せいだせいだの連発が意味するもの | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

何か問題があった時に、



それは私は悪くない、



あいつの「せいだ」



こいつの「せいだ」とその原因を



他の誰かに見出そうとする



スタンスは、決して成長に結びつ



くことはないのではないだろうか。







「せいだ」「せいだ」のその先は



破滅あるのみ。



冷静に、何が原因か、



私のどんな部分がこの問題を引き



起こしたのかを考えるべき。



いたずらに自分を責めるのではなく



何が原因かを第三者的視点で



眺めることによってわかることが



必ずあるものだ。。。





問題を起こす、失敗をする、これ



自体がまさに「問題」なのではなく、





誰しもが思い当たるのではないかと



いう内容だけど、




その問題の原因がどこにあるかを



「せいだ」「せいだ」と連発して



眺めようとしない責任転嫁の部分こ



そが真の「問題」なのだと思う。







以上☆