ファッションジャーナリスト 髙はし賀子のトレンド記録

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ワールドワイドに

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説する 

ファッションや流行、その年のトレンドをジャーナリズムの観点から推察し解説する

ファッションジャーナリスト

髙はし賀子です。


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<このブログについて>
ファッションやその年流行っているもの、世の中の関心などを通して、日本を始めとした国々の経済や政治的、文化的な出来事の側面やその裏側を推察していきます。

また、私が携わっている仕事等も紹介等していきます。

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皆さんこんにちは。

ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。

 

本日は、昨日放送予定のフジテレビMr.サンデーさんからのご依頼で大阪なおみさんのドレスチェックを取材を受けました。

残念ながら、尺の都合や緊急ニュースの都合で流れてしまいましたが、、、。

 

彼女は今年9月、日本人女子シングルで史上初となるあのグランドスラムで優勝をしました。

プロテニスプレイヤーの新女王と言っても過言では無いのでは。

 

 

 

折角なので、大阪なおみ選手の授賞式に使用したドレスチェックをしていきましょう。

 

 

ではまず、上記の写真

 

こちらのドレスはコムデ・ギャルソンです。

 

 

白で純粋な女性らしい美しさとともに、力強さを表現していますね。

そして、コレはカリスマ性をきちんとブランドで表現できている。

 

それはやはりこのブランドのデザイナーが川久保玲氏だから。

 

 

彼女はなんと、生きたデザイナーで展示をされたのが史上2人目というデザイナーです。

1人目は何とあのイヴサンローラン氏。

※メットガラ(MET GALA)という毎年5月の第一月曜日にNYのメトロポリタン美術館で開催されています。

 

 

 

 

 

次に、こちらのドレス

 

 

 

sacai の 2018 Spring & Summer dressをウィンブルドンのパーティーで着用したものだ。

 

ブルーのドレスがとても色濃く、彼女の褐色の肌に際立っていますね!

 

ドレスでは有るけれども、プリーツ使いがとても美しく胸元のデザインも少し特徴的です。

 

これもコムデギャルソンに縁がありsacaiのデザイナーは実はコムデギャルソン出身です。

しかも、バブル期にNYを席巻したコムデギャルソンブラックの担い手であり新しいレーベルJYUNYA WATANABEを出す時に抜擢されたのだとか。

 

sacaiをセレクトしているところが

GQの表紙に抜擢された理由でもあるかも知れません。

 

 

さて、昨日行われた、女子テニスの年間成績上位を争うWTAファイナルズの組み合わせ抽選会では

Valentinoのジャンプスーツ、しかもValentino Redで決める程真剣。

ファッション界との架け橋になるとのことで注目大大大!

 

 

 

勝ちにいくドレス。Valentino(ヴァレンティノ)。

 

試合が楽しみですね。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

最後までお読み下さり有難う御座いました。

 

 

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〜メディア出演情報〜

 

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2017年12月25日 情報番組 ノンストップ!
特集「安田大サーカス HIROさん40kgダイエット成功 Before→After」
伊勢丹さんでビフォーアフターさせて頂きました!


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日本経済新聞
2017年 4月 日経MJ トレンド欄 ZOZOTOWNで検索されるものは本当に流行っている?!解説
2017年 4月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2017年トレンド調査 ZOZOTOWNで検索されるものは本当に流行っている?!解説
2016年6月14日トレンドサーチ「今ダサかわいいが支持される理由」解説
2016年6月3日 日経MJ トレンド欄「今ダサかわいいが支持される理由」解説 
2015年12月 日本経済新聞本紙 トレンドサーチ 2015年秋冬レディースファッショントレンド解説
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2016年 2月 2016年 春夏メンズバッグトレンド解説
2015年 10月 2015年 秋冬メンズファショントレンド解説
 

 

テレビ
2017年12月25日 情報番組 ノンストップ!
特集「安田大サーカス HIROさん40kgダイエット成功 Before→After」
伊勢丹さんでビフォーアフターさせて頂きました!
 

2017年7月

フジテレビ 

めざましテレビ「アパレル界におけるロゴのトレンドについて」(企画相談)

 

2017年4月11日放送

RKB毎日放送

渡辺直美の幸せ相談所「一足早い水着のトレンド解説」

 

2017年3月

フジテレビ  ノンストップ!

アカデミー賞「ブランドと女優の関係(仮)」メリルストリープとシャネルの関係(依頼)


2016年11月

フジテレビ 情報番組ノンストップ!
最新トレンド情報「暮らしのたしなみ」
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2016年4月26日

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GW直前 新商業施設 日本初上陸ブランド解説 

 

2016年1月11日

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2016年3月26日号
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※ポストセブン転載

 

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セリーヌブランド解説

 

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元モデルのドメスティックブランドについて解説



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2016年7月15日スタート
東洋経済新報社新媒体:「ハレタル」
「久しぶりの都心へのお出かけ、何を着よう」

「もう困らない水際のコーディネート」
「再就職の面接、どんな服装で挑めばいい?」


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BAYFM A Day In The Life
BAYFM A Day In The Life
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ファッションジャーナリスト
髙はし賀子

 

 

 

 

 


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ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。

昨年2017年3月15日に収録していただいた、

「渡辺直美の幸せ相談所」で

水着のトレンド解説をさせて頂きました。

 

 

今回は、先行的にこれが流行るよ!という新しいトレンドが生まれるよりも、

昨年のトレンドがどのように変化していったのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

振り返りランキング~🌴水着編🌴

 

 

「水着は年齢層により、トレンド感が違います。」

 

どんなファッションスタイルも

年齢と関わるコミュニティーのジャンルによって

変化していきますが

 

今回は特に、夏に消費を積極的に取り易い若年層の

20代~30代のランキング形式で

トレンドと選ばれた理由を解説していきたいと思います。

※1位と2位のみ

 
 
 

👑第1位👑

オフショルダー水着

 

一昨年~昨年はフリルが肩から腕にかかる、オフショルダーの水着がとても流行しました。

 

 

2017年のオフショル水着↓

フリルも小さいタイプでしたね!

 

 

2018年の流行ったオフショル水着↓

フリルも大きくなっているのが分かります!

 

 

 

 

 

☆第2位☆

クロシェ

 

また、世界的には

クロシェという鍵編みレースが胸パッドに一体化しているものが流行っていました。

 

 

 

 

トレンディーさを一新しそれまでのスポーティータイプ×ビビッドカラーのトレンドから

 

 

 

胸からデコルテ部分ををあえてかくし、ラインで見せるトレンドが始まりました。

 

 

 

そこから、

今までフリルはビキニのボトムスに存在していましたが、

リバイバルトレンド(70年代にはやった往年の女らしさに回帰するトレンド)から

 

 

 

肩にかけてのゆっくりと時が流れるような雰囲気を醸し出すオフショルダーが一気にトレンドを席巻しました。

 

 

余談ですが、

アメリカやヨーロッパのファッション関係者や芸能関係者の人と話しをすると、日本人は「お人形さんみたいな美しさを好む」と言われています。私も実際番組で、小嶋陽菜さんにお勧めした水着は、

往年の女優リバイバルからきたオフショルダーを日本人向けにアレンジしているEVRISさんのオフショルダーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

クロシェタイプとオフショルダータイプのトレンドが分かり易い水着のアイコンと化した2017年トレンドでしたが

 

 

 

2018年のトレンドは、二つのタイプが合体しクロシェでデコルテ部分をカバーしていたところから

 

 

 

オフショルダーと呼ばれていたフリルタイプが胸のアンダーバスト部分から始まりウエストの少し上までに落ちるようなタイプに変わりました。

 

出典:OSYAREVO

 

 

 

 

 

今回は、胸からウエスト部分に落ちるようなトレンドに変わりました。

 

 

 

それに移行した理由として、やはりカバー力!

どこをカバーできるようになったかと言うと

 

 

 

胸のサイズが誰でもボリュームアップして見えるようなスタイルに変わっていきました。

これは2017年も存在はしていましたが爆発的に注目されたのはオフショルダーでした。

こっちの方が70年代リバイバルの胸はださずに鎖骨をだすという女性らしいセクシーさが

注目されたことによるものです。

 

 

 

これがトレンドの分かり易い移行になります。

 

 

 

今まで存在はしていたが注目されていなかった点と大流行を博した部分を繋げて、

前回の流行とは大掛かり的には特長を変えず少しずつ追っていけるように安心感を与えながらも

少し変わったスタイルで消費を促していくという形ですネ。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり有難う御座いました。

 

 

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分かり易くお伝えする

 

ファッションジャーナリスト髙はし賀子です。

 

 

 

 

今回はタイトル通り「いつ見ても新しさを感じる理由」には何が必要なのか?

