったりで上手く縫えますように。
二日目。
マジックテープ部分をまず縫う事に。
すごいよ、↑↑↑ ちゃんと柄を合わせましたからね。自画自賛。(Youtubeの人がそうやってたから)
ただただひたすら直線縫い。だだだーーーって感じ。ホコリ出る出る。つまって途中で壊れたら怖いので、たまにボビンケース内を掃除機で吸ってお掃除した。
縫い目からほつれない様、バイアステープを使って補強しましたよ。すばらしい手の込みよう。これぞ手作りだ。
↓左はクーパーのCrate、Sサイズ。右の出来上がったブルー(Great Dane )、体重128lb/58㎏ の犬のベッドカバーは特注サイズ。
そして週末。
食事の前に長男のところにちょろっと寄ってサイズを確かめた。
じゃじゃーん、ピッタリ!!!ボロボロのカバーをはいであたらしいのにしてもちゃんと座ってくれた!
pet peeves
実家に帰り、いつも利用するバスに乗り、降りるときになって小銭を出す時になって一生懸命100円玉を探してるんだけど、大きながま口のお財布にはクウォーター(25¢硬貨)、ユーロ硬貨、さらにデンマークの穴あき硬貨とかがたんまりあるのに日本の¥が見つからない!後ろでお客さんのため息が聞こえるけど、運転手さんはじっと待っててくれて私はひたすらじゃらじゃら探してる...
っていう嫌な夢で目が覚めた。7時間ぶっ通しでぐっすり寝たのに起き抜けがなんか疲れた。
夢占いとかしたら心理がわかるかな。
+++++
昨日次男から聞いた話。
”耐えがたい行為/クセ” の事を英語でpet peeve(s)っていうんだけど、新しいルームメートとのチャットで話題になったと。
次男はごったがえしたプールで泳ぐのもキャンプも雑魚寝もOKな自他ともに認める 《ソフトな潔癖症》。で、こんな彼の共同生活をするにあたっての”耐えがたい行為”は
トイレの輪っかを下ろしたまま立ちションされたあとにそのトイレを使わないといけない事
とくに、自分のトイレ(アメリカの一軒家に住む子ってのは子供部屋にもトイレがあるから)を友達に使われてそれを目撃した場合はとっても怒る。ついでに言えば、使用した後に輪っかを下ろしてふたをしめてないのも嫌な人。←ふたしめの部分はさすがに他人には強要しないけど。
寮での生活は4 person/4 bedroom だから寝室と勉強は個室だけど、4人で洗面所/シャワー/トイレは共有。だから昨日はそのへんをチャットしたらしい。
ある子は”ドアノブが濡れてること”だと。つまり、トイレから出るときに手を洗っても拭かずに濡れた手でドアノブをタッチってこと。これってよくきく。たしかに嫌だわ。
私はタバコの臭いがダメなんだけど、ググったらいろんな投稿があった。おもしろい!
確かにどれも嫌だけど、”耐えがたい”ってのは 《口を開けてくちゃくちゃ食べる音》 かな。
共同生活ってのはストレス掛かりそう。。。
















