英語が気になるママ必見!「イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション講座」第2期開催決定♡ | オンライン英語学習サポート

オンライン英語学習サポート

日本にいても何歳でも
英語で想いを自由に表現できるようになるサポートをしています。
産後英語をやり直し40歳でTOEIC900を達成
英語愛が止まらないコーチ。
赤ちゃんから60代まで、年間100名以上にレッスンを提供中

楽しくおうち英語を取り入れて

子育てママが子供に還元しながら

親子で英語力をアップするコツをお伝えしています。

コツやヒントをお伝えしています。

 

英語講師:遠藤さちです。

静岡県浜松市で活動しています。

 

 

”英語”に対する悩みは深い…

 

こういうネットとか検索すると。。。

 

「〇歳で英検〇級とりました!」

「うちの子、こんなに英語話せます」

 

みたいな投稿見て…

 

「あーうちの子は全然だな…」

 

って比較して落ち込んだり

 

「っていうか、このお母さんの努力すごくない?」

 

って、そこまで頑張れない自分に悲しくなったり

 

「たまたま、この子とお母さんのベクトルが合ったのね…」

 

って、やっかんだり…

 

とかないですか?

 

私はあります!

 

っていうか、↑これ全部自分が抱えたことあるモヤモヤです。

 

英語育児に関するお悩みアレコレ

 

私は自分が現在英語講師でもあるし

自分の子どもに英語育児をしてきていますが

 

断言します!

 

子供は親の思った通りには動かないし、育ちません!

 

  • 0歳からおうち英語をコツコツ進めてきた家庭にはその家庭の…
  • 母国語(日本語)がある程度形成されてからおうち英語を始めた家庭にはその家庭の…
  • ママが英語苦手で小さい頃から英語教室に通ってるご家庭にはそのご家庭の…

モヤモヤ、ありますよね?

 

 

親としては

 

●子どもには英語で苦労してほしくな~い!
●ある程度の英語力をつけてあげられる?
●小さいうちにできることあるよねぇ?

 

だって…

 

子どもの将来には
やっぱり英語ができたほうが
可能性がひろがるはずだから!

 

と思っても、なっかなか

発展してあげることが難しい。

 

 

そこで確実に

 

英語語彙力、発話力、表現力がアップする講座

 

あったらいかがですか?

 

 

「イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション講座」始まります!

 

 

 

この*Nano-World* Picture Dictionary

 

は、東大をはじめとする日本最高峰の頭脳と言われる

有名大学に進学する高校生の英語指導をしてきた

高野淳子先生

 

ご自身の娘さんとの英語のやりとりで得た経験なども元に

作られたPicture Dictionaryです。

 

 

 

Dictionaryというと”辞典”。

 

辞典といえば、わからない単語を調べたりするときに使うもの

 

というイメージがあると思いますが、

こういう子供向けのピクチャーディクショナリ―は

 

英語をイメージでとらえるためのもの。

 

ビジュアルを使いながら「イメージ⇔英語」という回路で直感的に理解を進めていくのに役立ちます。

 

 

 

考案者:淳子先生ご自身は、この辞典を使って娘さんとのおうち英語をすすめた結果

たった1ヶ月!で、娘さんが

ネイティブとのオンライン英会話を楽しめるまでに成長したとのこと!

 

 

 

オンライン英会話、経験されたこともある方もいるかも知れませんが

 

あまり英語が喋れない状態でやってみても

相手の言っていることがサッパリ聞き取れず

 

「Yes. Yes.」

 

って言い続けて制限時間終了した…

 

という事だって少なくない。

 

むやみにネイティブと喋れば英会話は上達するか?

というとそうではないんです。

 

だから、たった1ヶ月でオンライン英会話が楽しめるように持っていくって

 

けっこうスゴイこと。

 

 

「イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション講座」どんな講座?

 

対象は

 

お子さんではなく”ママ”向けの講座です。

 

お子さんの年齢は問いません。

 

お子さんが0歳でも、中学生でもOK!

 

 

そして

おうち英語歴も問いません!

 

もちろん、今までおうち英語してきました~!

 

というご家庭のママが受けたら

英語のコミュニケーションがもっと豊かになることは間違いありません。

 

 

 

そして、おうち英語が気になっているけど

・何からすればいい?

・まっじで、学生以来英語触れてないんですけど?

 

 

というママも、めっちゃおススメ♡

 

なぜかと言うと、

このピクチャーディクショナリ―を使うことで

 

お子さんとの双方向な英語でのコミュニケーションができるようになるので

 

お子さんと一緒にレベルアップすることができるんです!

 

 

 

 

英語イラスト辞典の講座は全部で6回!

 

6回に分けて、だんだんステップアップしていくことができます。

 

 

Day1:自分を表現できるようになる

 

おうち英語は、慣れてきて軌道にのったら楽しくなりますが

ぶっちゃけ言うと、慣れるまでが1番大変!

特に英語が苦手なママだと

「何から始めたらいいのかわからない!」

じゃないですか?

なので、まずは最初に

”お子さんが1番楽しめる英会話の始め方”

をご提案♡

 

”自分”を表現できるようになれます!

 

 

Day2:自分を表現できるmore!

 

子どもは吸収が早い!

「英語で自分を表現する」ことは①のステップを踏めばすぐ慣れてしまいます!

 

最初の一歩を踏み出して軌道に乗ってきたらステップアップ!

「英語を話すのがもっと楽しい!ますます楽しい!」

「ママ、もっと話そう!」

とお子さんに思ってもらえる方法をご提案♡

 

ちょっとのエッセンスをプラスして

より詳しく”自分”を表現できるようになります!

