テレビでアカデミー賞ドレスのトレンド解説しました | ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ワールドワイドに

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説する 

こんにちは

 

ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。

 

 

12日にZipさんでアカデミー賞授賞式のファッションのトレンド解説をさせていただきました。

 

今回はアカデミー賞授賞式のドレスのコーデ解説とトレンドチェックとをしていきます。

 

 

 

今回は黒が多め。

やはり今年一年は戦争や地震等世界で悲しいことが世界で多かったということを受けてのスタイリストの配慮なのではないでしょうか。もしくはアカデミー賞の授賞式でのドレスコード にそういった表現があった可能性も。

 

 

 

そんな中で、今年も彩りを添えた華やかなドレスから

シックなドレスまでトレンドをご紹介します。

 

 

 

華やか編

 

<ペプラム再熱>

 

ドレス/ジュエリー:Louis Vuitton

 

Zipさんでも解説させていただきましたが、エマ・ストーンさんの

ペプラムガウンが、今季は一番のヒットな予感。


日本では、ガウンというと袖付きのものを想像されると思いますが

こちらもペプラムガウンと言います。
彼女はブルーアイでかつ陶器のような白い肌。ミントグリーンの

淡い色が引き立ちます。


 

 

今季は、シックな落ち着いたカラーテイストのオスカーショーでした。

黒が多く見られ、私個人の見解としては

世の中にあらゆる悲しいことが起こったための黙祷の意も込められていたのかなと感じています。

ゴールドやシルバーがこういったきらびやかなシーンでは多用されますが、

至って静かなトーンに終始していました。

 

 

 


シック編

<共にブラックを選んだバービーカップル>



まず、このシックなバレンシアガは最高に美しくマーゴット・ロビーの魅力を
引き出しています。

高身長の彼女は、完璧でシックビューティーなアイライン。


写真:ゲッティーズイメージ

ドレス/ブレスレッド:VERSACE(ヴェルサーチ)


繊細な輝きを放つこのブラックドレスに、ブレスレッドのみ。
彼女のヘアカラーがゴールドで煌びやかな印象なので、ネックレスなしの
このコーディネートは完璧な引き算コーデ。大人ですね。



続いて、熱いショーで魅了してくれたケン役

ライアン・ゴズリング


写真:ゲッティーズイメージ
スーツ:GUCCI(グッチ)


こちらはグッチのショールカラージャケットのセットアップですね。

このカラーから裾までのパインピングで、ビジューが施されているのが美意識の高いケンらしい!
(おそらくスワロフスキーだと思われる)



マーゴットとライアンが並んだ際に

バービーとケンの様に完璧なシャドーイングですね。

 

 

 

受賞候補のドレスカラーは地味目に

 

 

ルピタ・ニョンゴさんや助演女優賞を獲得したダヴィーン・ジョイ・ランドルフ

さんは素敵な褐色の肌には少し地味に写る

バイオレットカラーで落ち着きを見せていたように感じました。

ドレス:GIORGIO ARMANI Prive(アルマーニ・プリヴェ )

 

ドレス:Louis Vuitton(ルイ・ヴイトン)

 

コーデポイント

・ノンジュエリー

・ボディーラインを活かしたドレス選び

 

ルピタさん(上の写真)は腰と裾にフェザーがあるのでジュエリーなしで完璧なコーデ

ダヴィーンジョイさんは豊かなボディーなので体のラインをきちんと出すと逆にスッキリ見えます!

 

 

 

 

 

個性派編
 

<歌謡界のバービー>

 

ドレス:ジャンヴァティスタバリ(GIAMBATTISTA VALLI)

ハイジュエリー:ティファニー(TIFFANY)

 

 

 

オリジナルのコーディネートは、バルーンが肩に近いですね。

 

アリアナさん、来日の際に私も直接お見かけしておりますが、

彼女は大変小柄で華奢。

 

そのため、袖のバルーンスリーブをアレンジしていますね。

 

コーデ ポイント

・ヒールはドレスと同じにするか、無彩色に。

・ハイジュエリーは基本プラチナ素材のシルバーカラーをチョイス。

・ヘアスタイルは、ドレスにボリュームのある場合、アップが◎。

・全体の色は1色でまとめる。多くても2色まで。
 

 

以上!第96回アカデミー賞授賞式の一押しドレスのトレンド解説でした。

 

 

 

 

テレビ・誌面ででトレンド解説!

下記トレンド解説の情報です

 

<テレビ>

日テレZip(解説監修)

2024年3月12日

Zip ショウビズコーナーにて

第96回アカデミー賞でのドレスファッションを監修しました!

 


<週刊誌>
週刊女性(取材)

2023年12月
・12/23に90歳をお迎えに 上皇さま 装いに込められた変わらぬ想い

2023年11月
・ダイアナ妃がいつの時代も最先端!
2023年10月
・10/26デニムの日!永遠に色あせないキムタク家のデニム愛



2022年以前はこちらをチェック!
 

ファッショントレンド/コーディネートの解説のお問い合わせは
 

ファッションジャーナリスト髙はし賀子まで

コンタクトは下記もしくはトップページに記載しております。

 
ファッションジャーナリスト

髙はし賀子(たかはしよしこ)


fc.yoshiko0225@gmail.com
090-3086-6393

 
までご連絡ください。