クラウドファンディングの太陽光発電 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

このところ太陽光発電のファンドをちょくちょく見ているのですが、その延長で、クラウドファンディングに太陽光発電のネタがあるのかも見てみました。ざっと見たところ、既にいろいろとファンド募集があったようですが最近はあまりないようです。

 

クラウドファンディングというものを初めて見ましたが、ここは投資と言うよりも趣味の世界のような傾向が強いですね。太陽光発電を使ったプロジェクトを行うのにクラウドファンディングで支援して欲しいという類が多いようです。出資に対する配当、と言うか見返りもイベント招待とか粗品のようなものになっています。

 

クラウドファンディングを使ってミニ商品開発をするようなものもあります。下の携帯電話チャージャーなどがその例です。

 

こういうものは出資すると商品がもらえるようにしているのが多いですね。ちょっと割高になるでしょうけれど。

 

クラウドファンディングを趣味の世界のものと割り切って見るなら、いろいろおもしろいものがあるようです。私も道楽としてクラウドファンディングに付き合うのも良いなと言う気がしますが、どうも最近は太陽光発電での募集が少ないようですね。

 

これもまた気長に様子を見ていこうかと思います。

 

 

 

 

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村