小学生女子 内ポケットの使い方 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

1/24㈬9時〜6時


さにーです。


地域の小学校制服のウエスト幅出しと丈出しお預かり。


制服の仕立て方によって違いますが、こちらの小学校スカートはウエスト寸法をマックス5センチくらい出せます。

こちらの制服スカートには隠しポケットが付いています。

高学年になってくると初潮を迎える時期に差し掛かっています。

この隠しポケットの中にいつもナプキンを入れておくと安心です。


ポケットに入れるとハンカチの出し入れで落とす事もあるけれど、このポケットなら落とす心配もないし、急な時も慌てずに対処できます。

何より本人が安心できると思います。


一度制服スカートの裏側を見てあげて下さい。

制服によって仕立てが違うので隠しポケットが付いていない制服もあります。

手仕事がお好きなお母さんやおばあちゃんは、お子さんやお孫さんの制服スカートの裏側に隠しポケットを作ってあげると良いと思います。

高学年は裁縫セットを購入しているかと思うのでお子さんと一緒に作るのも良いですよね。

ミシンがなくても手縫いで充分。

生地を買わなくても使っていないハンカチやサイズアウトしたブラウスなど色々使えます(*^^*)

お裁縫って楽しい♪って思ってもらえると良いな。


私は『性教育』という言葉は好きではないです。

お裁縫を通してご家庭で性の伝達が出来ますネ♪