お家の中にお社が4つありました | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

4/19㈮9時〜6時 穀雨


さにーです。


お店は高野口駅から九度山橋まで続く古い商店街にある3軒横長屋です。
当初は4軒長屋だったと今回知りました。びっくり。

お隣は八百屋さんでスタートしたお宅だったそうです。

入って直ぐのお部屋にお稲荷さんが祀られています。

他、八幡さん、えべっさん、荒神さんのお社がありました。

それぞれ引き継いて祀らせて頂く事にしました。


3/8㈮に鍵を頂き、その翌日

3/9㈯大安に家中の空気を入れ替え、ホワイトセージを焚き、お家を清めました。


京都の次男宅へ行く前日夜(3/16)

ホコリだらけだった古い提灯や幕を外し、お稲荷さんのお掃除をしました。 (神棚のお掃除は夫㊚担当)

翌朝早朝(3/17)に自宅を出て伏見稲荷大社にお参りをし、









お隣お稲荷さんの古いお札、提灯や幕などをお返しさせて頂きました。

まさかお隣の御札を返しに来るとは夢にも思っていなかったので、色んな思いが交錯して泣きそうになりました。


新しいお札を頂き、提灯と幕を買いました。

お高くてびっくり💦

幕は良い染めの物を買いましたが、

提灯は以前の1/5くらいの一番小さな物になりました。お稲荷さんごめーん。


次男の引っ越し荷物を積み込み、京都から帰って夜遅い帰宅になりましたが、夫が新しい提灯と幕を付け、頂いてきた新しい御札と月桂冠ワンカップ酒とお塩をお供えさせて頂き、2人で手を合わせました。

またまた、うるっとしました。

赤のマジックで塗ってある御灯明は電球も切れずに健在で、とても可愛らしいお稲荷さんです。


3月17日 私のお誕生日から

お祀りさせて頂く事になりました🦊