サイジングというのは 顔の大きさに髪型サイズを合わせることです。
サイズ合わせをするだけで驚くほどきれいになります
サイズを合わせるというのは 具体的に言って
このような作業を行います。一番左は 基本形のゴールデンバランスです。四角い顔のためにサイズが合わずはみ出しています。
次に真ん中は 顔が卵型【ゴールデンバランス】に収まるサイズになっています。これは 男性型のに合わせ方です。実は ひげや眉毛、まつ毛、毛髪がなくなると 男と女の区別がつきにくいのだそうです。これは 皮膚科の学会において言われていることです。
一番右側は 卵型の中に納まりつつ、目の位置が中心よりも下に来る大きさにしています。こうすることで女性らしい髪形イメージになるのです。
髪型サイズを合わせたとき、見慣れるという現象が起きます。これをゲシュタルト崩壊といいます。これは 29秒経つと始まるためにすぐに見慣るという現象が起きてしまい、それほど違いが無いと感じるようになります。
その結果 実は元から奇麗だったのだと錯覚するのです。これがサイズ合わせのマジックです。サイズを合わせるだけで 簡単にきれいになるのです。切りすぎてしまっても2~3か月たてば似合う髪型になるのです。
もう一つ、髪型サイズを合わせるときに重要なことがあります。それは 見た目に1センチ卵型を大きくするとき、髪の長さを3センチ長くしなければサイズを合わせることができません。
その理由は 髪の毛は カットしてしまうとつなぎ合わせることができないからです。
建築デザインや、服飾デザインは 縦と横と奥行きをつなぐことで立体にすることができますが、髪の毛は カットしてしまうとつなぐことができないのです。
この錯覚のために、切りすぎになってしまうのです。
データ美容のサイジングは こうした脳の認知システムを考慮して設計しているので 失敗なく、思い通りの仕上がりを作ることができるのです。
洋服のサイズが1サイズ3センチになっているのは こうした理由が隠されているからなのです。



