当ブログをご覧くださりありがとうございます♡

忙しい日常にクレイで癒しのひと時を♡クレイフラワーとフェイクスイーツ教室 

「sunny spot garden」の講師・作家のぽんです

ぽんちゃんと呼ばれると小躍りして喜びますラブ

 

コネコネ楽しい癒しのクレイ(粘土)でつくる

ぽってりフラワークレイフラワー

ピンクドーナツフェイクスイーツ

 

のお教室をしておりますニコニコ

 

初めましての方には自己紹介♡→「sunny spot garden」のぽんたって?

 

 

当ブログをご覧くださりありがとうございます♡

 

本日は当お教室のご紹介です。

 

お教室でレッスンさせていただくのは「クレイフラワー」と「フェイクスイーツ」です。

 

 

 

 

 

クレイ=粘土ですね。

 

 

 

粘土って聞くと、皆さんどんなイメージを持たれますか?

 

・子供の遊び

・小さいころそういえば遊んでたな

・学校の工作でやった

・夏休みの自由研究でいろいろ作ったな

 

『粘土=子供』

 

そんなイメージありませんか?

 

真っ白でカサカサに乾いた紙粘土。

 

そこに絵の具で色を塗って完成する作品。

 

 

 

 

 

私もクレイフラワーに出逢うまではそんなイメージでいた人でした。

 

 

でも、偶然プレゼントしていただいたお花のミニアレンジメントが私の考え、イメージを根本から覆してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

生花でもない、プリザーブドフラワーでもない不思議な質感のバラ。

 

とっても軽くて紙のようなんだけども弾力があって丈夫。

 

あの、ふわふわぐにゅっとした塊から、どうしてこんなきれいなお花ができるの?

 

疑問に思って、自分でも作ってみたくて。

 

そして作ってみたら、もうたまらなく好きになってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土の塊から花びらを作り、それを重ねて完成するバラ。

 

 

 

自分の手の中でお花が咲いた瞬間の、この高揚感と感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、作ったお花をアレンジメントに仕上げる時の喜びは格別です。

 

 

お花を作ったときの思いや、その時自分が置かれていた状況、色々な思いが1輪1輪のお花にこもっています。

 

そんなオンリーワンのお花たちをぎゅぎゅっとまとめて、だんだんとアレンジメントが出来上がっていくときのわくわく感!

 

 

 

 

 

クレイフラワーって、いいことがいっぱいなんです!

 

 

 

〇粘土でできているから枯れることもないし、経年劣化も少ない。

 

〇どこにも売っていない、自分だけのオリジナルのアレンジメントが出来る!

 

こんなすごい気持ちを体験できるクレイフラワーをたくさんの人に知ってもらいたい!

 

 

そんな気持ちでレッスンをしています。

 

 

 

そして、もう一つ大切な事。

 

当お教室ではフェイクスイーツもお作りいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイクスイーツ=食べられないお菓子

 

何で食べられないお菓子をわざわざ?

 

フェイクスイーツの魅力について次回はお伝えします♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い