熊を飼うことにしました | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
2/17㈭9時〜6時 一粒万倍日
🌕満月スノームーン
※2/19㈯お休みさせて頂きます。

さにーです。

今朝はうっすら雪です。
昨日からめちゃめちゃ寒くて、底冷えします。
この高野山麓の向島商店街は九度山橋から国道24号線まで一直線で、遮る物が何もないので紀の川からの風が吹き抜けます。こう寒いと人の流れが止まるので町は静かです。
これまでなら来店のお客様が少ない日が続くと生きた心地がしなかったのですが、最近は気にならなくなりました。売上は上がりませんが、2月ってそういう月です。いわゆる『二八』(にっぱち)なので、私も日本経済の流れに沿っているんだと思えば嬉しいです。うそ。全く嬉しくないです。
寒いですが背中にカイロを貼ってゴソゴソとお店の片付けをしています。

お店で熊を飼うことにしました。
先日、せいちゃんの実家を片付た時にタヌキと一緒に熊もお店に連れてきました。
この子はせいちゃんが物心付いた時から居たそうで、めちゃめちゃ可愛い子です。名前を『諭吉』にしました。

いつも作業している場所から見える諭吉にめちゃめちゃ癒やされています。

親子のお母さんが『一葉』で、ちびちゃんが『英世』です。

散歩に行かなくていいし、ご近所迷惑にもならないし、毛抜けも匂いもないし、エサは常に鮭を食べているから満腹で要らないし、とても経済的な良い子達です。

布袋さんも連れてきました。
この布袋さんも物心ついた時から居たそうです。目が合うとつい笑ってしまう笑顔良しで、赤ちゃんみたいな顔した憎めないおっさんです。

うちのお店で、隅っこ暮らしをする事になりました。

お店は昭和の古い建物で寒いですが、毎日楽しいです♪
※骨董品屋ではありません。洋服お直しのお店です。