とっても大事なこと。やりたい時にやる | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

前回の投稿から1ヶ月も空いてしまいました。


‥‥‥…‥


昨日、食戟のソーマという漫画読んでた7歳息子、


漫画に出てくる料理がどうしても作りたくなったのが午後22時。


本人にとったら時間なんて関係ない。

やりたい時がやる時。笑



生クリームとか普段ないものもたまたまあって

(”炊飯器でバターチキンカレー“っていうレシピがどうしても作りたくて、私が買って用意してた)

本人のやる気がすごかった。


これ大人の事情で「明日にしようか」なんて言いがちなんだけど、、


明日になったら、この今の“やりたい!“って

想いがどっか行っちゃう気がしました。



この子どもの発する瞬間を逃したくないんだなぁ、と

私自身の気づきもありました。



寝る時間が遅くなるけど、

せっかくリセットしたキッチンがまた汚れるけど、

バターたっぷり使うけど

(高いからあまり使わないように節約してる)

もう疲れたから早く寝たいけど、


けどけどけど、


子どものキラキラした目を見たら

よし、やるか!ってなりました。



極力手も出さない、

口も出さない

をめっちゃ意識して。


シェフ何したらいいですか?

お手伝いします、

のスタンスでようやく1時間後くらい?

完成しました。


料理ってめちゃくちゃ良くて、

算数も入ってくるし、理科の実験みたいな要素もあり、

1リットルは何ml?みたいな計算もあり。


これぞ学びよな〜〜、って

改めて実感した時間でもありました。


上の子たちとおうちで過ごしてた時期は

こうしてお家で何かやる時間がとても多かった。

生きることが学びだな、って

毎日がそうだった。


最近はこういう時間も減ってて

(その分外での活動が増えたから)

久しぶりに豊かな時間を子どもと共に過ごしました。



最後はソースも作って完成。


寝るのは遅くなったけど、

私が大事にしたいもんが

ぎゅぎゅっと詰まってたんだなぁ、って思いました。


豊かな時間をありがとう。