【オヤトコ発信所】よっぴーさんまりん親子と「話し合い」と「ヨコの関係」について勉強しましょう! | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

こんにちは!

 

昨日も書いていた通り、今日は12月20日に開催される勉強会のお知らせです。

 

大阪より、AI-am吉田晃子(よっぴー)さんと、星山海琳さん親子を、愛知津島にお呼びします。

 

 

第一部:「話し合ったつもりになってない?ー子どもが約束を守れない理由はここにあるー」

 

まあるい家族、一緒に作っていきませんか?

うちの子、私の言うことなかなか聞いてくれなくて、怒りたくないんだけど、ついいつも怒ってしまう。

パートナーがね、私のやること、いちいち口出ししてきてうるさいの。
いやなんだー。

こういう関係、やめたい!と思っているあなた、私たちと一緒に勉強しませんか?

今回の話し合いでは「話し合い」というテーマで、今の自分と相手との関係性を見直し、心地よい関係を作るための一歩が踏み出せるようなことを学びます。

 

 

第二部:「子どもとヨコの関係になろう!ー「いい家庭」ではなく「大好きな家庭」ー」

 

今まで大阪、東京、そして滋賀長浜で行われてきた「話し合い」勉強会。

 

やっていてね、みんなが気付き始めるんです。

 

そもそもその話し合いって、話し合える関係がなかったら対等な話し合いじゃないよね?

 

子どもが話し合いに、そもそも応じてくれないんだけど、、

 

子どもたちには結局は「お母さんが決めたらいいやん」って言われてしまう、、

 

あれ?

これでいいのかな、、?って

 

 

 

そうなんです。そもそも、話し合える関係になるには

子どもとヨコの関係であることが大切なんです。

 

けどね、親子でそういう家庭ってすごく少ないと思う。

なぜなら私たち自身、縦の関係のなかでずっと生きてきたから。

 

社会で、学校で、そして家庭のかなでも。

 

だからね、気づけた今から勉強していけばいいんです。

 

そのままタテの関係でいたい人はそれでいいと思う。

 

けどね、私は子どもとヨコの関係でありたい。

なぜなら

 

ヨコの関係って、ほんとにいい。


相手のことが見えるし、恐れることなく意見が言えるし、話し合いだってできるし、
素直でいられてしんどくないし、虚栄心もいらない。


そして相手を大切に思える。

 

↑まりんさんがブログでこうやって書いてるんですが、

ほんとこの通りやと思うんです。

 

 

子どもを見張る必要もなく、

私は私、

子どもは子ども、で自分の人生を生きていける。

最高だな、って思う。

 

共にこの地球を生きる同士としてね。

 

 

だから私は学びたいんです。

 

 

そして一緒に学ぶ仲間が欲しい。

 

 

 

 

まあるい家族、一緒に作っていきませんか?

冒頭のこの言葉、今、この勉強会の準備を一緒にしてくれてる友人が考えたんですが、ほんっとにコレなんです。

 

まあるい家族。

 

トキトキしてない、トゲトゲしてない。

こんな心地いいことないよね。

 

おうちが、家族が大好きになると思う。

 

 

 

「どこにでも行くよー!」っていうよっぴー(吉田晃子さん)の言葉を受けて、

じゃあ、我が町に来てー!ってラブコールを送りました。

 

 

今ままでは私、勉強会があると自分が出向いて行ってたんです。

 

けどこれからは自分の町でやりたいんです。

一緒に学んでいきたい。

 

まあるい家族、地域で増やしていきたい。

 

 

こんな想いでいます。

 

よっぴーとまりんさんにぜひ会ってみてください!

何かが変わるから。

 

 

今回の勉強会の内容の詳細はこちら

ダウンダウン

https://ai-am.net/ev181220-22

 

 

 

また勉強会まで、

その都度出てきた思いを綴ってゆきます。

 

 

 

〈詳細〉

 

【愛知会場】

日時:2018年12月20日(木)

10:00 〜 12:00 

一部「話し合ったつもりになってない? – 子どもが約束を守らない理由はここにある –」

13:00 〜 15:00 

二部「子どもとヨコの関係になろう! – 「よい家庭」ではなく「大好きな家庭」 – 」

15:30 〜 16:30 交流会



場所:愛知県津島市下新田町2−241

(西地域防災コミュニティセンター)

https://www.city.tsushima.lg.jp/smph/shisetsu/kaikantou/nishibousaicommu/about_comm.html




参加費:一部「話し合ったつもりになってない? – 子どもが約束を守らない理由はここにある – 」/ 3900円
(東京、大阪、長浜、webにて参加された方は1200円になります)


二部「子どもとヨコの関係になろう! – 「よい家庭」ではなく「大好きな家庭」 – 」/ 3900円


交流会/ 1000円

☆ おふたりの交通費としておひとり1000円をいただきます



お問い合わせ/お申し込み: 
・sunny_sky@hotmail.com
・こちらのコメント欄

お申込みフォームからもどうぞ