 

 

 

 

時代を先駆けて流行るものがある。

 


それは、今まで感じたことの無い新鮮さと妙な興奮感、そして少しの緊張感がないまぜになる感覚を覚えさせてくれるものだ。

 

 

それに触れれば、懐かしさだけではない感覚があるいつ触れても常に新しさを感じられるのは、いわゆる「無限」を感じられるからだ。

 


「いつ見ても新鮮さを感じる」のは新しさの中に「永遠」を感じることができるかどうかだ。

ブレードランナーも、今見てもビジュアル的に新鮮さを失わないのには理由がある。

 

出典:ブレードランナー


かのリドリースコット監督ほ、ブレードランナーでは商業美術に見解の深いアーティスティックディレクターを起用した。
彼の名前はシド・ミード。

リドリースコット監督が彼の作品画集の中にある、「ある未来都市の高速道路の情景」に着目し、ブレードランナーが乗る車のデザインを彼に頼み、この世界観が広がった。

 

 

 

 

 

つまり、今ある技術から将来的に起用される可能性のある技術への流れを知っていたので少し先ににくる形がわかっていたのではないだろうか。

 

 

 

 

 

ファッションにつても、超クラシックな髪型にトラッドなアイテムを合わせた内容だ。

 

 

 

 

 

 

 

出典:Pinterest


映画でもファッションでも音楽でも、トレンドと深く関係性があるものには常に理由がある。




新しい感覚カ×∞=いつ見ても飽きない新鮮さだ。



また究極に磨き抜かれたデザインはシンプルに映る時もある。

 

 

 

 

シンプルさの極みである「ノームコア」についても次回掘り下げていきたい。

 

 

最後までお読み頂き有り難うございます。

 

 

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1点5000円のショッピング同行スタートします!

 

買い物をするとき「これがいいかな?」「あれもいいな?」と悩みますよね。

 

 

ショッピング同行は、1回数万円が現状です。

しかし・・・何か1点だけ欲しいとき・・・

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そんなお客様からのリクエストにお答えし、

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コーディネートがマンネリ化している方にもオススメです。

 

 

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こんな方にオススメ

・ 自分に似合うお洋服をチョイスして欲しい
・ 買い物する時間があまり取れない
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・ 今着ているブランドがしっくりこなくなった
・ 自分が選ばない洋服をコーディネートして欲しい

 

 


 

 

 


テーマ:

フジテレビ ノンストップ!でトレンド解説

 

世界のファッション事情を

分かり易く解説する

ファッションジャーナリストの髙はし賀子です。

 

今回は、好評頂いているビフォーアフター

 

こちらはご紹介形式でお仕事をしている

ショッピング同行でお客様に許可を頂いております。

 

さて今回のお客様はご自身でお似合いになるスーツが分からない

というお悩みでした。

 

★スーツ選びの3原則★

①骨格に合ったものを選ぶ

②カラーも分かればベスト

③サイズ感

 

 

後は使用目的でクールなのかエレガントなのかその他なのかをヒアリングしていきます。

 

 

お胸がかなり大きくてスーツ自体を懸念されていました。

 

 

お胸が大きい方は自然と骨格的にはストレートになる方が多いです。

体を輪切りにすると、円錐の様な形に。

自然に上記のように大きなシルエットになってきます。

 

 

ストレートのお客様が選ばない方が良いアイテム達

①プリーツスカート

②首元までのカットソー

 

 

上記の3原則に則って選んだのがこちら

 

 

スッキリと見えますね。

これは、タイトなラインの方が体のラインがスッキリ見えるので

2サイズ落としてもジャージー素材なのでスッキリそしてらくらくのご様子でした。

 

次回はOLさんのビフォーアフターをお届けします!

 

 

セールのショッピング同行先着5名は40%OFFでご案内中です!

コメント頂ければ優先的にご案内します^^

 

最後まで読んで下さり有難う御座いました。

 

 

 

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