2645 Shibuya 1960s (?) | 国内規制適用外

国内規制適用外

日本製輸出仕様と実銃

↓ from bokete ↓

別府出身  

 

by  まこっちです!さん

 

この “地獄” は、九州の人しか分からない話(地名?)である。私も、行くまで地獄があるとは知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王 井の頭線 渋谷駅    撮影年不明     撮影者不明

 

日本の経済規模がおそらく現代の10分の1またはそれ以下くらいしかなく、外国に行ったことのある一般人はいなかった時代だ。

昔、日本から出た経験があるのは、戦争で外地に送られた人と、庶民とはまったく縁のない財閥系の人達だけだった。ONO YOKOさんはこれよりもっと前の時代に海外生活をしていて、親戚や知人に歴史上の有名人物が多い。早い話、普通の日本人とは家柄が違うのである。

この時代はまだモデルガンなど存在していない。しかし、戦前からあった拳銃などさほど珍しくなかった頃だ。

 

 

撮影年不明       撮影者不明

 

これが最も古い撮影のように見える。現代と違い、若い人の姿はない。  撮影者不明

 

ハチ公前広場。

なかなか同じ撮影場所が見つからず、「たぶん、ここ?」って感じの所を使った。

 

ハチ公前広場から反対側を見ると、こうなっている。

これが世界最多の横断者数で有名な、渋谷スクランブル交差点だ。

 

 

 

 

 

 

 

大笑い。

 

 

このように切られたら、対応する間もない。