子供に”勉強”してほしいって思ったら | オンライン英語学習サポート

オンライン英語学習サポート

日本にいても何歳でも
英語で想いを自由に表現できるようになるサポートをしています。
産後英語をやり直し40歳でTOEIC900を達成
英語愛が止まらないコーチ。
赤ちゃんから60代まで、年間100名以上にレッスンを提供中

子育てママが楽しく英語を学び直し

子供に還元しながら

親子で英語力をアップする方法を発信しています。

 

こんにちは。

 

0~80代多世代指導に自信!

英語講師:遠藤さちです。

静岡県浜松市で活動しています。

 

子供が成長すればするほど

子育てというのは

どんどんどんどん違う場面を迎えて

悩みは尽きないもので…。

 

 

最近、ママ友の言う話で

「もう違和感しか感じない…」

というものがあります。

 

 

それが・・・

 

 

「まず宿題しないと、サッカー行かせない」

「テストで○○点以上とらないと、サッカーやめさせる」

 

 

というもの。

 

うちの子(小3)はサッカーチームに入っていて

我が息子は、サッカーに対する情熱も上達具合も

のらーりくらり。

 

 

対して、そのママ友のお子さんは

うちの子より、サッカーを始めたのはだいぶ遅かったにも関わらず

 

 

熱心!

一生懸命!

サッカー大好き!

一人でも壁打ちで、練習します!

 

 

みたいな子。

 

 

メキメキ上達していきました。

 

 

 

 

でも、ご両親が言うには

「勉強ができない…」

とのこと。

 

 

 

だから、言っちゃうんでしょうねぇ…

 

 

「まず宿題しないと、サッカー行かせない」

「テストで○○点以上とらないと、サッカーやめさせる」

 

 

っていうと

まだ、小3くらいなら親の言う通りやるから。

 

 

でもその手

 

来年も再来年も通じると思う?

 

 

  大人になったら勉強しない日本人

 

英語だけじゃなく

全部に言えるんだけど

 

「勉強」ってそんなに楽しくないと思うんです。

 

 

勉強が好きで好きで

ゲームより、漢字の勉強する!

とか

計算問題やってるほうが楽しい!

って子

 

たまにいるけど、珍しいですよね。

 

 

私も、周りからは

「(英語に対して)努力の変態

と言われますが(;^_^A

 

 

単語を1つ1つ覚えたり

文法事項を1個1個確認したり

そういう、過程はぶっちゃけ

「楽しくない!(笑)」

 

 

でも、そういう1つ1つの積み重ねによって

得られる成果は大好き!

 

 

よく、私も子供のとき言われたんですが

 

「これがわからないと、将来困るよ?」

 

とかね。

 

 

 

けっこう、こんなスタンスで

”勉強ってやらなきゃいけないもの!”

ってとらえている人多いですよね。

 

 

で、世界的にみて日本人って

『大人になったら勉強しない国民』

なんだそうです。

 

 

そりゃそうだ、

”大人になった将来”

を見据えて”やりたくない勉強”

無理してやってきたんだから

 

大人になっちゃったら勉強をやる意味

 

ないですもんね~。

 

 

 

 

 

  勉強をする意味って?

 

うちの息子の話でいうと

 

●基本的に宿題にはすぐとりかからない

●勉強が大して好きなわけでもない

 

けど

 

親の私がすごく心配になるような成績ではないです。

 

 

短絡的に、今日出された宿題を

「宿題しないと、遊ばせない!」

って脅して、宿題に向かわせることはできるけど

それは、長く使える手ではない。

 

 

そして、そんな言われ方をして

机に向かったって

楽しいわけない!

 

 

 

私が息子に言うのは

「新しいことを知ると、新しい謎が生まれるから面白いよね」

ってこと。

 

それこそが”勉強”の本質じゃない?

 

 

大人になって英語やり直しをしている人は感じていると思うけど

 

やればやるほど「わからない!」が増えていく!

 

 

例えば、現在完了形

 

have + 過去分詞

 

現在まで継続的に続いている事柄を表現したり

今までの経験を表現することができる

 

って習って、テストでそういう問題が出て

 

とりあえず覚えたから、解答には書ける

 

けど、理解したうえで…

 

『えっと、過去形と、どう使い分けるんですか?』

 

 

ってなっちゃうことが多い代表例!

 

 

そこを使いこなして

実際に使ってみて

自分の言わんとしていることが

しっかり伝わってほしいニュアンスで伝わって

意思疎通ができた!

 

 

 

この成果が大好きで

私は英語の勉強に対して”努力の変態”になりました。

 

 

その過程は確かに”面白くない”!

 

 

子供たちは”面白くない”ことが”仕事”だといわれて

これができないと、将来困るよ?

なんて脅されたりして

頑張っているわけだから

 

そりゃぁ、余計いやになっちゃうよ!

 

 

せめて、”面白くない”ことが

ちょっとでも”面白く”なるように

言い方を工夫してみせたり

 

”面白くない”ことを継続した先にある

 

 

”成果”

 

成果を得たうえでの喜び!

 

を、大人自身が見せてあげる必要ってあるんじゃないかな?

 

と思ってます♪

 

 

 

現在募集中、イラスト辞典講座

12月スタート!

残席1組です!

 

 

一緒に”楽しく”学習して

大きな”成果”を掴みましょう!

 

イラスト辞典講座はこんな講座です。

 

 

 

 

 

 

 

対象:ママ(お子さんの年齢は問いません)
   お子さんと一緒にご受講いただいてももちろん大丈夫!
   ですが、講師から直接お子さまに何かレクチャーするということはありません

開催方法:オンラインzoom

受講料:全6回:18,000円+ピクチャーディクショナリ―実費2400円
   
支払い方法:ゆうちょ振込 または Paypay

開催日:12月スタート!
    Day1 12月8日(木)
    Day2 12月22日(木)
    Day3 1月12日(木)
    Day4 1月26日(木)
    Day5 2月2日(木) 
    Day6 2月16日(木)

時間:10時半~11時半

基本的に隔週での開催となります。
*体調不良等でお休みされる場合は、講座内容を録画した動画をお送りします。   

<講座概要>

全6回講座を通して、最終的に辞典がなくても親子で英会話が出来るようになります。

堅苦しくない、同じおうち英語ママ同士が、

安心・安全な場として一緒にアプトプットを楽しむzoomでのオンライン講座。

まずはイラスト辞典を使いながら、単語やフレーズを声に出しながら練習。

・ママ同士でロールプレイ

・お子さんとも楽しめるゲーム

・ちょこっとスピーチ(絶対誰でもできる簡単スピーチです♪)

をしながら、実際に英語を言うことに慣れていきます。

 

特典として、レッスンで取り上げた内容が定着しやすくなる

親子で取り組めるワークシートや

絵カードなどもプレゼントしています!


講座詳細はコチラ→英語イラスト辞典で親子のコミュニケーション講座

 

年末年始、あわただしい時期ですが

ぜひぜひ、お子さんと一緒に楽しんで

”英語”という素晴らしいギフトをお子さんにプレゼントしませんか?

 

各レッスン、お申し込みはコチラから

 

または

 

ご予約は、公式ラインでも受け付けております。

ご興味のある方は、ぜひ公式ラインにご登録くださいね^^

ご登録感謝プレゼントもお渡ししていますのでぜひご活用ください♪

友だち追加

 

 

英語苦手イメージを簡単に変換!親子で英語力アップするレッスン

 Sunny Baby English
講師 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。