‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 

こちらでは、aCcoBerryのベースメニュー【あしはぐ】について書いています。

 
 
(※最終更新日:2019/6/10)
 
 
 
 
───────
 
あしはぐ(ashi-hug)
 
こんな意味をこめて作った造語です。
 
 
足を(ハグする)抱きしめる
足から自分や大切な人を育む
(ケアする、満たす)
足から明日を育む
 
 
 
 
あしはぐトリートメント&セッションは
 
・心身のストレスを緩和すること
・自分や相手とのパートナーシップを風通しよくすること
・あなたが自分の体・心・魂(精神)に意識を向け、健康だけでなく、あなた自身や人生に対する自覚を高めること
 
を、目指します。
 
 
あなたをケアするのがゴールではなく、あなたが自ら自分自身を大切にすることがスタートです。
 
 
 
 
足は、外の世界とあなたをつなぐ接点であり
あなた自身(body・mind・soul)を投影し
映し出してくれる鏡。
 
 
 
 
あなたは、自分の足からどんな印象を受けますか?
 
あまり見たくないなぁ。と思う部分や
もっと、こうなればいいのに。と思う部分はありますか?
 
───────
 
 
アコベリィの施術のベースは
西洋式と言われるリフレクソロジーです。
 
 
 
リフレクソロジーについては
今後、書いていきますね。
 
 
 
あしはぐ(ashi-hug)
ホリスティック&コミュニケーション・リフレクソロジー です。
 
 
 
 
ホリスティック(holistic)とは
「全体」を意味するギリシャ語のholosが語源です。
 
 
ホリスティックリフレクソロジーとは?ということにも触れたいな、と思います。
※別記事でアップ予定です。投稿した際にはリンク貼りますね。
 
 
 
 
【あしはぐ】は、施術者がクライアントに、一方的に『してあげる』ものではありません。
 
 
 
 
 
施術者(アコベリィ)とクライアント
双方の交流で成り立つ、エネルギーワークです。
 
 
───────
 
二足の足で立つ私たちにとって
 
足は、大地との接点であり
体、心の【土台】でもあります。
 
 
(循環器系や神経系を通じて
体の他の場所とも繋がってるよ〜♪)
 
 
 
 
 
【あしはぐ】トリートメントは
足に投影された各反射区や、皮膚(への刺激)から、体の内部へ働きかけていくだけでなく
 
 
あなたが自分の心や体と、コミュニケーションするツールです。
(私は、セルフパートナーシップと呼んでます♡)
 
 
 
 
施術者(アコベリィ)が、あなたに何かするのではありません。
(施術はしますが♡)
 
 
 
自分や、取り巻くもの全体を俯瞰し
 
 
不調やモヤモヤの奥にある声に
耳を傾け、紐解いていく。
 
 
今が生き辛いとしたら
何があなたを阻んでいるのだろう?
 
 
矛盾?思い込み?
うやむやなままにしてきたもの、未解決な傷はありますか?
代々受け継がれている信念は、今のあなたに必要?
 
 
 
 
 
それを自覚し、手放したり癒したり。
バランスを取り戻すのも
あなた自身です。
 
 
 
 
そのサポーターやガイドになるのが
足からのメッセージです。
 
 
 
 
 
 
施術者になんとかしてほしい!
セッションを受ければ、答えを出してもらえる?
 
 
 
と、思っている方に
 
アコベリィのセッションは、おすすめしません。
(セラピストがクライアントを支配したり、共に依存することで、成り立っているケースもあるけど、私は、したくないな。)
 
 
 
 
 
自分の体や心の健やかさは、自分自身で手に入れていくもの、だから。
 
 
 
自分で選択し、見出していくものなんだな、と。
 
(人生とおんなじだー♡)
 
 
 
 
───────
 
あしはぐトリートメントは
コンサルテーションとトリートメント(施術)が
セットになっています。
 
 
 
 
私たちの1番身近なパートナーである、自分の体。
 
 
あなたは、自分の体とコミュニケーション取れていますか?
 
 
 
 
存在し、動くことが当たり前。
普段はあまり意識しない、かな?
 
 
 
 
 
私は、というと
目先のことに追われると、体から意識が離れやすいです💦(もう意図も簡単に。笑)
 
 
 
 
 
 
 
外へ外へと意識が向きがち。
(呼吸、深くできてますか? あなたの心の振動や、動きを感じていますか?)
 
