2016年11月6日から10日の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

5日ごとの発電実績報告です。この5日間は下表のようになりました。

 

パネル1kWあたりの一日平均発電量が2.973kWh、設備利用率に換算して12.4%です。前回の1日から5日の値(2.886kWh12.0%)より少し良く、11月としては好成績と言えるでしょう。

 

しかし日が短くなってきましたね。天気が良くてもパネル1kWあたりで14kWhいくのがやっと。4時には暗くなってきていますからね。あと2か月ほどは1年で一番日が短い時期ですから、発電量が寂しくても我慢しなければ・・・。

 

-----

それにしてもピコ太郎ってすごいですね。いや、太陽光発電とは全然関係ない話ですが。単純に笑わせてくれます。万人共通の笑いでしょうか? 今はインターネットのお蔭であっという間に世界的大ヒット!!!

 

 

 

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村