 

 

Day3:描写しよう

 

子どもって好奇心旺盛ですよね♪

 

自分の目に映る、”あらゆるもの”を英語で表現できるようにしていきます。

This is ~. That is ~.だけでは終わりません!

いろいろな表現で会話を楽しむ方法をご提案♡

 

辞典がなくても、親子の日常に英語が溢れて英語がドンドン身近になります!

 

 

Day4:描写しようmore!

 

③のステップまで来たら、子どもがドンドン”英語”に対して自信をつけていけるタイミング!

 

目に映るものを”より詳しく”英語で表現できるようにしていきます。

今までよりたくさんの単語を使って英文を作れるようになるので

大きな自信に繋がります。

 

ここまでくると、絵の得意なお子さんが、お絵かきするようなイメージで

自然に口から英語が飛び出すようになります!

 

 

Day5:動作を表そう

 

この*Nano-World* Picture Dictionaryは全部で527語掲載。

 

これは、中学英語初級クラスといわれる英検5級の語彙数に匹敵します。

しかも情報によると、英検準2級の問題にも発展できる要素があるとか!

 

そして

実はこういうイラスト辞典で”動作”まで載っているものって本当に珍しい!

 

”動作”を表現することで

ママと一緒に

・遊ぶ

・お手伝いするなど…

 

日常に自然な形で英語タイムを取り入れる方法をご提案♡

 

今まで、英語の語り掛けが苦手!と思っていたママも

自然に英語がとび出てるようになります!

 

 

Day6:会話の始め方

 

イラスト辞典でおうち英語に慣れてきたら

あとは「実践」。

 

ネイティブとのオンライン英会話に挑戦したり

実際に外国人の方と話す機会を作って

これまで培ってきた実力を活かす入口を作りましょう!

 

ここはゴールであり、豊かな人生へのスタート!

 

 

 

■英語イラスト辞典で英語コミュニケーション講座
対象:ママ(お子さんの年齢は問いません)
   お子さんと一緒にご受講いただいてももちろん大丈夫!
   ですが、講師から直接お子さまに何かレクチャーするということはありません

開催方法:オンラインzoom

受講料:全6回:18,000円+ピクチャーディクショナリ―実費2400円

支払い方法:ゆうちょ振込 または Paypay

開催日:12月8日(木)
    12月22日(木)
    1月12日(木)
    1月26日(木)
    2月2日(木)
    2月16日(木)

時間:10時半~11時半

隔週での開催となります。
*体調不良等でお休みされる場合は、講座内容を録画した動画をお送りします。   

<講座概要>

全6回講座を通して、最終的に辞典がなくても親子で英会話が出来るようになります。

堅苦しくない、同じおうち英語ママ同士が、

安心・安全な場として一緒にアプトプットを楽しむzoomでのオンライン講座。

まずはイラスト辞典を使いながら、単語やフレーズを声に出しながら練習。

・ママ同士でロールプレイ

・お子さんとも楽しめるゲーム

・ちょこっとスピーチ(絶対誰でもできる簡単スピーチです♪)

をしながら、実際に英語を言うことに慣れていきます。

こんなママにおすすめ!
  • 英会話初心者(または学生時代以来の長期ブランクあり)
  • お子さんと英語でコミュニケーションしたい!(お子さんの年齢は何歳でもOK!)
  • おうち英語をもっと発展させたい!
  • 幼児向け英語教材を持ってたり英会話を習わせているけど活用しきれてない、身に付いてる感じが薄いと思っている
  • 子どもに英語で何を語りかけてよいのかわからない!
  • 英語絵本を読み聞かせたいけど子どもが絵本に食いつかない!
  • ママ自身の英語力も伸ばしたい!

 

 

私、遠藤も1人息子のいる母親。

 

小さい頃からおうち英語を楽しみたかったけど…

 

残念ながら、うちの息子は”超”英語拒否っ子だったんです…(´;ω;`)ウゥゥ

 

お子さんの「英語拒否」珍しい話ではありません。

 

それが、このピクチャーディクショナリ―が我が家に来てから

 

わが家のおうち英語が一気に加速!

 

 

 

 

バイリンガルでペラペラしゃべるスーパーキッズとはいきませんが

英語の歌を口ずさんだり

一緒に絵本を楽しめるようになっていて

 

これから伸びる英語の下地作りはバッチリ!

 

 

仲間がいるって心強い!

 

わたし、基本的に集団が苦手!

 

カラオケも、焼肉も、旅行も

全然1人で大丈夫!

 

でも、

断言します!

 

英語学習は仲間がいたほうが絶対いい!

 

この講座をご受講いただくと

講座以外LINEにてグループを作成

ご迷惑にならない程度の頻度で

復習を兼ね英語で呼びかけたり(返答自由)

ご家庭での実践報告(頻度自由)

ができる場を作ります。

 

他のご家庭での様子を見ることで

励みになったり安心したり参考になったり

同じ志を持ったママ達となら

一人ではできないことも出来るようになりますよ♪

 

 

レッスンのお申し込みはコチラから♪

Sunny Baby Englishお申込みフォーム

 

冬休みという少し親子時間が増えるタイミングで

”英語”というエッセンスをちょこっと加えて

「年末年始、しんど~(;^_^A」

ではなく

「今年はいいスタートきれそう!」

 

そんな充実した年末年始にしませんか?

 

 

英語苦手!を簡単!にイメージチェンジ!
英語が楽しくなるレッスン

講師 遠藤さち

浜松市、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区以外にも、磐田市や袋井市、湖西市の方からもお問合せをいただくようになりました。 ありがとうございます。