こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

MYコンパスカレッジ2月生の

先行募集が本日スタートしました!!

 

一般募集は1月28日(月)11時配信の

メルマガにて行う予定です。

>>メールレターへのご登録はこちら

 

 

MYコンパスカレッジは

いわゆるオンラインコミュニティです。

 

コミュニティに参加すると

どんなメリットがあるの?

というのが、気になる所ですよね。

 

 

先日の定例会で

パネラーとして登壇してくださった

ジャカルタのまきこさん

コミュニティに属するメリットについて

ブログを書いていますので、

本日はそちらをご紹介させてくださいニコニコ

 

 

 

==========

 

オンラインコミュニティ

に入っていていいこと、

駐妻としておすすめできる点は何?

 

 

 

先日のイベント

MYコンパスカレッジ定例会

「駐妻2.0~オンラインでつくる新しいキャリア~」の

パネルディスカッションで

ひかりさんからの質問。

 

 

 

オンラインコミュニティに所属して

もう2年が経つ私。

 

 

 

改めて考えると何だろ。

 

 

 

※イベントで最も会場がざわついた瞬間w

 

 

質問されたときに

答えさせてもらったのが

 

 

 

仲間がすぐに見つけられる

ということ。

 

 

 

 

 

駐妻になるって

日本での人間関係からも

離れてしまう。

 

 

 

そうすると1から

友人や仲間を見つけなくてはいけない。

 

 

 

 

日本人界隈、

駐妻という括りで

基本的には友人を探す、作るけれど

正直そこにある共通点は

 

 

 

駐妻である

 

 

 

ことがメイン。

 

 

 

 

もう駐妻と言ったって

バッググラウンドは様々だし

年齢も様々だし

想いだって様々。

 

 

 

 

子どもの話や

生活の話といった

話しやすい共通点については

駐妻という括りだけで話せる。

 

 

 

 

 

でも本当に

話したいと思うことを

話せる仲間に出会うのは

なかなか難しい。

 

 

 

 

これ駐妻に限ったことじゃない。

 

 

 

 

なかなか本当に話したいことを

話せる、分かり合える仲間に

出会うって難しい。

 

 

 

 

日本にいたってそうだと思う。

 

 

 

 

ママになったらママらしい会話。

ワーママはワーママらしい会話。

 

 

 

 

子どもの成長は?

保育園は?

時短で働くには?

家事と育児の両立は?

 

 

 

そんなことがメインになってくる

そんな気がする。

 

 

 

 

 

ママ友に面と向かって

夢は何?とか

自分のキャリアどう考えてる?

ってなかなか言い難い。(私の場合)

 

 

 

 

自分の話がどんどんできなくなる。

 

 

 

 

でも心が本当に話したいことって

それだったりする。

 

 

 

 

それを話せる相手を

リアルの世界で

釣り糸を大海原に垂らして

いるようななかなか大変な話。

 

 

 

出会いたいのに出会えない。

 

 

 

 

本当に話したいことを話せる相手。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に

コミュニティはとてもいいと思う。

 

 

 

 

各コミュニティで

ある程度テーマというか

どんな人が集まっているのか決まってる。

 

 

 

 

MYコンパスラボだったら

自立した大人の女性たちだし、

まなとも@バンコクだったら

働きたい駐妻だし。

 

 

 

ママ、ワーママ、駐妻って括りじゃなくて

自分の人生を自分で決めたいとか

働けないけど何かしたいんだ

そういう自分の気持ちの共通点で

集まっている場所だから

話したいことが話せる。

 

 

 

そしてそれに共感してくれたり

応援してくれたり、

アドバイスをくれたり。

 

 

 

 

そういう場に自分の身を置いてみる。

 

 

 

 

それだけでも

かなり勇気をもらえると思う。

 

 

 

 

image

 

 

こういう話をしたい、

こういう人と出会いたい。

 

 

 

それがわかったら

それができそうなコミュニティを探してみる。

 

 

 

ちょっと勇気をだして

そこを覗きに行ってみる。

 

 

 

よさそうだったら

これまたちょっと勇気を出して入ってみる。

 

 

 

 

そしたら

自分が話したかったこと

なりたかった自分に

近づける可能性が広がる。

 

 

 

 

それがコミュニティかな

と私は思っています。

 

 

==========

 

 

MYコンパスカレッジ2月生の募集は

1月28日(月)11時配信のメルマガにて行う予定です。

 

>>メールレターへのご登録はこちら

 

 

 

これまでのカレッジの活動などについては、

ぜひこちらをご覧ください。

月1回の定例会の内容、一般向けイベント、

そして交流会の様子などを詳しくレポートしております。

>>https://mycompass-college.themedia.jp/pages/2279677/report

 

*******

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】