 
 
 
ストレスは時にいい刺激にもなるけれど
 
ストレスが強かったり
ストレスに晒されている時間が長ければ
 
 
 
心身の負担になります。
全身に影響します。
 
 
今は、エネルギー(の材料)が枯渇していたり
エネルギーを回す体の機能がうまく働いていない人もいるんじゃないかな?と。
 
 
因みに、思い込みも、ストレスの要因になる。(体験済み💦)
(意識せず、持ってる思い込みもあるよ〜)
 
 
 
ストレスを和らげ、クライアント自らリリースしていくことをお手伝いするのも【あしはぐ】セッションの大きなポイントです。
 
 
ストレスまみれだと、軸もブレるし、判断も選択も鈍るから。
 
 
コンサルテーションでは、日頃の生活習慣や、今の心身の状態などだけでなく、それらをあなたがどう捉えているか?も、質問していきます。
 
 
 
 
問いかけの一つの形式として、トウリーディングの要素も入れています。
※トウリーディングとは?という記事も改めて書きますね!アップ後にリンク貼ります。
 
 
 
トリートメントでは、施術者が五感(六感)を使って観察し、触れることで、足の状態、足の反射区を通して体や心の状況を感じ取っていきます。
 
 
あなたは、触れられることや、皮膚への刺激を感じることで、体に意識を戻し、外へ外へと行きすぎた感覚・意識を、一旦、自分へ戻していきます。
 
 
 
 
 
段々とリラックスし、心身の緊張を解きながら。
 
 
 
 
体(足)を通して、心や魂(精神)にも意識を向け、自己対話(セルフパートナーシップ)が進められるように。
 
 
 
 
アコベリィの【あしはぐ】セッションがあなたにできることは
 
 
 
自分を思い出し、取り戻す。
 
過去に囚われるのではなく、未来へ活かす。
不完全な自分を認めた上で、主体的に、自分で選択し、人生の舵取りをしていく。
 
 
 
そのためのプロセスを提供することです。
 
 
 
 
あなたが主体的に、コンサルテーションやトリートメントを受けることを目的に
 
 
セッション内容を組み立てていきます。
 
 
一回きりではなく、2〜3回のセッションを一つのターム(まとまり、期間)として、おすすめしています。
(はじめの2〜3回は、3週〜4週に1度が◎)
 
 
1度目のセッションは、糸口、キッカケに過ぎません。
 
 
 
セッション終了後に、湧き上がってくることもあります。
 
体や心の反応の多くはトリートメント後、24〜48時間経過する中で起こります。
(トリートメントで刺激を受けた体が自分の中を意識するよう促すためです。)
 
 
 
少し時間をおいてから気づくこともあるので、アウトプットしてもらうためのフォローアップを大切にしています。
 
 
───────
 
【あしはぐ】セッションには、スピリチュアル的要素もあります。
 
スピリチュアルというと、ちょっと怪しい?
 
 

 
 
 
 
でも、人は、太陽(宇宙)からのエネルギーを受け取り、スピリチュアルなものとも特別な意識や能力なくとも繋がっています。
(特別なものと思ってる???)
 
 
 
 
そして、同じように地(大地、地球)とつながっている。
ここ、だいじなんだなー。
 
 
 
 
上へ上へとフォーカスする前に、足元(グラウンディング、リアル)を、疎かにしちゃダメだなぁって。
実体感から思います。
 
 
───────
 
 
あなたが、人生を生き生きと歩むのに
body、mind、soulのどれも、蔑ろにはできない。
 
 
 
 
 
必ずしも全てを受け入れる、とか
変化することが、素晴らしいのではなくて。
(施術者、セラピストは、ここに執着しやすいな、と。特に私は、最近まで大いにそうだったので💦 )
 
 
 
 
 
誰かや何かのせいではなく。
すべては自分次第。
 
 
だってこと。
 
 
 
───────
 
 
足には、これまであなたが生きてきた道のりが
刻まれています。
 
 
 
 
その道のりは、事実・真実かどうか?ではなく、あなたが感情体験をもとに、紡いできたストーリーです。
 
 
 
 
 
足は、頭でのコントロールが及ばないほど、あなたの素直な気持ちや、本音も語ってくれます。
 
 
 
そして
 
あなたがお腹にいるころよりもっと前のことや、先祖代々受け継いでいるものが、投影されていることも。
 
 
 
 
『ありがとう。』
『いいんだよ、もう大丈夫だからね。』
 
 
 
 

 
私は、毎回、セッションをするたび、足を通してそう言われているような気がします。
 
 
 
 
セッションや人を通して、振動を体感し、普遍的なことや、謙虚さ、自分の人生を責任持って生きるために、学ばせてもらうことが、今回の人生のテーマなのだなぁと。
 
 
 
あなたは、足からどんなことを感じそうですか?
また、どんなことを感じたいですか?
 
 
 
 
ぜひ、一度体感しに来てくださいね。
 
 
あなたに、お会い出来たら嬉しいです♡
 
 
 
aCCoBerry(アコベリィ)
JR横浜線・小田急線町田駅徒歩8分
足から育む
あしはぐ&トウリーディング セッション
 
 
〈こちらも更新しています〉