こんな時代だからこそ粋なサンタさんへの手紙で、英語のモチベーションアップ! | オンライン英語学習サポート

オンライン英語学習サポート

日本にいても何歳でも
英語で想いを自由に表現できるようになるサポートをしています。
産後英語をやり直し40歳でTOEIC900を達成
英語愛が止まらないコーチ。
赤ちゃんから60代まで、年間100名以上にレッスンを提供中

子育てママが楽しく英語を学び直し

子供に還元しながら

親子で英語力をアップする方法を発信しています。

 

こんにちは。

 

0~80代多世代指導に自信!

英語講師:遠藤さちです。

静岡県浜松市で活動しています。

 

もうすぐクリスマス。

 

親にとっては悩ましくも楽しいプレゼント選びの時期ですね。

 

クリスマス前に、

欲しいものをリサーチ!

 

こっそり用意しておいて

イブにこっそりサンタ業務を行う・・・

 

一途な子ならいいけれど

用意した後で

「やっぱり、アッチがいい!」

と心変わりしちゃとか

 

まぁまぁのアルアルですよね。

 

 

そこで、今年は

サンタさんへのお手紙を書いてみつのはいかがでしょうか?

 

IMG_20151215_135443917.jpg

 

「もう、サンタさんに送ってしまったから

プレゼントのリクエスト変えられないよ」

 

という、心変わり予防対策だけでなく

 

英語で手紙を書いてみる

 

というのは、とても大きな意味があるんです。
 

  英語で手紙を書く意味は…?

 

英語で手紙を書いてみる意味は…?

 

・”英語で書く”練習

・”自分の欲しいもの”だからわりとハードル低く取り組める

・英語と日本語、住所の書き方の違いがわかる

・便利になり過ぎたこの時代だからこその手紙の”粋”を感じる

・英語がコミュニケーションのツールであると認識できる

 

などなど、いっぱいあります。

 

特に、ラストに挙げた

”英語がコミュニケーションのツールだと認識できる”

 

これです。

 

「え?当り前じゃない?」

 

と思うでしょ?

 

ところが

早い段階で英語を習っている

 

でも

 

英語に触れる機会は英語教室や、保育園などの英語時間の週1のみ

 

みたいなお子さんに見られる傾向として

 

”英語って、日本語みたいな話し言葉って思ってない”

子が少なからずいます。

 

 

週1、”エイゴ”の時間は

先生は聞きなれない言葉でいっぱい喋りかけてくるけど

いろいろ楽しくゲームしたりして

「た~のし!」

って、だけの子がわりといるんです。

 

 

英語というのは

習得するのに、時間がかかるものなので

長期的に考えて、

それでもぜんっぜん問題ないとは思います。

 

 

むしろ「将来のために!」なんて考えずに

”とにかく楽しい!”イメージをつけて

将来的に、本当に本人がやる気になったときに

英語を聞きやすい耳を作っておくことや

英語で表現できる引き出しをたくさん持っていることは

とても有利に働くとは思います。

 

 

でも、やっぱり早い段階から

”エイゴ”=”話し言葉”

 

”エイゴ喋ると、英語でかえって来る”

”いろんな人とお話通じる”

”サンタさんとも、喋れる!”

 

って、気づいてるほうが

同じ年月英語をやるにしても

 

ぜったい有利なんですよね。

 

 

  デモでも…!英語で書くなんて難しい!

 

そんなママへ…♪

 

小学生向け、サンタさんへのてお手紙

テンプレートを作りました!

 

 

名前、年齢、住んでいる場所を伝える自己紹介から始まり

 

・今年1年どんな1年だった?

・去年のプレゼントのお礼(コミュニケーションの基本は感謝♪)

・今年あったいいこと探し(小さな”良かったこと”にも気付ける習慣づくり)

 

を書いたあとに

 

・自分の欲しいもの

 

を書く構成です。

 

 

実際に、自分の小学生レッスンで使い

子供たちから

「これってどうやって書く?」

と質問が出たなかで

英語にしづらいな、というものをサンプルとして書いた

書き方サンプルもお付けします。

 

 

書いた手紙は

ご自宅の壁に貼っておくだけでもいいですが

 

せっかくなら、国際郵便で出してみましょう!

 

 

カナダ郵便局宛にだせば

 

行きの切手代110円(25gまで)だけで、

 

必ず

 

お返事がきます。

 

110円だけで、ぜったいお返事くるんですよ!

 

すごくないですか?

 

お返事を書いているのは、

カナダポストの現職員と退職者の方々です。

ボランティアで世界中の子供達へ返事を書いてくれているんだそうです。

 

って事情は、別に子供たちに喋る必要ないですが

 

書いてみる価値は十分あると思います。

 

私の公式LINEにご登録の皆さんに

 

サンタさんへの手紙、小学生向けテンプレートを

無料でプレゼントするので

ぜひ、ご活用ください!

 

 

現在募集中、イラスト辞典講座

12月スタート!

残席1組です!

 

イラスト辞典講座はこんな講座です。

 

 

 

 

 

 

 

対象:ママ(お子さんの年齢は問いません)
   お子さんと一緒にご受講いただいてももちろん大丈夫!
   ですが、講師から直接お子さまに何かレクチャーするということはありません

開催方法:オンラインzoom

受講料:全6回:18,000円+ピクチャーディクショナリ―実費2400円
   
支払い方法:ゆうちょ振込 または Paypay

開催日:12月スタート!
    Day1 12月8日(木)
    Day2 12月22日(木)
    Day3 1月12日(木)
    Day4 1月26日(木)
    Day5 2月2日(木) 
    Day6 2月16日(木)

時間:10時半~11時半

基本的に隔週での開催となります。
*体調不良等でお休みされる場合は、講座内容を録画した動画をお送りします。   

<講座概要>

全6回講座を通して、最終的に辞典がなくても親子で英会話が出来るようになります。

堅苦しくない、同じおうち英語ママ同士が、

安心・安全な場として一緒にアプトプットを楽しむzoomでのオンライン講座。

まずはイラスト辞典を使いながら、単語やフレーズを声に出しながら練習。

・ママ同士でロールプレイ

・お子さんとも楽しめるゲーム

・ちょこっとスピーチ(絶対誰でもできる簡単スピーチです♪)

をしながら、実際に英語を言うことに慣れていきます。

 

特典として、レッスンで取り上げた内容が定着しやすくなる

親子で取り組めるワークシートや

絵カードなどもプレゼントしています!


講座詳細はコチラ→英語イラスト辞典で親子のコミュニケーション講座

 

年末年始、あわただしい時期ですが

ぜひぜひ、お子さんと一緒に楽しんで

”英語”という素晴らしいギフトをお子さんにプレゼントしませんか?

 

各レッスン、お申し込みはコチラから

 

または

 

ご予約は、公式ラインでも受け付けております。

ご興味のある方は、ぜひ公式ラインにご登録くださいね^^

ご登録感謝プレゼントもお渡ししていますのでぜひご活用ください♪

友だち追加

 

 

英語苦手イメージを簡単に変換!親子で英語力アップするレッスン

 Sunny Baby English
講師 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。