初桜酒造のお酒『才蔵』が販売されます | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

12/22㈮9時〜6時 冬至


さにーです。


江戸時代の和歌山県庁職員・農業土木技術者を改めまして、

初桜酒造・番頭、大畑才蔵でございます〜。



名刺もあるよ。

※初桜酒造の前社長さんと現社長さん(10月から)にOKをもらっています♪※

初桜酒造(創業慶応2年・有形登録文化財・かつらぎ町)は大和街道の小田井用水路沿いにあります。

大畑才蔵さんは、土木技術者として小田井用水路を作られた人です。
毎年6月1日になると紀の川から
小田井用水路に水が入り、田畑を潤し、実りをもたらしてくれています。
初桜酒造さんも小田井用水路の水で水車を回し、米を精米しお酒を作っていた時期もあったとお聞きしています。


水がたっぷり流れている農繁期の小田井用水路は風情があります(疏水百選)

来年、
小田井用水路に水が入る6月頃に

『才蔵304』というお酒を販売して下さる事になりました。

※来年2024年は大畑才蔵没後304年

※期間限定・数量限定販売


昨日、12/21㈭

番頭さんはそのご挨拶周りに営業に出ていました。

朝一番、紀の川市の小田井土地改良区をスタートし、


あちこち回り

橋本市役所を出る時は暗くなっていました。

私が出来る事はここまでです。


後は初桜酒造さんはじめ、関係して下さる皆様、関心を持って下さる皆様の力をお借りし、私は流れを見守る側になります。

来年一回の販売で終わることなく、

小田井用水路に毎年水が流れ続けるように、

才蔵305、才蔵306、才蔵307。。。

と続く事を願います。


ふとしたきっかけで大畑才蔵さんに関わるようになり、10年程になります。

難しくってスットコ分からない所から始まり関係者方々に教えて頂きながら進み、お酒販売に到着しました。

めちゃめちゃ嬉しいです。


自分に乾杯だ〜!