こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

土曜日に開催した

MYコンパスカレッジ定例会。

 

 

 

そこで、

それはそれは参加した皆さんを

ざわつかせる発表がありました。

 

 

 

バンコク在住、mayukoさんが

母子での本帰国を決めた。

 

(ご主人はまだバンコク駐在でお子さんとmayukoさんだけが先行本帰国)

 

 

詳細はこちら


 

 

ご主人の本帰国の目途が

立っているわけでもなく、

 

お子さんの受験や進学のためでもなく、

 

日本の家族のためでもなく、

 

自分の仕事復帰の期限だからでもなく、

 

 

自分で決めた本帰国。

 

 

 

今日はmayukoさんへの

ラブレターメールラブラブ的要素も含めながらw

これについて

私の想いを書いてみたいと思います。

 

 

 

image

 

 

mayukoさんから

母子本帰国を考えていると

私が話を聞いたのは、昨年の秋。

 

 

 

 

おー。

その時が来たのか。。。

 

 

 

 

最初にそう思ったのを思い出す。

 

 

 

 

 

なんとなく、

そんなことがありそうな

でもあってほしくないような

そんな気はしていた。

 

 

 

 

 

でもその時が来たんだ。

 

 

 

 

 

mayukoさんと私は

MYコンパスアカデミーを

通じて知り合った仲。

 

 

 

 

 

バンコクで初めて出会って

その後は一緒に

まななともをやったり

私の今までの活動において

なくてはならない

大切な、大切なパートナー。

 

 

 

 

 

正直、私たち二人の

性格やバッググラウンドは

全く似ていない。

 

 

 

 

もはや正反対とも言えるくらい。

 

 

 

 

mayukoさんは

自分で決めたことを

決まった後にいつも教えてくれる。

 

 

 

 

それでケンカというか

ひと悶着があったこともある。

 

 

 

 

 

え!?

聞いてませんけど。

 

 

 

 

え!?

伝えてたつもりですけど。

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

全く正反対だから

お互い補い合ってきたような

正反対だからこそ

うまくやってきたような

そんな気がする。

 

 

 

 

そんなmayukoさんが

私よりも先に本帰国する。

 

 

 

 

それを自分で決めた。

 

 

 

 

そしてそれを

決まった後にじゃなくて

決めるだいぶ前に教えてくれたw

 

 

 

お。

お互い成長したんじゃないかしらw

 

 

 

 

image

 

mayukoさんと初めて

バンコクで会ってランチした時。

 

 

 

 

正直言って、

私の前にいたのは

今のmayukoさんとは

全くの別人。

 

 

 

やわらかい雰囲気なんかは

変わらないけれど

不安そうで、

やりたいことが見つからないモヤモヤで。

 

 

 

 

私はとにかく

大丈夫、大丈夫。

きっとうまくいくから。

 

 

 

 

そんな言葉をかけてた気がする。

 

 

 

 

 

でもmayukoさんは

どんどん変わっていって。

 

 

 

 

まなともの運営を

メインでやってくれていたし、

ジャカルタに一人旅で会いに来てくれたり。

 

 

 

 

自分の人生のことを

自分で決める。

 

 

 

 

それをした彼女は

とっても凛としてかっこよかった。

 

 

 

 

何か困ったことがあると

真っ先に相談する。

 

 

 

 

そして彼女らしい

私には考えつかない

正反対なメッセージをくれたりして。

 

 

 

 

それがとっても励まされてた。

 

 

 

 

あー。

でももうmayukoさんは帰っちゃう。

 

 

 

 

 

駐妻じゃなくなっちゃう。

 

 

 

 

いつか来るだろうと

なんとなく思っていたし、

mayukoさんの決意は

全力応援。

 

 

 

 

でも、

やっぱり寂しい。

 

 

 

 

 

自分の人生を自分で決めた

めちゃかっこいいmayukoさん。

 

 

 

 

土曜日の定例会での

宣言があって

ホントに帰ってしまうんだなーと

心から実感。

 

 

 

 

さみしいな。

寂しいな。

サミシイナ。

 

 

 

 

image

 

 

寂しいけれど

彼女の今回の決意に

私も勇気をもらった。

 

 

 

 

自分のやりたいことのために帰る。

 

 

 

 

先のことは決まってなくても

まずは帰ると決める。

 

 

 

 

それめちゃすごい。

 

 

 

 

自分に正直に決断すること。

 

 

 

 

日本に帰っても

きっとmayukoさんは

mayukoさんのままだと思うから

ずっと繋がっていたい。

 

 

 

 

私はと言いますと、

今のところ帰りません。

 

 

 

 

私はこの国にいること、

アジアの国にいることが

意味があるってことを

まだやり切ってないから。

 

 

 

 

土曜日のmayukoさんの宣言にも

背中を押されて

私もなんだか覚悟が決まったような

次のステージへ進むような

そんな気がしています。

 

 

 

 

早速、

新しいこと始めたよ♡

 

 

 

新しい出会いにもワクワク。

 

 

 

 

mayukoさん、

めちゃ寂しい気持ちもあるけど

いつも私は全力応援!!!!

 

 

 

これからも

お互いがんばっていきましょ。

 

 

 

これからもよろしくね。

 

 

 

 

mayukoさんと私と大切なパートナーあかねちゃん

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら