【天水桶】(てんすいおけ) ですって | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

1/25㈭9時〜5時 

所用のため早く閉めますm(_ _)m


さにーです。


「おまん、誰じゃ」

「天水桶じゃ」


一昨日投稿した謎の石臼は天水桶ですって♪

ブロ友ふーみーさんから

・・・

それ、天水桶(てんすいおけ)です。下の方の穴は最初は無かったか、栓がしてあったと思います。雨樋からの水を貯めて火事に備えるものですが、今は防火用水、消火器など設備が整ってきているし、何より天水桶は気を付けないとボウフラがわくので、空っぽにしたのではないかと思います。

・・・


ほーーーーーーーーーー✨✨✨



雨樋の近くにあるので雨水を貯める?だけど穴が開いてるので謎でした。

ふーみーさん、教えて頂きありがとうございます♪

名前が判ると、より大事に使えます。

命名『天水桶石臼』㊚

お相撲さんみたいで強そうだ。

うれしっ♪


私が越してきた時、天水桶には割れた瓦や石ころやゴミがいっぱい入ってました💦

6月の地域一斉掃除の時に少しづつ片付けてきました。



ここで仕事を始めてから、

通路の掃き掃除を欠かした事はありません。

私がこの通路の管理人で、

横綱・天水桶石臼は守衛さんです。

頼もしいわ。



見落としがちですがお店の南側は通路です。

民家があるのでご来店のお客様は気を付けて下さいね。


それから。

昨日も吹雪いている中、国道から右折で入ってきた車がパトカーに止められていました。

寒いし捕まるしテンション激下がりだと思います。

ご来店されるお客様ではないかといつもドキドキします。心臓に悪いわ。


合わせて、くれぐれもご注意下さいね。