連休を家族で過ごすってことをどう捉えてんねん?と思ってた話 | 内観×英語コーチングで人生を底上げ!

内観×英語コーチングで人生を底上げ!

英語脳はなくていい!
大人だからこそ日本語力をみがき英語で自分を表現できるようになる
不幸せとは言わないけど幸せってこういうことかなで過ごす日常をアップグレード
内観×英語コーチングで人生を底上げ!

 

カレンダー上の連休ってどう感じてますか?

 

「いつもより疲れる」

 

GWなど、大型連休の後

いつもそう思ってました。

 

去年まで。

 

 

こんにちは!

 

 英語を通して人生を豊かにする

ママの挑戦を応援したい!

 

ライフアップグレード英語コーチ:遠藤さちです。

 

静岡県浜松市とオンラインで活動しています。

 

 

 

主婦に連休はない!?

 

連休って、子供は家にいるし

夫も家にいるし

 

 

基本的に家事が増える!

 

 

今年もね、いつも通りストレスがたまって疲労感たっぷりなGWになるのかな?

 

と思ってたんだけど

 

今年はめっちゃ楽しい家族時間になったんです。

 

その理由はシンプル。

 

”ちゃんと伝える”をしたから。

 

 

 

私が我慢してればいいよね?

 

 

うちの夫、家のことは基本的にしません。

 

子ども生まれても彼の生活スタイル変わらない。

 

 

夫が休みの日の生活サイクル

 

 

朝までゲーム三昧

早朝、起きてきた私と入れ替わりで就寝

午後まで寝る

夕方から釣りに行く

8時ころ帰宅

*私と息子は夕食が終わっている

一人で夕食

”食休み”と言って23時ころまで寝る

最初に戻る

 

 

こんな感じの生活スタイル。

 

家族というものを、どう捉えてんねん?

 

でも、文句を言おうものなら

不機嫌になるばかり。

 

 

まぁ…言いたいことは山ほどあるけど

言ったところで変わらないし

何も言わないでいたほうが平穏だし

 

私が我慢すればいいよね?

 

 

”自分と違う”ものに出会ったときの行動パターン

 

今年の大型連休中の

夫の行動パターンはいつもと全く変わりませんでしたが

 

結果、いつもよりもストレスを感じない連休になりました。

 

その理由は”コミュニケーション”。

 

 

私たちは、自分と”違う”ことを受け入れるのが

 

とっても苦手。

 

 

集団の”和”を大事にするので

 

自分とは違うものに出会うと

 

 

次にとる行動は

 

自分の前から排除する

 

もしくは

 

我慢して合わせる

 

そのどちらかを選択しようとします。

 

 

だから、以前の私のように

 

家族の時間を大切にしたい私 vs 自由にやってるのが当たり前な夫

 

みたいな対立構造を勝手に作り上げ

 

「あ~、私ばっかり我慢している」

 

そんな解釈に陥ってました。

 

 

でも、実はそうではなく

 

ちゃんと話せば良かったんです。

 

 

”伝える”をしてみる

 

「私ばっかり家のことも子供のことばっかりして

あなたなんにもしないで

遊んでばっかりじゃない!」

 

これは”伝える”んではなく”文句を言う”。

 

日本人は1言って10推して然るべし

 

が美徳とされているので…

 

 

「寒いね」と言われて

⇒相手が寒くないように、ブランケットを用意したり窓を閉めたり気を遣う

 

「お腹すいた」と言われて

⇒冷蔵庫におやつあるよ、と何か食べるように先回りする

 

 

これ、当たり前にやっちゃいがちだし

 

会社とかだと、気を遣える人の方が喜ばれるじゃないですか?

 

 

「私ばっかり家のことも子供のことばっかりして

あなたなんにもしないで

遊んでばっかりじゃない!」

 

⇒家事をすること

 子供のことも手伝ってくれること

 

を期待してるってことなんですよ。

 

 

でもま、伝わらないことのほうが多いんで…

 

自分の「希望」を伝えました。

 

 

「お昼にご飯を食べに行こうと思う。

だから起きて一緒に行かない?」

 

と、声をかけたところ

 

「あ、そうなんだ」

 

と起きてきて、家族時間を過ごせたりしたんです。

 

 

とても円満に。

 

 

 

”伝える”のが下手な日本人から脱しよう!

 

自分の想いや伝えたいことが、伝わらないと

 

言い方や、ジェスチャーやら

 

いろんな事を利用して、伝えようとしますよね。

 

英語だと。

 

 

日本人同士だと、その努力を怠ってしまいがち。

 

日本語でも、英語でも

 

伝える側、伝えられる側のわかろうとする、わかってもらおうとする努力

 

コミュニケーションの基本。

 

英語を学ぶことで、

 

1番基本的なコミュニケーションの大事さが身に沁みます。

 

 

いつか知らない誰かに伝えるための英語を学ぶんではなく

 

1番身近な人とのコミュニケーションを豊かにするために

 

ご自身が気付かない心のブロックを知りにきませんか?

 

 

人生と英語力を同時にアップグレードする

コーチング個別セッション

受付中。

 

個別セッションは下記フォームからお申込みください

 

個別セッション申し込みフォーム

 

ご不明な点があれば公式LINEに登録のうえ

お気軽にお問合せください。

 

友だち追加

 

英語を通して人生を豊かにする

ママの挑戦を応援したい!

ライフアップグレード英語コーチ 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。