6月の予約枠、あります!
 
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
あしはぐ(ashi-hug)リフレについての【リンク集】ページ作りました。
 
 
どれか1つ読むなら、こちらをどうぞ♡
 
 
 
───────
 
あしはぐ(ashi-hug)
 
 
足を(ハグする)抱きしめる
足から自分や大切な人を育む(ケアする、満たす)
足から明日を育む
 
 
 
足は、外の世界とあなたをつなぐ接点であり
あなた自身(body・mind・soul)を投影し
映し出してくれる鏡です。
 
 

 

 

 

あしはぐトリートメント&セッション
(ホリスティック&コミュニケーション・リフレクソロジー )
 
 
・心身のストレスを緩和すること

・自分や相手とのパートナーシップを風通しよくすること

・あなたが自分の体・心・魂(精神)に意識を向け、健康だけでなく、あなた自身や人生に対する自覚を高めること
 
を、目指しています。
 
───────
 
aCcoBerryのあしはぐ(ashi-hug)トリートメント(施術)のベース、リフレクソロジー。
 
 
 
リフレクソロジーとは
 
Reflex(リフレックス)反射作用
Ology(オロジー)〜学、〜論
 
という英語から来ています。
 
 
 
リフレと言うと、一般的にイメージされるのは、足かなぁと思うのですが、みなさんはいかがですか?
 
私も、初めは、リフレクソロジー?足のマッサージよね?くらいに思ってました。
 
 
でも、英語からわかるように
リフレクソロジーが、足のマッサージ、という意味ではないんですね。
 
 
 
 
でも、アコベリィでは、みなさんのイメージ通り!?足への施術をメインに行っています。
 
 
 
 
 
 
そんなリフレクソロジーについて、今日は書きますね。
 
 
 
───────
【リフレクソロジーの歴史】
 
 
とーーーっても、歴史が古いのです。

 

 
 
なんと、古代エジプトにまで遡ります。
(とても高度な文明だったと言われてますよねー。)
 
 
 
 
紀元前2,500年頃のエジプトのお医者さんのお墓(ピラミッドの壁)には
 
人が並んでお互いに、足や手などを揉み合っている絵が描かれています。
 
 
今のリフレクソロジーとは違うかもしれませんが
当時の人たちも、体感していたんだろうな。
 
 
 
その後、ローマ帝国の繁栄に伴って
ヨーロッパ各国へと広まったと言われています。
 
 
 
また、古代インドでも
足や手、耳などに同じような施術がされていた歴史があります。
 
 
 
 
当時のヒンズー教や仏教の療法として行われていたんだとか。
 
 
 
そして、僧侶と共に、中国や日本へも伝えられたと言われています。
 
 
 
 
 
さらに。
 
 
アメリカ先住民族の間でも
独自のリフレクソロジーが行われていたんだそう。
 

 

 

 

 
リフレって歴史長い!
そして、グローバル!!!笑♡
 
 
 
足や手、耳を揉んだりほぐしたり。
刺激を与えることで
私たちの心身がどんな影響を受けるのか。
 
 
 
 
 
それを昔から、人は体感したり、感覚的に知っていて
取り入れてきたんだなぁ。
 
 
 
 
 
様々な時代にそれぞれの文化のなかで
多少の違いはありますが、同じような理論と施術が、発展していったのですね。
(古代史、大好き〜。古くて新しい感覚!)
 
 
 
 
身体の不調を緩和させる手段のひとつとして、足、手、耳に圧を加える施術。
それが長年にわたり伝えられ、今に至ります。
 
 
 
 
 
───────
 
リフレクソロジーの理論とは
体の各器官が、体の他の場所に反射されているというもの。
 
 
 
 
 
全身が投影された縮図が存在する、という考えは
世界中の多くの人々の間で共通認識として存在しているようです。
 
 
 
 
 
宇宙の縮図が投影されている、と書くとなんとも壮大ですが
大宇宙である人間の体が投影された小宇宙があると考えると面白いなぁと思います。
 
 
 
 
リフレクソロジーの目的は
 
足を通して、体、心、魂(精神)を手当てし
崩れたバランスを本来のバランスに戻し
それを維持できるようにすること
 
そして、自然治癒力を刺激することによって、体、心、精神(魂)を自覚させること
 
 
 
 
 
───────
 
近代に入って、神経系の研究が進んだことで
皮膚の表面と、身体の内部にある器官が、神経を介してつながっていることが、科学的に証明されたのですが、またそれは次に。
 
 
 
生活の中に根付き、人間の紡いできた歴史のなかで息づき、理論や科学だけでなく、様々な解釈や探究も交えて、人の手を通して受け継がれてきたリフレクソロジー。
 
 
 
歴史あるものなのに、新鮮さも発見もある。
 
 
 
時代や国境を越えて、生きることそのものに繋がっていく。
 
 
あぁ、ロマン♡笑
 
 
 
 
 
 
 つづく。
 
 
aCCoBerry(アコベリィ)
JR横浜線・小田急線町田駅徒歩8分
足から育む
あしはぐ&トウリーディング セッション
 
 
〈こちらも更新しています〉