当ブログをご覧くださりありがとうございます♡

忙しい日常にクレイで癒しのひと時を♡クレイフラワーとフェイクスイーツ教室 

「sunny spot garden」の講師・作家のぽんです

ぽんちゃんと呼ばれると小躍りして喜びますラブ

 

コネコネ楽しい癒しのクレイ(粘土)でつくる

ぽってりフラワークレイフラワー

ピンクドーナツフェイクスイーツ

 

のお教室をしておりますニコニコ

 

初めましての方には自己紹介♡→「sunny spot garden」のぽんたって?

 

 

 

 

当ブログをご覧くださりありがとうございます♡

 

この記事では当お教室でお作りいただけるフェイクスイーツへの、私の考えをお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

しょっぱなから、爆弾発言します。

 

ずっと秘密にしていた事カミングアウトします。

 

 

 

 

実は私、フェイクスイーツが好きじゃなかったんですゲッソリ

 

 

 

だって、食べられないし真顔

 

そんなものを作って何の意味があるの?

 

 

 

子供のころからお菓子作り、パン作りをしていたので、

 

 

 

×作っても食べられない

×匂いもしない

 

 

フェイクスイーツの魅力が理解できなかったんです。

 

 

でも、とある協会の講師資格を取るためのカリキュラムにフェイクスイーツが入っていて、資格を取るために重い腰を上げました。

 

 

 

 

 

そして、いざ作ってみたらびっくり!

  

クッキーを作るのに

 

<食べられるクッキーの場合>

1.材料を混ぜて型抜きなり成型なりする

2.焼く

3.お好みでデコレーション

 

この3工程、1~2時間もあればできます。

 

 

 

 

 

<フェイククッキーの場合>

1.粘土の着色

2.型抜き・成型

3.クッキーの質感を付ける

4.乾燥

5.焼き色を何回かに分けてつける

6.デコレーション

 

最低でもこの6工程、乾燥させるという時間も必要なので1日以上かかります。

 

完成してからもしっかり乾燥するまでさらに数日かかります。

 

 

 

 

 

フェイクスイーツありえない!

 

それが最初に私が感じていた事でした。

 

 

まあ、なんだかんだで講師資格もとり、レッスンも行っていたのですが…。

 

 

 

そんなある日。

 

衝撃のフェイクスイーツを見つけてしまったのです!

 

 

 

 

 

なにこの淡い色合い!

なにこのふんわりやさしいフォルム!

なにこのパステルな虹色---!!!

さくらんぼピンクっ!

シュークリーム真っ白やねんけどーーーーー!

 

 

 

可愛いフェイクスイーツ教室あやぺこ先生

「パステルレインボースイーツ」

 でした。

 

 

 

 

 

見るからに食べれそうじゃない、でもスイーツの形してる。

 

 

食べられないスイーツが、めちゃくちゃ可愛い!!

 

 

夢中であやぺこ先生のお教室の作品をググりました。

 

 

でるわでるわ、夢のような可愛い世界ラブピンクハートラブラブキラキラキラキラ

 

 

↓あやぺこ先生のお教室で受講したもの(1部)↓

 

 

 

 

 

あやぺこ先生のフェイクスイーツに、私はまた思い込みを覆されたのです。

 

 

×食べられないから作る意味がない

〇食べられないからこそ、可愛さらしさを表現できる

 

 

食べられない粘土で作るからこそ、形や色を自由に作る事ができる!

 

食べてしまうのがもったいないような繊細なデザインの作品をずっと残しておける!

 

 

食べたくなるようなおいしそうなスイーツ×可愛いもの

 

最強コンビですよね爆  笑

 

 

私、フェイクスイーツが大好きになりましたピンクハート

 

 

↓こんな小さなサイズもフェイクならでは♪↓

 

 

 

お菓子作りが子供のころからの趣味だったので、より本物っぽく、おいしそうに見せるためにはどうしたらいいか?

 

食べられるお菓子を焼いて、それを見ながらフェイクスイーツを作る事もしばしば。

 

 

↓向かって左:食べれない方、右:食べれる方↓

 

 

 

 

そして、夢中で作っているうちにふと思いました。

 

大好きなフェイクスイーツに、これまた大好きなお花をくみあわせてみたら?

 

 

 

 

 

 

はい、テンション爆上がりです!!

 

 

 

 

食べれないからこそ、おいしそうなスイーツに可愛い繊細なデコレーションができる!

 

 

「可愛いラブラブ見るだけで癒されるピンクハート

 

 

フェイクスイーツは、そんな気持ちにさせてくれる。

 

 

お腹は満たされないけど、心が満たされるスイーツです!

 

 



 

そんな気持ちにさせてくれるフェイクスイーツとクレイフラワー、両方を楽しんでいただけるレッスンを鋭意開発中です!

 

 

そして皆さんに癒しのひと時をお届けする講師として、さらなるステップアップを図るべく動き出しました。

 

 

 

これからの紆余曲折、七転び八起きな日々を見守っていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い